北海道を喰らう!日記。

色んな物を食べ歩いた記録を眺める日記。
たまにゲームの事も書くかも?


テーマ:

札幌の我流麺舞・飛燕ってとこに行った時の写真だったはず。

確か鶏白湯系の飛塩を注文した記憶だったが、特にこれと言った感じもなく
何だか中途半端な感じだったんだよな。

んー食べやすいっちゃ食べやすいけど、もう一味欲しいな。
鶏白湯系ならもう少し鶏の旨味が欲しい気がする。

魚介系と合わせた塩もあるので、そっちもいずれ食べてみるか。
でも白湯強くないから、魚介強いと白湯がぶっ飛んじゃいそうなんだよなー

どうなんだろ?こればっかりは食べてみないとわかんないね。
これで魚介系白湯が美味しいなら、最近出来たらしい支店も行ってみたいなぁ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新しい店が入っていたので食べに行ってみました。

お薦めを聞くと、醤油がお薦めみたいなので、普通の醤油を食べてみる事に。
無科調が売りらしいが味の方はどうかねぇ?

他にはラードを使って、濃い目の味のメニューがあって
全部に龍の~的な名前がついていた。
まぁ無科調売りなんだし、普通の醤油を食べた訳なんだけどさ。


ラーメンが来て見てみるに、ちょっと細目の麺だな。
食べてみると味が旭川ラーメンに近いね。
麺も少し細いから余計にそれを感じる。

塩加減的にも調度いいし、醤油的には少し甘めにはなるのか。
しっかりスープの味とあってるし良いね。

中々美味しい。

普通の醤油は割りと万人受け出来るな。
濃すぎす薄すぎず、しっかりした作りになっております。

まぁ北海道人にはあまり受けなさそう(笑)
そんな熱々なスープじゃないしな。
ラードのメニューなら熱々なスープになりそうだけど
丼の作りが急勾配なスープ少なくて済むやつなので
冷めるのも早いんだろうね。

まぁ自分は全然気にしないし、熱々過ぎるのはそこまで好きじゃない。

しかし、空港ならそんな事関係ないし、全然問題ないはず。


てかめちゃくちゃ並んでるえびさんよか全然良いわ。
あそこはぶっちゃけ、普通すぎるし。ひとつ足りないよなー味が。


ごちそうさまでした。他のも食べてみよう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最後に行くと混むから微妙なんだけど、時間有ったので行ってみた。


やっぱり美味しいよなー


味も安定してるしね。
東京の浅草の藪蕎麦も今年食べたら、少し味に変化があったし
如何に安定して味を出すか?と言う難しさは、よく感じさせられる。


来年は美味しい蕎麦屋見付けれるかな~?
札幌では見付けれなかったし、他の場所は行くのと探すのが大変・・・

でも、水が美味しい場所だと、蕎麦の打ち方が微妙でも
清涼感ある味がするから、美味しく食べられてしまうんだよなぁ。

そこまでかわらんやろーとか思ってたら
水が美味しいニセコとか日高で食べた時は、麺が微妙な作り方でも美味しい。

蕎麦・うどんはやはり水重要だよね。
ラーメンとかパスタだと、そこまで変わらない気はするが。



今年も最後に美味しい蕎麦を食べさせてくれてありがとう。

御馳走様でした。来年もよろしく。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すすきのに有り、結構遅い時間までやってるラーメン屋さんなんだけど
知り合いの薦めで、ふらりと行ってみました。

まだ味噌しか食べていないが、2回目に行った時は美味しかったな。
1回目に行った時はちょっとぼんやりした味だなーと思ったけど
2回目はしっかりしたスープの旨味があった。

写真の見た目通り、ちょっと背油的な脂が浮いてますが
食べるとしつこくなくバランスが良い。

ジャンルで言うと動物系のスープなんだけど、少しとろみがあった感じ(記憶では)
で、くどすぎずまったりしていて、麺との絡みも中々。

ちょっと濃い目の好きな人ならお薦めだね。
自分もまた別の味も食べたいなぁ。

あ、店名調べるのに食べログ見たら、点数低いねー(笑)
まぁ3点とか言う味ではないね。
しっかり作りこんでる味するし。

去年の11月開店みたいだし、これから更に期待したい所ですな。


美味しかった。ご馳走さまです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
151121_215328.jpg

帯広に仕事があったので、こちらのラーメン屋に行ってみました。
友人と一緒に2回程行ったので、味噌・塩・醤油・辛味噌と
大体の味は食べたので、ある程度はあれこれ感想が言えそうな感じに(笑)

