北海道を喰らう!日記。

色んな物を食べ歩いた記録を眺める日記。
たまにゲームの事も書くかも?


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まぁ今回は鉄拳ネットに変更点が載ってるので分かりやすくはあるが
数値までは載ってないので、実戦でわかった事とやってみた感想でも。

自分が使ってたのは、ブルース+平八、デビル+オーガ、フェン+仁八。
相手は大体三島かブライアン。

ブルース平八は、ほぼ変わらず。凶悪コンボはそのまま。
平八が弱くなった分、弱体化したが、相変わらず強いでしょ。
しかし何気に交代挑発からのガードが削除されててワロタ。
挑発したら行動出来る1フレ目からガード出来るのは、流石に駄目だったな(笑)

デビルオーガは弱体化。デビルの鬼鐘楼がヒットでダウンしないのと
残月交代から浮かせ入らず。でもコンボ改良したらいけるかも。

後はデビルの新技の飛び蹴りが-14から16に弱体化。
これはオーガの竜車入ったから-16でしょ。まぁコンボとスカ確でしか使わなければ
何も問題は無いので、あれこれ言う必用も無いね。

オーガはLPの判定が長くなったので、これまで以上に
ジャブ打ちまくるキャラに。それ以外は強化点無し(笑)

あ、アステカシュートがヒットでダウンになったけどリーチ短いし
軸移動からしか出せないしと言う事で、別に何も言う事無し(笑)

相変わらず弱キャラっぽい。


仁八フェンはちょっとずつ調整されてて、まだまだ未知数。

仁八の7LPのチェンジ仕込みは勿論元通りになり、3WPも色々と変更。
全体的に軽くなって、追撃も安いのになってるが、多分この技が
カウンターヒットした時のみ、2LPでバウンド行ける臭いんだよな。

デカキャラもいけるんだろか?

よくわからないけど、カウンター時にバウンドされたし
自分もカウンターっぽい時しかバウンドは行けず。ダメージエフェクトで
わかるなら実用的だけど、わからなかったら判断出来なさそう。

仁八腿砕きはガードされても浮かなくなったので、かなり実用的に。
相手の左移動にも強そうに見えたし、削りに優秀な技になりました。

てか最近仁八を使いまくったお陰で、何が強いか理解してきた。


が、このコンビがコンビである必用があまりない(笑)


どっちも簡単に浮かせからチェンジ出来ないキャラなので
特別プラスになる物が無いんだよな。どっちも地上戦主体で地味。


そろそろ解散だな(笑)


後は一八の4LPRPは多分-14以上になった臭い。仁八風神入ったんだよなぁ。
なのでデビルの4LPRPも-14になってるはず。

まぁ今回は確反とる技、スカ確、コンボに使う様な、用途がしっかりしてる技は
ぱなしたら駄目な技にした様なので、別にそんなに問題は無いのかと。


まぁ後はソロなんだけど、キャラによってはかなりきついね。
仁八フェンだと赤ゲージ減らせない事がほとんどなので
ソロ相手にするとかなりだるい。後は2択強いキャラはソロ向きな気がする。
攻撃力は驚異的だし。2択弱いキャラは地味に戦うしかないので
一気に押せるキャラ向きなのかなぁ。

赤ゲージをしっかり減らせるコンビだと、タッグ有利だと思う。


さて、どうなる事やら・・・


ちなみに自分はタッグ派で行きます。
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先日、グラボのフロントに忘れ物を聞きに行ったら凄まじい自体に気付いた。


ゲームフロントの姉ちゃんが超絶にくせぇ!!(笑)


普段そんな臭いしてなかったのに、どうしてこうなった?


正に腐女子!


いや、違うだろ(笑)


とりあえず、ヤバかった。

しかし、ここで俺は思ったんだ・・・臭いのは俺じゃないかと!

・・・いや、大丈夫なはずだ・・・

思わずクンクン自分の臭い嗅いだけどいたって無臭である。


でも、自分じゃわからないかも知れない恐怖(笑)


もうおっさんだからなーこれは気を付けないと。
人の振り見て我が振り直せってやつだね。


しかし、なんでそんな臭かったのかは謎なのであった・・・
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事故った時の事を数回思い返してみた訳だなんだけど
よく無傷ですんだなぁとしみじみ思うわ。死んでてもおかしくないもんな。

