北海道を喰らう!日記。

色んな物を食べ歩いた記録を眺める日記。
たまにゲームの事も書くかも?


テーマ:




今までフカヒレ「風」スープは見た事あったが、今回は新たに・・・


黒酢「風」酢豚が仲間入りだ!


ねぇ色だけ黒い酢なの?普通の酢なの?

しかし、それを言うと色々突っ込む物はあるけどさ。
わさびとかわさびとかわさびとか。


しかし、そこけちらなくてもねぇ・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
色々と存在感はあった人達だけに、残念だなぁと言うのが本音。

子供の時は周富徳の中華を見て、食べたいっ!と思ったもんねぇ。
昔は中華料理系の仕事行こうかなとも少しだけ思った事があるし
何だか色々と感慨深い感じです。

でも、弟の方が旨いとか何とかって話(笑)

後、見かけた話としては、エビマヨにドライジンを入れると言うのは
周富徳が発案みたいだね。これだけでも功績はあったとか
書かれててちょっと笑った。

他にも色々あるんだろうね。
知られていないだけで、残した物は。

そう言えば、俺の炒飯の作り方の原型は周富徳なんだよな。
テレビで見てぱくって、作る事20年位。
美味しい自分好みの炒飯が作れてるのは、この人のお陰だわ。


ラーメンの佐野実は、ラーメンがめちゃくちゃ好きな時期に
ちょうどガチンコで、色々やってた時だったから
これも食べてみたかったなーなんかこの辺りから
素材がどうこうとか、ラーメンをらぁめんとか
支那そばと言う表記を見かける様になった気がするな。

テレビではあんなキャラだったが、多分普通のラーメン屋の親父なんだろうなぁ。

一応、支那そば屋には行った事あるけど、しっかり作った塩ラーメンだった。
万人受けする様な感じかな。

本人作ったのを食べたかったけど、もうその頃には半引退だったので
食べれなかったのは、本当に残念だった。

料理って作り手で全然違うからなぁ。同じ材料を使っても。


こう言うのがあると、食べておけば良かったなと思うよね。
でもそう思われる事が、料理人としては本懐なんじゃなかろうかと思いつつ合掌。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

新しい店が出来たとの話を聞いたので、行ってきました。

店の中に入って、辺りを見ていたら ちがみ屋製麺 ちがみ屋食品 と書いていたので
Google先生に、なにそれ?美味しいの?と聞いてみたら・・・


先生「ぐぐんなks」


ってあしらわれた位、マイナーな製麺(食品)会社らしい。
Googleでひっかからないって事は、小さく経営してるのかね?
地元の製麺業者が開業したのか、そこら辺は良くわからなかったが
とりあえずは、推している鶏醤油ラーメンを頼んでみた。


・・・。(写真を見てくだされ)


海藻系入ってるね・・・すぐスープに味移るけど、良いんだろうか?
と、思いつつ漂う香りを嗅いでみたら・・・あ・・・にんにくの香りが・・・

なんか味が喧嘩しそうだな。


とりあえず、食べてみた。


・・・うーん、やっぱりまとまりが無いかな。
鶏の味もほぼ消えてるし、海藻系もにんにくも合わない気がするな。

開店して2ヶ月位らしいし、もう少したってから行くのが良いかも。

後は普通のラーメン食べて判断か。
まだどうこう言うのは早いしね。

塩食べてみたいな。流石に塩ににんにくはいれないでしょ。

にんにくも好きなんだけどね、調和取るのは大変ではある。


後、1~2回はみたいな。

ただ、味の構成は良くは無いね。
色々入れたから旨くなるってもんでも無いから。


とりあえず、また次回。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、たまたま武器について話してたんだけど、チャージアックスは
今回の作品で一番のがっか武器だとか言われてるらしいが
ずっとチャージアックス使ってる自分からしたら、そんなに
がっかりでも無いんだよな。

と、言う訳で良い点と悪い点をまずは書いてみよう。


~良い点~

榴弾なら頭狙えば、ぴよらせられる。

斧の解放2回転斬と、大解放が弾かれない。

大解放斬りに、スラアクの様なぶっ飛ばしが無いので
オンでも割りと気を使わずに打てる。

どこで溜め攻撃を当てるか?溜めた物をどこで使うかの戦略を
考えたりするのが中々面白い。

見た目が派手。



~悪い点~

斧モードの動きがほとんど遅い。

武器の性能がいまいち。なのに発掘武器無し。

属性異常系武器がほとんどない。
唯一の麻痺武器は覚醒の特技必要なのに
切れ味ない、攻撃力ない、麻痺しないと三拍子揃った産廃。

盾(一応)でガードしてるはずなのに、ガードすると切れ味が落ちる。

解放瓶のゲージを溜め過ぎると、剣の攻撃が全部弾かれる様になる。
これ意味わからない(笑)でも攻撃の構成で解消できるからまだまし。

大解放した後に武器チェンジする。硬化時間ながすぎる。

麻痺武器がゴミ(大事な事なので2回ry)


位かな?別に他は不満に思う事もなく、普通にやれてる。
まぁとりあえず使ってまず躓くのは、斧モードが遅いッ!!

これが一番人気だと思う。

近接しないと駄目なのに、遅い制で攻撃後に逃げられない事が多々ある。
これは本当にきついので、回避距離アップのスキルをつけるのを
お奨めします。自分的には必須スキル。
回避性能は別に無くても良い気がするんだよね。
あればここぞと言う時に頼もしいけど、無くてもやって行ける。

後は使う攻撃方法を絞れば、感じてたマイナスポイントは減るはず。

攻撃方法は 抜刀斧>武器チェンジ斬り が基本かな。
(納刀からR+X+A~R)
余裕があれば、斧モード維持も良いけど、Xに派生すると
見方打ち上げるので、武器チェンジが無難。
武器チェンジ後には、モンスターの動きを確認して
回転斬りからX~X~Xと斬るのも有り。

後は敵の行動に合わせて、抜刀斧からの解放2回転斬りや
大解放を当てていく事になります。(すっごい普通だけど)

剣モードの溜め斬りを上手く当てて、解放チャンスに備えるのも重要。
多分、一番良い位置の溜めだと、一気に赤ゲージまで溜まる。
2発当てても溜まらない時があるけど、派生で回転斬りだせば
1ゲージはたまりますので、そちらを使用。

ゲージない場合に、モンスターがダウンした場合は
A溜め攻撃~R+Aで解放瓶還元~A(小属性斬り)~A(解放2回転斬り)
をやると良いです。瓶は結構使うけど、咄嗟の時にはこれで。


こんな感じで使っていたら、そこまで不満は無いはず。
まぁ強くも無いし弱くもないかな。

これで発掘あったら良かったんだけどね。
そこをカバーするのに、武器追加すれば良いと思うんだけど
入ってるデータを解放するしか出来ないんだろうね。多分。


個人的にはチャアクは出来る事多いし、攻撃の構成を考えながら
プレイを出来るのは、他には無いと思うので、良武器だと思います。

ゲージ溜め、解放を当てる、部位破壊、頭を狙ってピヨリ

突出はしてないけど、器用貧乏な感じがまた良い(笑)
まぁ劣化大剣と言えば、そうなんだろうな。
これで剣モード時アイテム使える、盾でガードしてもゲージ減らない
斧時はオートガードモーション多数(切れ味減る)
斧でもガードモーション有り
とか付いてたら、本当の器用系になれたのにねぇ。


でも自分は今の仕様が好きです(笑)
ちょっと駄目な位が工夫のしがいがある。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。