つけ麺もあるけど、自分的に外れが多いつけ麺は
中々出かのびないんだよなぁ。

とりあえず

麺が二種類あり、平打ちと普通の縮れ麺があるんだけど
平打ちをわざわざ作ってるだけあって、勿論平打ちの方が合うと感じた。

だけど、北海道人には中々好まれなさそうだなとは感じる。
基本的に北海道人は、スープはやけどする位に熱々で縮れ麺しか許さないと
片寄った人も多いので、賛否両論になりそうだと思うんだよな。
苫小牧の某店舗も、それで細麺やめてたし。

でも、個人的にはありです。味にはあってると感じた。
ベースのスープは今風な豚骨だーなんだののこってり系で
結構特徴的な味があるから、個性的ではある。


ただ

基本的にスープの味付けが甘め。

これは好みだけど、醤油と味噌にはちょっと生姜が欲しい。

自分が思うに、甘いからちょっと締まりの無い感じに
ダラーっと間延びしてるんだよな。

そう思ってたからこそ、辛味噌は美味しかった。
辛さのおかげで締まりがあるからキリッとした味になってる。


平打ちでスープも特徴的と、ここだけの味ではあるので
行ってみても良い店だと思いますなーボリュームもそこそこ有るので
男でガツンと濃い目で食べたい人にお薦めな店。


辛味噌>>>塩>味噌=醤油

な感じだけど、味を締めるワンポイントが出来たら
味噌も醤油も、もっといけるな。

辛味噌美味しかったです。ご馳走さまでした。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに、少しずつ書いていきますか(笑)

まぁ最近はゲームしかしてなくて、鉄拳7とレトロゲームしかしてません・・・

とりあえず、火の鳥とダンは記録だしたので、一段落した感はあるな。
他に何かRTA増やしてみようかなーとか思いつつも手を出してません。

手を出しにくいのは1位狙い過ぎかもなーもうちょい気楽に広げようかな?

コナミ、ジャレコと来たから・・・カプコン?ナムコ?
何か少しずつ考えるかー



鉄拳は吉光メインに拳段と獣を行ったり来たり。
高段系のサブキャラにやられるんだよな。

何か勝ちきれない辺り、まだ甘えがあるんだろうな。
ブレードもカリンも全然使ってないし、もっと使っていかねば。

てか、ギガースで拳帝出てるんだけど、あれで拳帝行けるのは凄いな。
本当にプレイ見てみたい。2LK当てんのめちゃ上手いんだろうか?

あのキャラ、ジャブも打点高いから変な技に潜られるし
2LPは根元に判定ないしと小技も弱いからな。ジャブ位判定大きくしてもバチは当たらない!(笑)


あぁ話がそれた。

拳帝のギガース動画探してみたけど無いんだよなぁ。誰か見かけたら教えてください!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一美、シューティングゲームじゃね?(笑)


迫り来る敵をセイヤァするゲーム。
かわされたら一機死亡(笑)

後、まだフレームよくわからんけど、虎も意外に使える。
くるくる回る虎はダメージ高めなんだけど、相手の起き上がりに置くのは
かなり良いのでは?とは思ってるんだけど、ダウンさせる技が中々無いんだよな。

飛んで行く虎も状況見て使えば良い牽制。

今まで鉄拳には無かった動きだよな。
上手く行ったらセイヤァと虎だけで勝てるし、相手は何このゲーム?と思うだろう。

3LPマイナス1、セイヤァマイナス4~5と言う事で
色々とわからん殺しが盛り沢山。如意翔風神も知らなきゃ食らうし
なんか如意翔の微妙な遅さからも、ブルース臭しかしない(笑)
タイガーアッパーカットで飛んでたし。


後は実戦でコンボが微妙だったので、ネットから集めたのと自分なりに考えたレシピを少し。


RK~46RPLPRK~ダッシュ3LP~46RPLPWP

ハイキック始動が微妙に安定せず。
4RPで即スクリューのやつより、プラクティスでは拾ってたんだけど実戦では微妙だった。

もしかしたらスクリュー後の3LPを如意翔RPに変えれるかも?
てか一美はすぐ壁到達するから、この基本的なコンボって
実はいまいちなんだよな。綺麗に入るなんて無限ステージ位。

壁近いならS後の追撃を6LK6RP~3LPとか(入るなら)で調節して
壁コンボ入れるか、違う減るレシピ考えた方が良いのか・・・


3RP~6LK6RP~3LP~6RK~S


これしかないよなぁ。と言うか、実戦では3RP当たらずでした(笑)
鳳凰の構えにはぱなしてやりたい!(笑)

と、思って今試してたら、入らないねぇこのコンボ!(笑)
友達が入れてたのは何故だろう・・・?