一車線のトンネルで、単独事故ですんでる辺りが神憑り。

対向車と衝突>大惨事が普通位の状況。

まぁよく生きてたよ。

いつ死んでも良い覚悟はあるが、拾った命は大事に使わせて貰うか。


ヒャッハー!種籾をよこせぇ~!!
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のりだけで函館行こうとしたら、森町辺りのトンネルの直線で事故りました。


いやぁ~びっくりしたわ(笑)


トンネル普通に走ってたら、いきなり右に滑ってハンドル取られて
このまま行ったら正面衝突だったので、左にハンドル切ったら
真横位に車体がなって、左車線迄は戻ったので、とりあえずハンドル戻しつつ
強引に壁にぶつけて止めれました。


いや、俺の唯一の利点である、どんな時も冷静なのが良かったわ。

しくじってたら、対向車と衝突+七台位の玉突き事故だった・・・


でもこれは車が助けてくれたのかもね。友達も俺も全く無傷だったし。

この車気に入ってたから、多分助けてくれたな(笑)
でも壊れてしまった(多分廃車)から寂しい限りだわ。


頑張ろう俺(笑)
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\(^▽^)/無いッ!


と言う訳でいっその事、携帯にデータ移行しようと思い
色々やってたんだけど、訳わからなくてワロタ。

カードからデータ移行するには、1回ゲームをやって
携帯をネットに登録しないと駄目なんだけど
登録していざデータを移そうとしたら~


プレイ済みのカード/携帯にはデータ移行出来ません。


とか出て意味不明。

じゃあカードから携帯に、データ移行するの無理じゃねーか(笑)

プレイしないと携帯登録出来ないのに、この有り様は意味不明。

他のゲームやって登録してからデータ移行とか面倒臭い事すんのか?


バナパスの方式は機種変とか、紛失には対応してて良いけど
この展開はなぁ~どうなってんだ?

しょうがないから問い合わせにメールしたけど全然返ってこないし。


仕事しろ!


なんだこのはめ技は。台パン有るで!!
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味の構成が二転三転し、方向性が迷宮入りしてしまった中華料理屋を
久しぶりに訪問してみました。さてさて、今度はどこへ向かってるのやら。


今回頼んだメニューは


牛肉とウドの炒め物、ワンタン麺、おこげ、焼売。


思い返すに、初回は塩加減がきつすぎで、二回目は甘くて浅い味・・・

三回目の今回はどうなる・・・

とりあえず、全部食べた感想を言うと


味にまとまりとメリハリができてて美味しかった!


正直、また駄目かなと思ってただけにまさかの逆転(笑)


牛肉とウドは少し濃いめだけど、これはこれで力強い(XO醤っぽかった)味で良く
ワンタン麺はさっぱり系だが、スープの味もそれなりに良く、悪くない味。

おこげは美味しかった。餡のかかった部分は、徐々にモチモチとしてきて
かかってない部分はさっくり。餡の味とおこげの味も
しっかり調和がとれてる感じで美味しかった。

焼売もしっかり作られてて良い感じ。二個で400円は少し高い気もするが・・・


と、こんな感じで不満無く、むしろ美味しい感じで終えました。

正に美味しい誤算。味が変わらなければ、もっと色んな物食べたい。


変わらなければ(笑)


とりあえず、この方向性で頑張って欲しいわ。


ご馳走さまでした。
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書くの忘れてた(笑)思い出したので少しだけ個人的な読み合い話を。


~中級者の自分が書く、読み合いの基礎的な話~


まぁとりあえず例えを出すと楽なので、ブルース対デビルで話を進めてみよう。


さぁお互い何を当てたいか?まずはそこになる。


簡単に言うと、お互い浮かせ技を当てたい訳だ。

ブルースは右アッパー(ライトゥー)・ハイキックカウンター・ダッキングエルボー。

デビルは風神・デビルツイスター・追い突き。

この辺りが実戦的で、強い技だろう。

しかしぶっちゃけ、その場に立ってたら当たらないんだ(笑)
そのために下段とか色々ある訳なんだけど、最終的には全て浮かせるため
と言う事を忘れないで下さい。


~中間距離の差し合い読み合い~

まぁこれは間違いなくデビル有利だから、デビル側の選択肢から話そうかな。

デビルと言うか三島の強い所はまず風神だけど、風神にも色々ある。

相手が突っ込んできた時に当てる為の置き風神、相手にプレッシャーをかけ
スカシの動きに事故らせたりする、相手に当て(ガードも含め)ていく風神。
相手の技の間合い外で様子見て、相手の技をすからせ
硬直に確定させるスカシ確定風神。

これは他のゲームでも同じだね。リスク低くて効率いい技を牽制技で振る。

でもここで考えよう。技を振ってくると言うのはその時点で
こっちも対応しなければならない。ただ黙ってたら風神で押されて壁際にいってしまい
色んな技のリターンが増えてしまうし、2択をかけられやすくなってしまう。

じゃあ何をするか?


