北海道を喰らう!日記。

色んな物を食べ歩いた記録を眺める日記。
たまにゲームの事も書くかも?


テーマ:
今回の天皇賞では、圧倒的一番人気1.3倍の三冠馬オルフェーブルが
見事にとびまして、約150億が吹っ飛んだ様です。


全体の77.45%だってさ。


某スレにも、GWオワタ等のレスが書かれ、結構な被害が出た模様。


たまに逸走する馬が、こんなオッズ下がると、リスキー過ぎるので俺は買いたくないけど
強いには強いから、買ってしまう人がほとんどだった様で。

普通に走るなら、倍率通りだけどね。

シャドーロールが良くなかったとか、馬場が合わないとか色々有るんだろうけど
気性が難し過ぎて、観戦安定な気しかしない。
まぁ自分は有馬をちょっとだけしか買わないけどさ(笑)


桜散って残る物はゴミしかないのは花見と一緒だな。
欲望と紙屑が散る天皇賞。春眠暁を覚えず寝休日か。


てか凱旋門の話が無くなりそう・・・どうなる事やら。

こんな陰で、ひっそりとルーラーシップが香港カップ勝ってたりするし(笑)

もうオルフェーブルも騎手かえちまえ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゲームと食べ歩き主体のヒキヨワ日記。-120428_163424.jpg




36号線に出来たラーメン屋。山岡家の隣のラーメン屋が閉店し
そのまま居抜きで、他の店が入った様だ。内装も外装もほとんど変わって無い。

メニューは写真に見えるように、割りとシンプルで、味噌・辛味噌・醤油・塩。
他は何故か鮪ユッケ丼と角煮ご飯みたいのがある以外は炒飯と叉焼丼がある位。

とりあえずその中から、お薦めらしい味噌ラーメンを
頼んだんだけど問題の味はと言うと・・・


微妙!


最近は微妙しか言ってないな~(笑)

背油入りのスープで、生姜が叉焼の上(?)に乗っかっていて
好みで溶かしたりする形。具は叉焼と海苔、玉葱とモヤシ。

後味が登別の時計台みたいで、舌に残る感じは強いけど味としては普通かな。
ベースは白味噌なんだけど、別にどうと言う事もない普通の味噌。

モヤシの炒め方が甘いのも気になった。あれは好みでやってるんだろか?


うーん、とりあえず後二回くらいは行くけど、それ以降は行かない予感。

ベースのスープに特長ある感じはしないからねぇ・・・
ちょいこってり系だけど、味が複雑で濃厚と言う感じもしないし。

でも、まだ逆転の目は有るので、次回に期待してみるか。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今季最大の山場が終わった。

バルサに引き続きレアルもチャンピオンズリーグ敗退\(^▽^)/

クリロナ&モウリーニョ好きの俺オワタ。


バルセロナ負けたから、まさかレアルも負けるのかと思ったら案の定。
リーガでクラシコ制して、ほぼ優勝を確実にしたのでホクホクしてたら・・・

夜に動画でもみるか・・・しかし、レアル対バイエルンは
まさかPKまでもつれるとはねぇ。

バルセロナ対チェルシーは見たけど、色々奇跡的過ぎて面白かった。

テリーの退場に始まり、バルセロナが2点入れて、勝負ありかと思われた時
維持の逆襲・アウェイゴール。そこからメッシのPK失敗、そしてトーレス師匠のゴール(笑)

てかバルセロナはまたもや疑惑の審判で、ダイブでPK取ってて
チェルシー終わったーとか思ってたら、まさか外すとはねぇ。

トーレスは全然点取ってないから、ノーゴール師匠と呼ばれる位だったけど
まさかの止めを刺す一発。イギリス紙にも、あのトーレスがゴールだとか
書かれたらしく、皮肉と歓喜が渦巻くプレミア事情(笑)


移籍金の60億の意味は今ここに!