後は壁コンボも微妙に安定しないし、色々と改良が必要そうだなぁ。
なんか色々出来そうなんだけどね(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
色々とやり過ぎてジョシー全くやって無いですハイ。
主にギガースやってて、ひぃひぃ言いながら、大蛇まで行ったけど
このキャラ全体的に、もうちょいダメージ高くて良いよなと思う今日この頃。

破壊衝動は有るのに破壊出来ない大人キャラ。


さてさて、一美が先週に出ましたが、特に獣段辺りの僕達はいっぱいセイヤーされたと思います。
見ててもよくわからないキャラなので、ちょっと使ってみました。


・・・


セイヤァ!


結局、これ振るしかない様ですわ(笑)


てか他の技がすっごい細かい調整と言うか、リーチが絶妙な感じで足りない。
LPはそこそこ長いんだけど、投げのリーチ、9RKのリーチが特に短い感じがする。
後、タイガーアッパーカットは意外に潜らない。
輪廻より潜る説を聞いたから、適当に連打してみたら中段に全部潰された(笑)
ちゃんと考えて打たないと駄目だね。発生は18~19らしいし
ガードされたら余裕で浮き確。

WPもなんか変わった性能で、上段潜ってた場面があり
そう言う使い方をしたら良いのかなぁと。
特に3LPが-1フレと言うのを考えると、至近距離の早い展開に
やられてしまう可能性が大。

ちなみに3LPからの派生はヒット確認しての出しきりは
連続ヒットにならずで、かなり優秀な牽制技だが
ぶっ壊れ性能とまでは行かなそう。

下段が薄い様だが、削りには1LK・発生17~18ヒット+2
1RK・発生20(?)+5を使って行く様だ。

ダメージはほぼ同じ位かな。リーチは1RKの方が長いかと。

4RPのホーミングは良い性能っぽいんだけど、ヒット後は微妙に距離が離れて
一美側もやる事が無いと言う感じ。食らったら山ステ大安定。


うーん、これがと言う強烈な武器がないけど、数個強い技がある感じだし
至近距離の3LPの強さと、RKカウンターを行かせるセンスがあるなら
強さを引き出せると言うか、666RPのセイヤァ!の差し込みの上手さにかかってる気がする。

至近距離で押して手を出させて、9RKでスカ確が一番の狙いかな。
後は66RKの踵を差し込む位か。

投げはWPの投げがリーチ短い(投げ全部?)ので、まずダッシュ投げで使うから
投げ抜け苦手な人でも、ダッシュから投げられたら
まずはWP抜けとけば意外に抜け率はあがりそう。

後はセイヤァを左歩きで上手くかわせるかが対応側のポイントか。
適当にやってると、打つタイミングによっては
食らってしまうポイントがあるので、上手くタイミングを覚えたい。
後は側面以上を取れるので、キャラ固有の連携を入れましょう。

キャラによっては体力半分は取れると思うし、これが出来たらセイヤァを
かなり抑制出来るし、これ打てないと、一美に近付き易くもなるし
体力半分を一美側が回収するのは大変なんだよな。

まぁでも上手い一美になると、横移動見たら打たないだろうね。
そこはスルーして、相手のダッシュに合わせたりする、ブルースのカウ的な使い方になりそう。


長くだらだら書いてきたけど、一美側の楽な展開としては


666RPに当たるかガードし続けて壁に到達する。

3LPに軽い技で割り込んでしまい、スカ9RKを入れられたり
ジャンステが3LPに引っ掛かって空中判定でコンボ。


66RKにささる。


基本的に技の単価が安く小技が多いので、こっちが読みかったり
事故らせた時にでかく取れる選択肢を出すと、相手は取り返すのが大変。
特に潜る右アッパー持ちは至近距離がかなり楽かも。

後立ち途中の13確反を常に意識に。

小技が優秀なので、至近距離は押し込まれてしまって
小技がで返したりと付き合いがちになるが、大きく取る太い選択肢を
重視した方が良い気はする。

立ちガーして様子を見つつ、山ステしこんで一発当てる。

下段読んでジャンステぱなすのもあるけど、ジャブ潜るならアッパー打つ方が低リスクな場合も多い。
3LPで浮かないしね。+2フレまでは相討ちな可能性大。


と、こんな所だろうか?

適当に書いたし、日も浅いから参考程度に見てくれたら幸いです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ドーモ、シャヒーン使ってクラウディオに九割位まけてる男です(笑)

本当煮えるキャラぶっちぎりでクラウディオ1位ですわ(笑)


と、書いて文章保存しといたら、調整来てオッセが弱くなりましたとさ。

まぁシャヒーンだと3RKもスカイで潜られたし、ワンツーヒット後にワンツー打ったら
また潜られるし、一生3LP打ってなきゃいかんのかって位潜られすぎて
なんかプレイもおかしくなってたな。
調整後は勝率上がりました(笑)