相手がこっちの攻めを警戒して、置き風神で事故らせ狙いで攻めてきた!


じゃあブルースは何をするか?


スカシ確定を狙う。


じゃあ次はスカシ確定を狙うブルースに、プレッシャーを与え
スカしの動きに事故らせ狙いの、当てに来る風神を狙ってきた!


じゃあブルースは何をするか?

置きハイキックでカウンター狙い、バックダッシュでスカす、しゃがむ。

この3つ。


さて今度はこちらの置き技に、スカシ確定を狙って様子見が多くなったデビル。


ブルースが取る行動は


近付いて攻撃(中下段の2択)


と言う訳なんだけど、この一連の流れを見ると、大体3すくみになってるのよ。

様子見に対しては攻撃(2択)

攻撃に対しては置き技。

置き技に対してはスカシ確定。


まぁ置き技の所だけ、技が風神と言う事もあり、しゃがむと言う選択肢があるが
技によってかわる選択肢なので、気にしないで下さい。

まぁこっから2Dゲームと違うのは、軸移動があったり
鉄拳特有の山ステと言う物があるので、読み合いが複雑になる訳だ。

でもとりあえず、この基本的な流れは意識して欲しいと思う。


~山ステの絡みとフレーム~

後は割り込まれない連係とか、横移動出来ない連係とかはキャラによって違うし
難しい所だけど、例えばブルースのローキックヒット後の状況で話してみよう。

ローキックヒット後は確かマイナス5フレ。

こっちが立ちLP打つと、相手の15フレまでの技と相討ち。

だがこの技はリーチがそこそこあったり、ヒット後は距離が少し遠いので
使いやすい技になる。それは何故かと言うと山ステがあるからだ。

マイナス5の状況でデビル側が2択をかけようとすると
3LP、右アッパー(相討ちで浮いたっけ?)、生ロー、ヒコツ抜き
とかが基本的に使われる訳だけど、ブルースがこの状況で
山ステをすると全部すかる。と言う事はマイナス5フレが
ほぼ帳消しになり、すかした事により反確を当てれる。

相手の2択を拒否して、更にはダメージも取れると言う選択肢。

じゃあ相手は山ステを読んだら何をするか?

ダッシュして山ステ分の距離を詰めて2択をかける。

と言う訳になるんだけど、このダッシュして攻撃してくると言う状況にもっていくと
置き技が機能する訳だ。そうなると前に書いた三竦みの形になり
不利フレームを有効な読み合いに出来る訳。

どこで置き技を置くか?これは本当にセンスが必要。

当たる暴れは良い暴れとかネットで見かけたりするけど、適当に暴れてるのと
考えて引っ掛けるのとは天と地の差があります。

かの吉光使いのあぽさんは、引っ掛けが本当に秀逸だったね。

こう言うのを意識させて、読みが当たり、相手が動けなくなる様になってくると
不利が不利じゃなくなり、むしろこちら有利な状況も作れる訳です。


まぁ距離とか技によっては山ステで2択を完全回避出来ない事もあるが
中段、上段読みなら山ステ入れといても損はない。
距離離れるとクリーンヒット取れない下段もあるしね。
突っ立ったまんまなら山ステした方が良い。

たまに山ステのしゃがみ入力狙う連係もあるけど、それは展開覚えて
連続山ステしないで後ろ入れっぱにしておけば良いし。


~ダメージの取り方~


これはどのゲームでも言えるけど、相手の振る技に対して一番ダメージが取れる技で
反撃をすると言う事。これは結構出来そうで出来てない。

例えば風神をしゃがんでかわし、トゥースマを相手に当てました。

これじゃダメ。

これはライトゥーで浮かせるのが正解。

普通に考えて、トゥースマのダメージをライトゥーで比較すると
難易度は高くなるが、トゥースマとライトゥーじゃ比較にならない
ダメージ差がついてしまう。

トゥースマで何回蹴れば半分減らせるかを考えれば
ねらわなけりゃならない事は一目瞭然だ。

そして相手の心理としても、風神をしゃがまれて浮かされるのは嫌なもんで
さすがに打ち辛くなる。そうなるとこちらも立ち回りで攻めやすくなると言う
効果もあるので、その後の試合展開にも有効であるのは言うまでも無い。

