晩秋の浦江・北梅田を歩く(1) | 晴耕雨読 -田野 登-

晴耕雨読 -田野 登-

大阪のマチを歩いてて、空を見上げる。モクモク沸き立つ雲。
そんなとき、空の片隅にみつけた高い空。透けた雲、そっと走る風。
ふとよぎる何かの予感。内なる小宇宙から外なる広い世界に向けて。

この時季は、都会でも
紅葉が目に映えます。
昨日、10月29日午后、
大阪あそ歩の浦江・大仁コースを下見しました。

本番は今週土曜日5日です。
集合場所は、JR大阪環状線福島駅です。
写真1 JR大阪環状線福島駅




電光の地図です。
写真図2 福島駅構内の電光の地図




コースは、この福島駅発、北梅田スカイビル解散です。
しかし、今回の下見は
この福島駅まで、
アップしたエリアをグルッと一周してきました。

本ブログでは
解散場所の北梅田スカイビルの
庭園の秋景も紹介します。
何故って?
人工物の中に
あしらわれた自然が余りにも
おもしろいからです。


「売れても占い商店街」を抜けて
昔の井路川跡の道路を渡れば
聖天通商店街です。
写真図3 福島聖天通から聖天通へ






聖天通は、昔の浦江本通です。

聖天さんに参りました。
本堂の賽銭箱に何やらお供えが・・・・。
写真図4 賽銭箱のお供え



大根です。
賽銭箱には二股大根が描かれています。
聖天さんは性愛を司る神でもあります。
お寺の奥方がおられて

「毎日、お供えなさる方がいて・・・・
なんなら、いただいてください」と
薦められましたが、
あまり、ボクにはその気がありませんので
体よくお断りしました。


その聖天さんに、
心をそそる晩秋を
いくつも見つけました。
次回に書きます。


大阪あそ歩「浦江・大仁」コースの
詳細、参加申込みは
   ↓ここをクリック
https://www.osaka-asobo.jp/course5.html

究会代表 田野 登