2ちゃんの実況か何かに、トーレスがドリブル失敗して

何やってんだよ?!あのクソが!とか思ってたら
いつのまにかゴール前にドリブルしててワロタ。

とか書かれてたりして、色々と展開が凄かった。
まぁアウェイゴール取ったから、そのままでも勝ちだったけど
間違いなくバルセロナの心を追った一発。

さすが師匠。初代師匠の、鈴木隆行と同じく、大一番に仕事するぜ。


まぁ通してみると、今回はチェルシーのチェフが間違いなく一番輝いてた。
チェフとチェルシーの統率されたラインを崩すのは容易ではなく
今回はディフェンスの大黒柱の、テリーが退場した一人少ない状況での頑張りは
本当に素晴らしかった。しかしよくカウンターで点取ったよ実際。

途中でドログバがサイドバックの仕事してたもんね(笑)

しかし、ドログバのディフェンスが中々上手い。
そして最終ラインを乱さない判断能力・・・

隙あらば、サイドからドリブル突破でしかけたりと、凄かったなぁ。

カウンターからのラミレス(だっけ)のループシュートも美しかったし
チェルシーは終盤に来て、なんかもってるな。師匠も頑張れ(笑)


決勝はチェルシー対バイエルンになったが、チェフとノイアーの
鉄壁のキーパー対決を、誰が破るかが見所になるけど
テレビじゃやらないんだろうなぁ~

動画サイト様様やでぇ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
文部科学省は昨年三月から八月にかけて福島第一原発周辺の
海水や海底の土に含まれる放射性セシウム濃度の一部データにて
実際よりも数%から最大20%程度低く算出していたとして
修正した数値を公表した。


・・・


で す よ ね ~


この記事には、算出には時間がかかるとも書いてたけど
言い訳にしか聞こえねぇ(笑)てか最大2割ですむのかこれ?


東電と官僚はどこまでつながってるのか?


そこら辺の方も気にはなるけど、誰も触れないで終わりそうな辺りに
政治家の存在意義はなんだ?とも思うんだけど
河野太郎とかやらかさないかなぁ・・・


しかし、福島からの海域汚染はどれくらい広がるか、素人には全く見当もつかないね。

どうなる事やら・・・数値位正確にだしてくれれば
要らぬ被害を避けれると言うのに・・・倍賞の影がちらつくわ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゲームと食べ歩き主体のヒキヨワ日記。-120418_200216.jpg




カレー好きじゃない俺が行く、カレーリポート(笑)

若草のメインの通りに出来た、ネパールカレーの店。
マックの向かい辺りだっけか。


てか店に入ったら、香辛料の香りが結構凄くて、その香辛料の制なのか店が暑いのか
目の下辺りにすぐ汗が滲んだ。

とりあえず、メニューを見てみると、値段はそこそこするかな?

俺はカレーって安いイメージあるけど、どうなんだろう?
野菜とか少しついたセットで、800~1200円位だっけな。

まぁ別に何にしてもおいしけりゃ良いので、問題の味の方はと言うと・・・


微妙!(笑)


微妙って表現もいまいちなんだけど、このいまいちと言うのが一番合ってるのかなぁ?

全体的な味付けは濃いんだけど薄っぺらい感じ。
香辛料系多いから、調味料による味付けを多くしてるのかも知れないけど
なんだかバランス悪い感じ。

自分が頼んだサグカレー(だっけ?ほうれん草のカレーね)
は、ほうれん草の主張が全然無く、自分的には満足出来ない感じだったし
シシカバブは塩味が強く、ネパール餃子(?)のモモは
中の餡の香辛料の味付けが濃すぎて、つけるソース(まぁまぁ)をぶち壊してる感じ。

そしてラッシーがめちゃ甘い(笑)

いやぁ~味付けで色々壊してないかなこれ?
そう言えば、サフランライスも、炊き方微妙だったな。


・・・マイナス要素ばっかりしか書いてない現状(笑)


いやね、味自体は香辛料色々使ってるから、それなりではあるのよ?
まぁ全体的に考えると、やっぱりチェーン店だから仕方ないのかなぁとも思うけど。

これだと最近ポコポコ店舗増やしてる、ルンビニの方が良いのかなとも思うけど
俺はルンビニ自体、1~2回しか行ってないから、はっきり言い切れ無い現実(笑)