この後も続けて展開を書くと、相手のしゃがみを嫌って
踵落としとか使ってくるはずなんだけど、これを山ステか横移動でかわせたら
ニヤリとする展開です(笑)まぁ横移動は風神に引っ掛かる可能性が高いので
山ステしてるのが低リスクになるけど。

まぁ極端な話、しゃがむと読んだら一番高い中段打てって話。

ガードされたらカイジ張りに猛省しろ(笑)

相手の行動を読んだら、しっかりとリターンがある
選択肢を用意しようと言う事だね。

これは札幌のくろくん(引退してるけど)が天才的だった。
しゃがパンにシーホークアッパー入れるなんて後にも先にも彼位だろう。

防御側も同じ話で、例えばしゃがみパンチを打つと言う事は
相手が手を出してくるか上段打ってくると予測してる訳だけど
それなら手を出してきた技に対して、横移動や山ステ、しゃがんでスカ確入れた方が
ダメージ効率が良いんだよね。

でも隙の少ない早い展開にする事で、読み合いのスピードを上げて
相手に考えさせないで、対応にズレを生じさせるって言うのも
有効な手ではあるけど、上級者はこう言うのにも強い。

話は変わるけど、たまにテレビに出るじゃんけん強い人もこのパターンらしい。
展開早くして、考えさせない様にして、癖を見抜き勝つって言う。


話がそれたけど、防御する時も攻撃する時も、どれだけこちらが取られるのか?
読みが当たればどれだけ取れるのかをしっかり考えましょう。

特にスカ確は最大限のを入れる事。

手堅い選択肢で相手の行動を誘い、スカ確を決めると言うのが基本的な動きだけに
すからせた場合に、しっかりダメージ取れないと意味無いからね。

相手が何をするか?自分が何を当てるべきか?よく考えましょう。



全部読んだ人は長らくお疲れ様でした。
あくまで中級者の自分が考える読み合いの感じなので
上級者と差があるかも知れませんが、もし役に立つなら幸いです。


あー疲れた(笑)
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いまだ終わらぬ東電のクソっぷりと汚染の被害。国もグダグダだし。
そして最早現れてしまった、子供の甲状腺がん・・・

海洋汚染もどこまで被害が現れるのか?

数年後、鮪食べれるのかなぁ?前から鮪は色々蓄積させるから
水銀の問題とか言われてたのに、放射能もプラスされるとは。


元に戻るのはいつの日か・・・


いや、元に戻らない物がほとんどだな。


しかし、これを機に新しい日本になって欲しいわ。

どれだけ官僚と民間が癒着していたか?天下りでぬくぬくした結果が
東電のふざけた原発管理だよ。政治屋じゃなく政治家が増える事を祈ろう。


被災者が少しでも笑える様な世の中になる事を心より願ってます。
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誰もわからなそうな話題だけど、最近ゲーセンで
初代テトリスやり続けてたんだけど、300ラインちょい位まで上達しました。

もう少し上手くなったら、エンドレスになりそう。


まぁちょっと触ってから常に言ってたんだけど、マジでクソゲーで
テトラミノの確率がお笑いレベル。同じやつが平気で五回以上とかあるもんね。

回転も一方向にしか回転しないし、やるたんびにクソゲーを連呼してました(笑)





やりこまずクソゲーて言うのは簡単だけど、これは逃げの言葉なので
地道に練習してたら、やっと300越え。500越える位になったら
30分位やってる事になるんかな?

自分は集中力が散漫なタイプだから、続けば500余裕なんだけど
あからさまに途中で切れるのがわかるから、そこら辺が改善されれば
まだまだ椅子に座ってられるな!(笑)


まぁこれだけやっても出る言葉は


クソゲー!!


ですがね(笑)

早くグランドマスターシリーズおけや。
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ゲームと食べ歩き主体のヒキヨワ日記。-120221_144313.jpg




懐かしの車壊しが今ここによみガイル!


・・・(しゃがみ待ち中)


いや、そんなクソ寒い事はどうでも良くて、なんか車が壊れてんすよ?

ガキの頃にマフラーに乗っかって、マフラー折った俺からしたら
極悪度は低いが(笑)なんでこんな大破してんだ?


なんだろう?走ってたらどんどんパーツ落ちていくんかな?

やっぱり見所は屋根が無くなった所だな!


・・・発想が昭和臭しかしねぇ・・・
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