整体れっすん

今回は<便秘・腰痛>
私の整体は、基本的にはマッサージではなくて、

手当が中心。

でも、クライアントさんによっては

「揉んでもらいたい・・」と言う方もいらっしゃいます。

レッスンに参加していただいた皆さんも、マッサージっぽいこともしたい・・・。

ということで、必要最小限の手技を選びました。


今回はみっちりと手技の実技(#^.^#)

野口整体の基本とも言える、

<お腹の観察>では

皆さん、「その感覚・・・難しい~(~_~;)」

と言いつつお互いの体へアプローチ。

又、最後に、かなり深部まで入る操法(これは初心者にはまだ無理なので、私のを体験していただく)を

生徒さんひとりひとりに味わってもらう。

皆さん「うっ・・!」と声が漏れる。

その後、身体の力が抜けるらしくて、しばらく動けなくなってしまう・・・。

何事も先ずは自分の身体で体験です(#^.^#)

お腹のマッサージではお互いのお腹の硬さを手で触って確かめ、ほぐしていく。

仕上げの操法にいたっては「きゃぁ~、そんなことするんですか~!」と半分悲鳴が・・・。

でもお互いに果敢にやりあいっこして楽しそう?

今回は前回までのように

気持ちよくて寝てしまうという操法ではなかったけど

、身体にはかなりアプローチできたのではないでしょうか。

ということで、授業終了後、

一人は帰られて、

一人はお昼ご飯を一緒に食べてお仕事へ、

こころとからだは自由自在(#^.^#) 桃寧のぶろぐ

〇キヌアときくらげの唐揚げ
〇重ね煮のかぼちゃすうぷ
〇野菜サラダ・シシリアンルージュトマトの温ソースを添えて
〇アボカドの刺身風・醤油麹を添えて
〇酵素玄米お粥(生姜風味)

※今回は生徒さんが自家製の<醤油麹>をプレゼントしてくださいました
 そのまろやかな旨みがアボカドと見事にマッチングヽ(*´∀`)ノ
 美味しかったです~。

後に残ったお二人は<甘酒のチャイ風味>を飲んで帰られました

今日も、整体に(お腹にも?)じっくり取り組めたれっすんでした(*´∀`*)
AD