うーん、どっちもベース的な深み無いし、カレーは五分だな。

あんまり期待出来なさそうなネパール焼鳥食べたら、多分もう行かないかな。


ご馳走さまでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
21日、レアル対バルセロナだっけか。

レアル首位の4ポイント差。

そしてチャンピオンズリーグ決勝も、レアル対バルセロナになると予想はされてるが
両者共に準決勝を負けスタートと言う仲良しっぷり(笑)

レアル対バイエルンが、1ー2で、バルセロナ対チェルシーが0ー1。

レアルの方がアウェイゴール取ってるので有利だけど
これはどっちもこける可能性はあるな。
バイエルンとチェルシーなら、多分チェルシーの方が強いので
バルセロナがやらかす可能性があるが、最近のホームでの審判贔屓も
結構凄いので、どっちのスペイン勢も勝ち抜けそうだけど
チェルシーはビラスボアス解任後、堅実なカウンターサッカーして
復調してるらしい(試合見てない笑)ので、危険な匂いはするね。


いやぁ~チャンピオンズリーグ決勝も、クラシコになったら
前代未聞の大盛り上がりになるんじゃないかな。


試合展開によっちゃ暴動起きるぞ(笑)


何にしても面白い展開なので、来るべき日を待つか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
時間出来たから鉄拳ネット見てみたら、賞金首とか言う
新しいイベント始まってるじゃないですか。

んでグラボの狩られる賞金首は、誰になっていたのかと言うと・・・


とよちゃん(笑)


老若男女問わず、とよちゃんが狩人から狙われる日が来るとは・・・


・・・


しねえぇェェェェェェーーーーーい!!(背後からローキック)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゲームと食べ歩き主体のヒキヨワ日記。-120408_212530.jpg




なんか知らんけど、その日は集中力が持続してたので
一気に800ライン越えを達成。

いやぁ、それまで最高400位だったんだけどねぇ(笑)
クソゲー過ぎて、レベル99(500ライン位)迄行ったらやめようとか思ってたけど
800越えまで行ったら、カンストするまで辞めれなくなってしまった。

てかこの時、カンストまで行けるかなぁと思ったけど
集中力が尽きてしょうもないミス連発して死亡。ここら辺が俺っぽい。

最近、そこそこ集中力はもつんだけど、集中力が高まってくると
チャラ男的な髪型の制で、前髪がかかってる、おでこが痒くなって
かなり集中力が削られるんだよなぁ(笑)


最高速の途中で、隙を見ておでこをかくとか、なんのハンデだよ。


テトリス用の髪型にするしかない!

でもテトリス用の髪型とか書くと、凸←こんなのが思い浮かぶよな(笑)


これは罰ゲームやでぇ。

まぁそれはやらないけど、とりあえず横風スタイルでいこう。


テトリスは積み方より髪型が重要と学んだ今日この頃でしたとさ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ファミコン版ドラクエ3には色々バグがあって、中でも一番強烈だったのが
アダプタバグと言われてた物。(意外と知らない人も多かった)

~内容~

セーブする時にゲームをやめるを選択し、最後までメッセージを進めて
リセットボタンを押しながら電源を切って下さい。と言う所まで進める。

そして

アダプタを抜くw

そして入れる。そうすると画面がめちゃくちゃになってるんだけど、ボタンを連打すると
何故かゲームが始まり、セーブポイント(王様的な人)の場所からになる。

んで、ばぐったまま話しかけ、セーブしてゲームを普通にやめる。

そうすると、次は普通にゲームを進めれる状態となり、何故か異常なステータスを持ったキャラや
没アイテム、バグアイテム、複数の勇者が現れたりする等の、面白い現象が多々見られた。

勇者がHP2000位あったりねw (表示は999。1000以下にならないと減らない)

バグアイテムのアリアハンや4レーヘを使うとゲームが止まったのも良い思いで。
ちなみに、この時から没アイテムとして小さなメダルがあります。この頃から構想はあったんだね。

ちなみに宝箱(アイテム)は取ってしまうと復活しないので、重要アイテムは取らない事が望ましい。


と、まぁこんなバグだったんだけど、どうしてこうなるかは全くわからなかった訳。

それがひょんな事から、どういう理屈でなってるのかがわかったのさ!!

