晴耕雨読 -田野 登-

大阪のマチを歩いてて、空を見上げる。モクモク沸き立つ雲。
そんなとき、空の片隅にみつけた高い空。透けた雲、そっと走る風。
ふとよぎる何かの予感。内なる小宇宙から外なる広い世界に向けて。


テーマ:

娘が練馬へ行ってしまいました。
見送りしな
「ポールの絵もらっとくよ」と
告げました。


愛猫ポールは
今日は朝から落ち着きがありません。
お姉ちゃんが遠くへ出かけることを知ってか?
案の定、踊り場で這いつくばって
お見送りをしていたようです。


そのお姉ちゃんの
年末に書き残した落書きがこれです。
写真図  愛猫ポールの似顔絵




ポールは去勢したオスの7歳です。
アメリカン・ショートヘアです。
お耳が立って
お目目がクリッとしています。
お手々が悪さをするのです。
でも、こんなにやんちゃな顔かな?


いやなかなかなものです。
何でもお手々で自分の所へ引き寄せます。
昨日はテーブルの鰤に顔を突っ込んでいたらしい。


今頃、大好きなお姉ちゃんは名古屋あたりかな?
「お姉ちゃん。また大阪に帰って来てね。
ボク待ってるよ」とは
まぎれもなくポールに托した
ボクの思いです。


究会代表 田野 登

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

愛猫ポールは、
気まぐれで寂しがり屋です。
9月には7歳になる去勢されたオスです。


気むずかしくて、
なかなか写真を撮らせてくれません。
昨朝は、カメラを構えますと
撮らせてくれました。


写真図1 ポール140330①





もう少し接近してみましょう。
うまくいくかな?


写真図2 ポール140330②





なんとか撮れました。
お父さんが稲田桃の調査に出かける前の
2コマでした。

東京にいる娘に
ブログを見るようメールを送ろうかな?


究会代表 田野 登

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お姉ちゃんは、朝5時頃に
東京へ行ってしまいました。
ボクはいつもの階段の踊り場で
お見送りしたのに気づいてた?


お姉ちゃんの部屋を
いくら、くんくんしても
お姉ちゃんはいなかった。
やっぱりお姉ちゃんは、
東京へ行ってしまったんや。


お父さんは
いつもの猫なで声で
ポール、ポールって呼んでます。
もう、うるさくて
仕方がないから
写真を撮らせてあげました。


写真図




お姉ちゃん、
元気でいてね。
ボクは、お姉ちゃんのこと
いつまでも

忘れないで待っているよ。


2014年1月5日

去勢した6歳の雄猫の保護者が
代わりて、これを記す

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

家族の許可が出ましたので

ポールの公式写真を掲載します。


晴耕雨読 -田野 登-


今日のポールは、鈴の音だけがして

姿を見せませんでした。

お兄ちゃんの部屋の前で寝そべっていました。

暑いので、クーラーのかっかている所から

一日中、離れなかったらしい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ニャン・ポール・タノとは、
 アメリカン・ショートヘアのわが家の猫である
ポールと名付けたのは、倅である


ポールは9月に6歳になる
実の親とは3ヶ月で生き別れである
性別は生まれた時には雄であった
わが家に連れて来られて間もなく去勢されている


ポールだけはいつもわが家にいる
わが家の他の世界は、全く知らない
 予防注射にペット病院に連れてゆかれるぐらいだ
家族の他、顔を合わせることは滅多にない
インターホンが鳴れば、
 倅のベッド下に逃げ込む始末だ


朝、おねだり台でじゃれると
 おやつのチーズと燻製のかしわにありつける
ご主人さまが仕事に出かけるとき、
 気が向けば2階の踊り場で顔を覗かせる
たいがいはあごを、椅子の脚に載せて知らんぷりである


ポールの母は妻である
躾から健康管理まで母のいうことに従っている
おねだりをする他は鳴かない
わが家の秩序どおりにおとなしく生きている


ポールがどんな気持ちでいるのか
 ボクは知らない
ボクにとって、ポールはただ可愛いだけの
 気むずかしい生き物である

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。