サービスの心

テーマ:


お年賀の挨拶の手土産にとコーヒー豆を買いに出かけました。


そのお店は定員さんの対応がとても心地よいお店です。


どんなお豆がいいか、いくつか試飲させてもらいながら選びました。


その際に「このお豆は好きです。でも今日は別のにしたいので・・・」と何気なくいったのですが・・・。


会計をすませて商品を手渡していただいたときに


「お好きだとおっしゃってた豆を試飲用に入れさせていただきました」

といってくださり、びっくり!


何気ない会話をしっかりと聞き取り、サービスとして対応する!


お客様として嬉しいな~!と喜ぶと同時に


「私も、クライアントさんが何気なく発した言葉をちゃんと聞き取れているだろうか?それに対して、きちんと身体に対応できているだろうか?」と、自分の仕事に向き合わせてもらえました。


又一つ、素敵なことをおしえていただけました。


人との出会いは、全てから学べますね。本当にありがたいです。


AD