いやー衝撃だったね。とりあえずなんでわかったかと言うと
あべちゃんとご飯食べてた時に~~~

「ドラクエ3のリセット押して電源切るって意味あったのかな?」

と言う話になった。

俺「ぐぐってみるわw」

・・・。

あった・・・(以下こぴぺ)


297 名前が無い@ただの名無しのようだ 05/01/20(木) 11:05:36 ID:uS65PYlx
元々バッテリバックアップを前提に作られていないファミコンでは、
バッテリバックアップの仕様上、電池やSRAMに通電している時に電源を切ると
電源ノイズが発生して電池からSRAMへの電力供給が不安定になったりする。
結果データが一部書き換わってしまうことがある。

DQであの音が流れる時ってのは本当の意味でデータが消失した時ではなく、データ内容が
そういった理由でおかしくなった時(チェックサムが合わなくなったとき、って書いてわかるかしら)に
そのデータを使わせないようにプログラム側からデータを抹消している。

そこでリセット。リセットボタンを押した時(押している間)ってのは
ファミコンからカセットへの電力供給が一部遮断される。
その際のノイズやその他エラー元になりそうなものは電源断よりはるかに少ない。
だから、リセットで遮断されてノイズなどがカセットまで通らなくなってから電源を切るほうが安全なのです。

SFC以降では本体のつくりがバッテリバックアップを使ったカセット前提になっているので
普通に電源を切っても問題なし。さらに余談になりますが
バックアップにSRAMではなくフラッシュROMを使うソフトでは
データの書き込み中にカセットを引っこ抜くとかしない限りほぼ無敵のデータ保持力を持ったりします。
最近のゲーム機は凄いですね。



との書き込みを発見。

へーそうだったのか。書き換わった時点でバグデータとして扱って、データを抹消してるから
ああいう事態になっていたのか。

・・・!!!

・・・今全てがひとつにつながった。

そう、アダプタバグだよ。ここに全ての原因が書いてたじゃないか!

アダプタを抜き挿しした時に、ノイズや電力供給による不具合を起こさせ
データを書き換えを起こし、その状態で正規にセーブした物だからデータ抹消されない・・・

まぁ何故アダプタ抜いてもゲームが開始されるのかは謎だけど
多分、リセットを押してと言うあの形式が、ゲーム待機状態になっていて
実際はゲームが終わって無い状態なので、抜き差ししてもゲームが始まると言う
よくわからない状態になるのでは無いかと推測・・・

まさかノイズや電力の不安定等で、データが書き換えられるなんて
子供の時は考えもしなかったわ。

それが今解決されるなんて・・・いやー衝撃。こんな風になってたんだ。
ノリでぐぐってみるとか言ってみるもんだな。


謎は全て解けた!!(ここぞとばかりに金田一風に)

すっきり。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
簡単なソロの対策の話。でも書く事なんてひとつしかないんだけど。

対策はソロのレイジ。

これは良く見てるとわかるんだけど、体力が一定値減るとレイジ状態になる。

と、言う事はソロの体力が230らしいから100位ダメージを食らうと
レイジになると仮定すると、レイジは絶対になる物なので
ここら付近ではアサルト使っても使わなくても、レイジには関係無いと言う事。

ここら付近でアサルト使って、長い時間コンボする事で
相手のレイジ中の時間を使うのも、もしかしたら良いかも知れない。

一番ダメなのは序盤でアサルト使ってしまうと、2回レイジになってしまうのが確定なので
これはやっては行けない行動と言える。

100付近で浮かせれると、2回目のレイジに入る事は
ほぼ無いし、不利な状況をひとつ消せると言う事になるので
ここら付近では常に気を付けたい所。


ソロの2択強いキャラは、レイジ中に驚異的な物があるので
しっかり考えて行動しましょう。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。