北海道を喰らう!日記。

色んな物を食べ歩いた記録を眺める日記。
たまにゲームの事も書くかも?


テーマ:
死体蹴り研究家として、名高かった(?)りんすけが、地元に帰ってきました。


いやぁ良いね!昔の鉄拳仲間に会うのは。


北見遠征事件が懐かしいわい。


まぁとりあえず、対戦したりなんだりしてたんだけど
やってない割にはレバテクも落ちてないし、読み合いもいつに無い位冷静。


・・・あれ?血気盛んにやってた時より、良い動きに見えるんですが・・・


血が下がって、バランス良くなったか?(笑)


良い。動けてるよ!


たまにコンボが、りんすけコンボになってるけど(笑)


とりあえず、俺はまぁまぁ頑張れて、8勝12敗でした。

きっちり四割。ここまで来てたら五割に収めたかったわ。


俺がある程度やってからは、他の人達に任せて、プレイを見たり
三国志やったりしてたんだけど、多分誰にも負け越さなかったんじゃないか?

ゆきやの仁も負け越した臭いし、それに見合った動きもしてた。


置き風は相変わらず上手かったし、壁ぎわでの中段と最風の配分
中間距離から打つ、奈落の間合い把握等々、上手いポイントが多かった。


やり込めば、かなり行けるんじゃないの?
今の状態ならすぐ上達しそう。期待出来るわー


まぁ時間と金が有ればだな。


余談だが・・・


俺が三国志大戦やってる最中、何故かりんすけが俺の方に一回だけ来たんだ。


皆帰って、対戦終わったのかな?と思いきや・・・


りんすけ「たのさん、非常に言いにくいんだけど・・・」


りんすけ「・・・お金無くなった・・・」


・・・。


ハコッーー\(^O^)/ーターー!



