岡市尚士からクソ野郎どもへ愛を込めて

整体業、復興活動、音楽活動、ブラジリアン柔術を軸に、日々を赤裸々に綴っていきます


テーマ:
【福島県相馬市編】

~新しいタイプの人災~

まず始めに相馬市の予定を組んでいただいたのに加え宿まで用意して下さった「相馬接骨院」の皆様には心から感謝いたします!毎回ありがとうございます!


この相馬市に立ち寄ったのは、山田町へ行く前

時系列的には、旅の初日~二日目

しかし、現地で聞いた話が衝撃的だったため今回の旅の報告三本立てのラストに書きます。

こんな事を他県の俺が書いて良いのか躊躇いましたが。実際に現地施設のリーダーの方に聞いた、事実なのに報道に取り上げられない話なので書きます。mixiではコメント欄にチラッと書きましたが。

相馬市が抱える新たな問題。


それは犯罪です。


避難勧告地域から相馬市に逃げて来た人達には、自治体によっては1人あたり月10万の補助金が出ると言われています。

4人家族なら40万

10人なら100万

もし働いた場合には、この補助金が少なくなる。

ならば働かない方がイイ。

こういった理由から、働きたくても働けない人達が多数いるとの事。

(そのため昼間はパチンコ屋。夜は飲み屋が相当大繁盛しているようです)

このような「避難してきたけど働けない人々」と

その他、相馬市に別方面から流れて来た人々が居ます。


「働きに来た人々」

除染作業

この仕事をやりたがる人は少ないでしょう。日当は高いらしいです。

そんな除染作業員の中には

「前科持ち」等の理由で、仲々働く場所の無い人達が潜んでると聞きます。


夜の相馬市大衆飲み屋街に

そんな「働けない人々」と「働きに来た人々」

に加え「純・相馬市の人々」が加わると・・・

不確定要素が多過ぎて、俺なんかが予想出来る範囲は超えるかな


とにかく治安が悪い

との事です。

あっちこっちで騒ぎが起こってパトカーだらけ

人それぞれ様々な感情があり、我々には計り知れない悲しみが存在する可能性もありますから

犯罪に対して一方的に正義を主張する考えはあまり好まないんですけど

心中は悲しいです。人間のそんな部分が悲しい。

おしまい。
AD
いいね!(12)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
【宮城県編】

毎月第3木曜日にソーケン・有吉社長指揮のもと敢行している宮城県弾丸ツアー

今、その帰りの車中で

渋滞にハマっています

今回は
・「亘理郡山元町」の仮設住宅で2軒
・「仙台市太白区あすと長町」の仮設住宅で1軒
計3箇所を周らせて頂き。

映画「嫌われ者のラス」上映会に続いて。我々も演奏させて頂きました。

photo:01




山元町の仮設にて演奏後。


ひとりのお婆さんから。

「お爺さんがせっかく作った畑や仕事場や家を津波で流されました。

私もお爺さんも津波からは助かったけど

仮設に移動後、お爺さんは亡くなってしまった。

ホントに何も亡くなってしまったから、私自身おかしくなってしまいました。

だから、こんな演奏や映画を見るのがホントに楽しみで・・

また来て下さい。」

と、言われました。

俺は津波で祖母、友人、近所の人達を亡くしましたので気持ちわかります。

だから気の利いた事が全く言えません。

だから来月以降も来続けます。また一ヶ月ギター練習して。また西垣さんのMCでゲラゲラ笑わせに来ます。

仮設を巡れば巡るほど傷を負った人達は沢山います。

有吉社長はじめソーケンの皆様、いつもありがとうございます!!

photo:02



【福島県相馬市編】に続く・・・
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週の木曜日に出発してから、まるまる一週間ぶり東京のアパートに帰ります。

今日まで
・福島県相馬市
・我が山田町
・宮城県亘理郡山元町
を廻って長旅をしておりました。


【山田町】編

9月のお祭り以来、2ヶ月ぶりの帰省ですが

●この2ヶ月の間で山田の変わった所を、自分が目についた範囲で。

・薬王堂オープン
・プレハブの各店も段々オープンし始めている
・母校「船越小学校」が裏の山を切り崩して建築着工
・岡市家が親戚から一軒家を買った(笑)

↓↓今までの船越小学校
photo:01




●そして今回、遂行した事

・母校「山田中学校」の「吹奏楽部」の皆様に

3月23日山田町音楽祭の出演を打診し…

何と決定いたしました!!

その他には

・音楽祭の現地メンバーにマツコ!!という心強い仲間が出来て

・仮設のお茶会で弾かせて頂いて

・帰ってる間、たまたま山田公民館で行われていた町民芸術祭に於いて、飛び入りで演奏させて頂きました。

photo:02



確かにゆっくりかもしれませんけれど、山田町は着実に歩き続けています。

ゴールは遥か彼方ですけど、次の階段まではあと少し!!


【宮城県編】に続く・・・
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。