そんなこんなで時間も流れ、いつの間にかブルースが女体化したり
ギガースって言うプリケツなキャラが出たり、今日は吉光がリリース。


ジョシーは置いといて、ギガースと吉光の事を少しだけ書くか。

ギガースは結構ネタ的な部分が多かったり、弱点もあったりと
新キャラらしく変わった性能だね。

2RP~9WPからの追撃ネタや、マックス溜め系からのゴリアテ。
2LKRPやらコンボでの3WP派生と、ネタが色々。
まぁ大体返したり出来るんだけど、3WPのコンボだけは返し方知らない(笑)

使った所、ギガースはきり返しが弱く、でかくとれる選択肢が少なく
防御手段が乏しいので、至近距離から、3LPがギリギリ当たらない距離が苦手かな。

ギガース側として一番辛いのはアサルト系や、強い上段技持ってる相手はやりにくいね。
突っ込まれてもジャブで落としたり止めたりするしかないし
高くつけるなら2RPぱなすしかない。
暴れ技が6WP(発生12)しか痛いのが無く、ライトゥもないので
しゃがみステータスの強いキャラも苦手。
下段さばきも現状ではいまいちなコンボしかないので、足元がお留守ですよ状態。

まぁロウ、フェン、ドラグノフ、が辛そうではあるよね。後はキングも辛いなぁ。
66RPに安定して確反入れられるキングは、中間距離制圧出来なくて
投げ3択食らって死ぬパターンが、かなり多いと言うか
キング出てくると、ほとんど姉歯住宅ステージで煮える(笑)

後は吉光がギガースの2LKRPにブレード入れれそうで危険。
これ入ったらギガースハンターなきしかしない(笑)

本当、長所と短所がはっきり出てるキャラなんだよな。
長い距離でシューティングゲームしてるのが一番強くて
新距離になったら小技連発してやりすごして、あわよくば浮かす。
相手が黙ったらスラッシュと、最大溜めからのゴリアテで2択。

読みの駆け引きよか距離の上手さがある人が強そうね。


さて、吉光。

あぽと少しメールしてたんだけど、露払いが+3らしく弱いと嘆いていましたね(笑)

後、卍ソウも弱体化したらしいし、アッパー復活した分は
下が更に弱くなった感じか。

コンボの火力も今は高くないので、そこまで強そうな感じは無いね。

ただ、システム的に吹雪が避けれる可能性があまりなく
縦の押し引きは右アパと吹雪で隙が無さそう。

しかし下段が弱くて崩されもしないから、そこがどうでるか。

三島家に無限ステージだとかなり辛そうだな。
特に今回は後ろいれっぱだと後退していくシステムなので
華厳も意識せずにかわせる事も多くなるだろう。

多分、山ステ一回して後ろ押しっぱなしで、十分避けれると思うんだけど
そこは要実戦だろうね。まだわかんない部分が多い。

ただ、防御は全キャラでもトップクラスだろうね。
カリン、隼、吉光ブレードとかなり強力。
縦押しが強い分、択の拒否が出来るのは大きな利点。
後、地味に怨霊突き削除が大きい(笑)
これさ、WP投げをギリギリですかした時に、抜けを入力したら
暴発してこっちが確反入れる技だったのに、ついに削除されました(笑)


まぁ昔通り、事故らない戦い方で様子を見れる、単発の技が強いキャラが苦手そうね。


と、最近の鉄拳キャラ事情はこんな所でしょうか。

吉光どうなるんだろうねぇ。今の所は弱そうだけど、崩せるネタあると
一気に上位キャラになりそうな雰囲気。


あぽの本気に期待だな(笑)
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日も少しだけやってみたけど、ダメージ高いの見つけれないなー
スクリューからの安定したフィニッシュが、いまいちわからん。

昨日コンボでハイキックカウンターから、6WPで拾って
ローハイ>ダッキングLPLKってやってる人居たな。
フィニッシュ何してるか忘れたけど、66LK位しか入らなそうだな。

てか、ローハイからダッキングLPLKが地味に難しい。
なれだろうけど、ミスりやすそうな予感。


フィニッシュ何したら良いんだろなぁ。
ブルニー(名前変わったけど)、LKでも拾えたりするけど
ダッシュでどこまで引っ張るかってのも、地味に難しいし・・・

ローハイフィニッシュして、置き攻め重視のダッキングが一番良い気がしてきたんだけど。

まぁ色々試してみるか。

てかジョシー、良い技もってんなこいつ。
ブルースの時にこんな技欲しかったんだよなーってやつが意外とある。

6WP14フレはやり過ぎな気もするけど、カウ無くなった代わりの
代用にこれ強くしたのかもね。

ペインも強いし、強キャラな気しかしないんだけど。

まぁ上手く使っていきたいね。油とか使ってる場合じゃねーわ(笑)

面白さが段違い。キャラの見た目はシャヒーン好きなんだけどなー
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。