懐かしいこの響き。思わず笑ったわ。これぞりんすけの真骨頂。


勝負はハコってからだ。鉄拳プレーヤーは覚えておけ!!(笑)



~~~ネタ的にも期待を裏切らない、りんすけの今後の活躍をにご期待下さい~~~
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、衝撃的な事がありました。



何気に三国志大戦やりながらスト2見てたら、上手そうな人がパシパシやってた訳ですよ。


上手い人って、音からして違うじゃない?


三国志やりつつも何か気になったんだよな。やってる人自体珍しいし。



んで、勿論対戦してみた。(相手はリュウ。俺はザンギ。)



・・・。



つえーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!



いやね、俺も少しかじってる程度だけど、普通のゲーマーが少しやった位なら、そこまで負けない。



しかし・・・ボロボロwwwwwwwwwwwwwwwwww



レベルが違う。秋葉とかでもスト2やった事あるし、動画とかも見た事あるから、段違いなのはわかった。



いやぁ・・・これは凄い。そう思ってたら、支配人ことクニさん登場。



俺「いやークニさん、この人まじで強いんですけど。」



クニさん「へーそんな強いの?むしろどうやって君がぼこられたか知りたいわ。」



俺「・・・再戦っすか?www」



もう一回筐体に座る俺。



・・・はどーけんはどーけん!!フンッ!!(ダブラリ)ピシッ!!(強足払い)はどーけんはどー・・・



ぼろぼろにされる俺。



対処と読み合いを教えてくれるクニさん。そこでクニさんも強さを体験するべく対戦台に向かう・・・



リュウ対ケン。



・・・数分後・・・



ぼこぼこにされ戻ってくるクニさん。



クニさん「つえーわw」



凄い。何が凄いって距離の調節と足払いの当て方の上手さ、コマテク、反応全てそろってる。


ザンギってジャンプ低いから完璧に対空とるの難しいけど、余裕で取ってくる。

波動拳打つ距離も絶妙な位置で、飛び込み入っても安い位置だし、どうにもこうにも近づけない。


対処を教えてもらったのも使ったけど、それ以上に相手が上手く、どうしようもならない。

上手い。ただ純粋に上手い。



しかし、こんなのは序曲に過ぎなかった・・・



知り合いっぽい人に、ぽこっとその人が負けたんだ。んで、次に出してきたキャラが衝撃的だった・・・



T・ホークw(弱キャラ



ちょwおまっwww



・・・そして彼が動かすホークの動きは・・・・



凄まじかったwww



チャンスにはしゃがみ弱P>パン立ち弱P>微妙に歩きタイフーンやら

めくり中キック?>しゃが弱P×2>ダブルタイフーン等々、やりたい放題。



そして極めつけは・・・対リュウ戦で・・・



強足払いすかしてから、歩きタイフーンw



・・・なん・・・だと・・・?これは・・・・



強足見てから歩きタイフーン余裕でしたwww



・・・う・・・美しい・・・ハッ!!!



・・・一瞬とは言え、T・ホークの動きに魂を奪われるとは・・・(北斗の拳・ユダ参照)



いや、すげぇよ。実戦でこんなのにお目にかかれるなんてそうそう無い。



この衝撃的なプレイに全俺が泣いた。



素晴らしい。プレイに華がある。



これは鉄拳でも言えるんだけど、ぶっぱなしで勝っても、適当にぱなして当たったのは偶然要素もあり

技を誘ってスカ確を取るのは、偶然じゃない確実さと、そこまでに行き着く過程の上手さがある。


まぁぱなしも上手いぱなしがあるけど、すかして勝つのが理想であり一番リスクが少ないんだよね。


ぶっちゃけ見た目も汚いし、結局、ぱなしてばっかりで勝てたとしても、上の人には中々通じない。


あぁ・・・話がそれた。



そんな全俺を泣かせてくれた人物、クニさんも俺も色々な所でスト2見てるけど

本当、感嘆の声を上げるようなプレイをいくつも見せてくれた。

クニさんとかモアとかでもやった事あるらしいしね。それでもびっくりするレベル。



で、少し聞いてみました。



俺「強いですねー東京とかでやってたんですか?」


ホークさん「いや、普通に室蘭に住んでて、昔札幌でやってたんですよね。」


俺「本当、上手くてびっくりしました。」


ホークさん「札幌にはもっと上手い人居るからねぇ。」



・・・。



クニさんにその事を報告した。



クニさん「そんなやつ知らねーーーよwww」



いやー不思議なんだよね。ゲームって、強いと何かかしら名前とか知れてしまうから

地元でも無名で、札幌でも噂を聞かないとか、中々ありえない事なんだよ。


クニさんも、ゲーセン業界長いし、まさかこんな人物が地元に埋まっているとは・・・



世間は狭いようで広いな。



結局、一回も勝てませんでした。惜しい試合もあったけど、1~2戦だった・・・



いや、負けて納得の強さ。クニさんも俺も、感動できるレベルのプレイで

久しぶりに格ゲーの面白さと言う物を知らされました。



注意・・・リュウ対ザンギはダイヤで言うと、6:4位だそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

そういえば、ファミ通レビューが又やらかしたらしい。



モンハン3、40点満点。



しかも、少し不満があるような書き方をしてるのに満点。

でも、少し不満があるような書き方をしてるのが、最後の一線なんだろうか。


ドラクエに続いてモンハン。


氾濫する情報を見ても、満点は無さそう。


メタルギア4も満点だったけど、あれも満点は無い。(こっちは買ってやってみた)



なんでも2008年以降は満点乱発してるらしいし、ファミ通自体がスポンサーに逆らえなくなってきてるみたい。



ファミ通オワタ。



てかモンハンって、ウィーで出す意味ないよな。



クラシックコントローラーとか言って、普通のコントローラー買わせてやるなら

別にウィーで出す意味無いし、映像だって他のハードより劣ってるだろうに・・・


まぁ、あのコントローラーでモンハンやったら、だるくてかなわんけどw


皆、2~3回位狩って終わり。(オンラインで一回行くと、平均15~20分位だっけ?)



いやむしろ、あのコントローラーでやってる猛者は居ないのか?



徐々に筋力が上がって行くゲーオタ達・・・


ゲーオタ・腕力向上計画が成功するのか、失敗するのかは火を見るよりも明らかである。



家ゲーは寝ながらやるのが良いと思いますwww

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

とりあえず1から書いてみると、フレームって言うのは、単位時間あたり何度画面が更新されるかを表す指標である。byウィキ


とまぁ書いてあった訳なんだけど、簡単に言うと一秒間を何区切りにしてるかと言う話。


前の携帯姉さんが理解した表現だと「パラパラ漫画を何枚で書くか」と言うのがわかり易い。


今の基本的なゲームは、一秒間60フレームで、鉄拳も一秒間60フレーム。

たまに30フレームとか有ったけど、今はそうそう無いと思う。


ちなみにデジカメの動画機能は、30フレームが圧倒的に多い。

勿論、60フレームの画面を撮ると、フレーム数足りないのでカクカクします。



ああ、話がそれた。



んで、このフレームが確技に設定されていて、発生と硬直によって色々な読みあいだとか

ガード時に必ず入る反撃とかがある訳だ。(確定反撃=確反)



まぁ後は算数です。



技が当たって5有利なら、発生フレーム15のライトゥー打ったら、大体のキャラの最速技である

発生10のLPで相打ちだとか。



んで、特殊な話をすると、相打ちすると有利フレームが伸びる技もある。



ゆきやの仁ネタだけど、1RKヒット(+3フレーム)後にRK(発生13フレーム)を打つと

相手の最速技であるLPと相打ちになるんだけど、RKってヒットモーションが長くて

相打ちになると仁側の硬直の方が少なくなる。


飛び二段蹴り確定。


ネタですな。凄い詳しい人は、本当に色々計算してやってる人も居る。

ディープシアターってサイトの人は、本当に細かく計算したりしてやってたなぁ。


あーまた話がそれた。


で、とりあえず、暫定的なフレームが載ってるのはここ↓



http://wiki.livedoor.jp/inatekken/



たまに間違ってるのはご愛嬌。

ここで固有技って言う項目を選ぶと、そのキャラの固有技フレームが出てきます。


携帯でも見れるけど、見辛いのでパソコン推奨。


最後に、もっとマニアックな話をすると、技にはボタンを押してから硬直が切れるまでの

全体フレームってのがあって、確か発生11のハイキックが全体フレームが33フレームで

そっから発生フレームを引いた所からが、スカ硬直になるはず。


なので、スカ硬直は22フレーム。


人間の反応で、下段が見えるとかの話だと、反応早い人で21位からだから・・・


21フレーム目で反応した時のスカ硬直は12フレーム。優秀だよねハイキック。


でも、下段と違ってスカしはもっと早く反応出来ます。これは確か。

なので、後は反応とスカすポイントを見極める事。


相手の技が絞れてたり、ほぼ確実にスカせるなら動いた瞬間に技打てば良い訳だし。


みだらとゆういちはそれがずば抜けて早い。俺はLPに何回も入れられたwww


ちなみに、全体フレームの調べ方は、色々面倒くさいです。

あぽがこう言うのかなり調べてたんだけど、よく調べるよ・・・本当。



まぁ・・・強くなりたいなら、色々やんなきゃ無理だって事だよね。



それは鉄拳に限らず何でもそうなんだけど。


・・・さて、寝るか。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

―――――桜木ミゲルがまるさんに勝つ―――――



・・・そこには長い道のりがあったのです・・・



まるさんに勝てない・・・そこにはひとつの基本的な壁があった。



しゃがむべき所をしゃがんで浮かせる、スカ確をしっかりとる、確反をしっかり入れる。



それが出来てないのでまるさんに良い様にやられてしまう・・・


そんな状況を見かねて立ち上がった一人のプレイヤーが居た。



ゆきやである。



彼は桜木に1から教え始めた。しゃがむポイント、フレーム、確反・・・

教えた後は、自分でニーナを使い対戦して、主要技をばらけて出し

有る程度の実戦形式で確反を入れさせる練習をさせていた。



泣いた。ゆきやの熱意に全俺が泣いた。



そこまで熱意が合ったのか・・・



「やれば出来る!絶対出来る!!by松岡修造」



その暑苦しさ(俺の脳内だけ)に打たれほんの少しだけ俺も強力。


不快なまるさんテイストを加えたニーナでw




―――――そんなこんなで、練習の日々は過ぎた―――――――――



良い勝負になったと言う情報が入った数週間後、ついにその日は来た。



まるニーナ陥落。



――まるさんと桜木の段位が入れ替わる決着――



ついにゆきやの努力と桜木の努力が実ったのである。


その暑苦しさに(俺の脳内だけ)に思わず俺もスタンディングオベーション。



「ブラボー!!」



桜木の10連勝に俺は思わず絶叫した。


下克上の完遂である。


この室蘭鉄拳界における、世間ではどうでも良い歴史の瞬間に立ち会えた事を光栄に思う。



そしてあえて言おう・・・



「ジャック(羅将)と言うガチが残ってるじゃない!!」



(注意・・・ジャックはみだらが〇さんのカードつかっ・・・あれ?こんな深夜に誰か来たぞ?)



まぁ・・・


ゆきやが、よく1から仕込んだ。


こういうのは全体のレベルアップにもつながっていくので地方的にはとても良い事。

素晴らしいです。ええ。



てか・・・室蘭人、相変わらず鉄拳好きなやつたえねーな(笑)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

みだらが遅刻すると言う躓きを見せた今大会、しかし、参加人数は過去最多の26人(だっけ?)



中々の盛り上がりを見せました。



次回は直訴してツーオンとかチーム戦にしてみるかねぇ~


とりあえず、大会の方は・・・



優勝・・・ゆきや(仁


準優勝・・・ワニさん(エディ



と、なりましたー


ちなみに、ちょっとした裏話があって、大会開始数時間前に俺とゆきやで実はエディ対策してたりw

まさか決勝で当たるとは思わなかったけど。


前、苫小牧で段位戦した時に全然わからんかったらしく、いつか対策しようみたいな話で

手付かずのままだったんだ。俺も変わったエディとか全然わからんし。

んで、今日ワニさんが来ると言うみだら情報だったので

それをゆきやに話して急遽キャラ対策を相談しながら始める二人・・・成果は・・・



3タテでゆきや優勝w



いや、出来すぎだけど、かなり対策は機能していた。

そしてゆきやが上手かった。手癖もほとんど出なかったし、しっかり想定していたスカ確ポイントもばっちり。


ナイス立ち回り!!


ネタを全部封じたのがでかかった。いやーまじで対策しといて良かったわ。

頭ではわかってても、しっかりこなすのは難しいけど、一発勝負でそれをしっかりこなせたのは

ゆきやの上手さでしょう。優勝おめでとう。



しかし、そんなゆきやも・・・



みだらのスティーブの餌になりましたwww



いやー三島系とスティーブはきついね。


段位戦終わった後にゆきやが・・・



ここまでやったんだからねぎらいの言葉をくれ!!とか言っててうけたw



まったくだ。こんな環境に悪いスティーブに各国から非難の声が轟々だ。

しかもこのスティーブカードとか、後輩から貰ったとからしく全く持って遺憾な話。


そしてゆきやが思わず・・・


「みだらに餌をやらないで下さい」


と、言い始めると、プレーヤーから批判が噴出した!!


「みだらに汚物を与えるな!!」


「環境にやさしくない!!エコ的に廃棄するべきだ!!」


「さっぱりした物が食いたいといって

    フライドポテトを頼むな!!」




悲痛なさけびが、室蘭グランドボウルに木霊した。(ポテトはその日の焼き鳥屋で実話)



あぁ・・・汚物。あの美しい三島家の動きはどこへやら・・・



合掌。チーン。



まぁ・・・自他共に認める汚物カードでしょうw



まじ、ダッシュ>ダッシュ>ダッシュ>スカイハイとかやってて、お前はクロ君かと。

センスだけで勝ってやがる。本当、クロ君とかみだらはセンスだけで食っていけるからなー。


恐ろしい輩だ・・・


同段戦後の見所は、汚物対決のまるさん対みだらがあったけど

まぁ、勝てる訳も無く・・・大幅負け越し・・・そして席を立たない・・・・


結局、俺が代われーと言って一回代わってすぐ閉店。


汚物だわーw


相変わらずまるさんはネタに事欠かないな。頑張れまるさん。

悪いのはキャラ対じゃない、根本的な立ち回りだ。みだらを見て学んで下さい。



それではこんな所で、今日は終了にしたいと思います。


大会参加者の皆様、大変お疲れ様でした。


遠征者の皆様、遠征ありがとうございました。


また機会があったら大会であいましょう~

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

とか思いながらも、中々行きそうにもない・・・



しかし・・・



まるさんのおかげで俺の車にETCついたよ!!よ!!



うほほほ。苫小牧まで行くのが楽になった。


ちょこちょこ遠征行くかねぇ・・・



あ、鉄拳のネタは何もありませんw



何も発展が無い。



最近なんて、リリのバックフリップが横移動歩きより、連続横移動の方がかわしやすいと気付いた位。


リリ、めんどくさい。


ゆとり技が多いんだよね。初心者に超オヌヌメだわ。お手軽。



PK、ステップからの中段新技、ライトゥー、右アッパー・・・



てかステップからの新技が、潜りすぎてやばい。中段も潜る時あるんだよな。


・・・。


めんどくさいw



・・・。


遠征するか・・・。




~~~~みだらへ(見てたら)~~~~


ジャックのカスタマイズ、新バージョンになりましたw


俺のカスタマイズの改良版。うーん、どんな風になったんだろ・・・

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

動画撮って下さいというコメントを受けたけど、今まで撮ってない理由も書きつつ現状を考えてみる。



まぁ単刀直入にぶっちゃけると、レベルが低いから撮りたくないw



これは俺も含めてなのは当たり前で、全体的に動画を撮るようなプレイの話じゃないんだ。

なんでレベルが低いと言えるのかというと、地元のほとんどの人が当たった物勝ちのプレイをしている。


微妙な有利不利のフレームの読み合いだとか、キャラの対処だとか確反すらほとんど無い。



別に楽しみたいだけならこれで良いと思うんだ。



でも、こっから強くなろうと思うと、こういう細かい事をやってかないと強くなれない。

それはジョイボックスの動画みてもそうだし、強いプレーヤーをリアルに見てもそうだし。



で、俺が思うのは動画撮る以前に、まだ数値を見る段階だと思うんだよね。



それは俺もしかりなんだけど、ある程度こういう基礎的な事が出来てないと、動画に締まりが無いし

修正点が多すぎて参考にならないと個人的には思ってる。



でも、逆を言うとこう言う状況だからこそ動画を撮って、1から書いていくべきとも言えるんだけど

労力が多すぎて、俺にはとてもできません。



今の俺にはそこまで鉄拳に対する熱意は無い。



もし撮るなら、ニコニコ動画にアップして、確反、相手が振ってくる技の弱点等々を

皆で書いたり調べたりしていけば、動画を見てくれた地元民のレベルは間違いなくあがるだろう。



それはわかってるんだ。そしてそれが大変な事も。



でも、昔と比べたらやる気が目に見えてある人や、のびそうな感じもするし

やっても良い気持ちは少しだけあるんだ。



なので、もう少し様子をみて考えてみたい。



ちなみに、室蘭人で鉄拳と言うゲームの本質が知りたい人がいれば

苫小牧に行ってみだらとやると良いよ。このスタイルをしっかり出来る人は中々居ない。



では、こんな所でさようなら。

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5984795




なんだか最近ケニア(フレディ・呂布・祝融・軍師陳宮)でしかやってませんw



いやね、一品まで戻って、+二勝位したんだけど、そっからはラグやら赤壁、落雷に悩まされ少しマイナ。


最近、ラグが酷くなってきたなー明らかにこっちの武力が上で連続乱戦になってるのに

俺の方しか減らないとか、無双してた呂布(兵力半分位)が、変化した攻城中のサジに突撃したら

一瞬で溶けたりする怪現象。どうなってんだーw



でも、ラグがなくても一品維持位が限界かなー?



求心+雲散系でもなんとか出来るようになってきてはいるけど、求心自体そんなにいないんだよな。

最近あたった求心機略戦での求心を、魏武の強兵だけで凌げた時は脳汁出たぜw


面白いんだけどなぁ。


求心が少ない状況の最近の流行は~~~

精兵決起ワラとか、落雷、赤壁、弓連環、決起号令系が多い気がする。


後、群雄か。


群雄は変化か推挙呂布、呂布ワラが多いけど、差枚数があるからきついー


変化は素早く倒せれば2凸で倒せるはずだから、位置次第なんだろうけど、失敗したら祭りw



・・・。



俺はどのデッキをうまうましてるんだ?w



うーん。



そういえば最近、知略陣の中に居た呂布も、朱桓の火計で撤退してしまい絶望したが

ランダムの引きが悪かったと思いたいw


しっかし、朱桓も駄目という事は、孫桓以外は安心出来ないんだな。



そろそろ本格的に飛天囮で大尉目指すか、もうちょっと他の構想のデッキを練るか難しい・・・



むむむ・・・

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5855270




うおおおおお。三日位前にひそやかにアップしてて、放置してました。


今、大流星動画も一本アップ中。混雑中で、中々あがらないけど。



さてさて、今日はちょっとだけ趣向を変えまして、色々試してたんですが・・・・



負けまくりw



一品から武勇が三品クラスの2700位(?)まで下がる。


オフォオフォオフォー。



で、最後にやってたフレディケニアも、順調に負けてたんだけど、動画撮り始めるやいなや・・・



六連勝w



腹減ったのでやめ。


結局、3000ちょいの武勇で終了。


ちなみにフレディケニアのデッキ構成は・・・



フレディ・SR呂布・R祝融・軍師陳宮



はいはい知略呂布知略呂布。



まぁ、伏兵処理に困ってる動画はにやにや出来るね。



てか、祝融は一発取るだけなら、かなり取りやすい。


大体先制は取れるんだ。と言う事は・・・厳氏と組んだら中々強そうな予感。



・・・。



あぁ、フレディねw



相変わらず魏武でやる時は軍師にこまる。


結局、連環も求心と決起号令には強いけど、他のデッキにほとんど使えない。


やっぱり陳群か周ユか・・・ううーん・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。