福井県坂井市・marumero mashuloさんに体験&取材に行ってきました。

実はモノづくりも好きで、グルーアートデコのインストラクター資格を持っています。

まこぱんだです。

 

 

アメブロで見つけて、気になっていた「布花」。

marumero mashuloさんをブログで知って、ホームページをみたら「布花教室」があることを知ったのです。

 

ちょうど12月に福井に行く・・・ということで、体験と取材を申し込みました。

 

作ったのはこちら↓↓

片耳イヤリング。

その方が日常使いしやすそうなので♪♪

 

白い布を1つ1つ染めていく所からスタート。

 

乾かして、コテをかけて花びらに表情を出していきます。

 

オレンジ色の花は花びらの重ね具合で、丸っこいコロンとした花にもなるし、

小さくかわいらしい花にもなる。

 

 

本当に自分で作ったのか~~と、今でも不思議なくらい。

 

 

レッスンは「作ってみたいもの」を自由に。

初めての人には作りやすいものを教えてもらえますし、アトリエにあるたくさんの素敵な作品を見て参考にしてもいいですし、作品のアルバムを見て参考にしても。

 

 

ひとつひとつ丁寧に作業してできた作品には、愛着が生まれます。

大切にしようって気持ちが生まれます。

だって、オリジナルだもの♪♪

 

 

 

できあがったのを着けてみました。

 

また、作りたいなぁ~~~。

 

 

他の生徒さんも交えて、楽しくおしゃべりしながら、コテのときは集中しながら、

あっという間の3時間でした。

 

 

布の材質によって色の出方も違いますし、質感の違いで印象も変わります。

今度は髪飾りを作ってみたい・・・

お花のカチューシャもかわいい~~~!!

(年齢考えろと言われそうだけど)

 

 

 

アトリエでは作品の販売もしているということで、私も・・・

「これ、好き!!」

と、買っちゃいました!!

ネックレスです。

 

 

柔らかい質感で軽いから、着けていて全然疲れませんよ~~~。

 

そして、1つ1つ布を裁断、染め、コテかけ・・・

大切に創られてきたものには、つけた人の魅力を引き出す「パワー」があると感じましたラブラブラブラブ

 

 

今回の体験&取材は、福井県坂井市・marumero mashulo 代表/デザイナーの田中咲子さんにお願いしました。

 

marumero mashuloさんでは、曜日により担当が異なるということで、もうひとり講師の方がいらっしゃいます。

詳しくはmarumero mashuloさんのホームページをご覧くださいね。

 ⇒ http://marumeromashulo.com/

 

ウェディング用の素敵なヘッドドレスやブーケ等の他、普段でも使える髪飾りやコサージュも。

結婚されるお嬢様がいるお母様が、想いを込めて制作されることもあるそうです。

遠くて通えない方は販売もありますし、オーダーもできます。

 

 

 

咲子さんと2ショット。

楽しく教えていただきました~。ありがとうございます。

 

 

放送は、2016年12月24日(土)14:00~14:59のたんなんFM【煌☆すまいる】の中の、<取材レポ♪>のコーナーです。

 

当日夜22時に更新される番組ホームページでは、放送には流れないアフタートークも録っています。

 

 

どちらもお聴きくださいね!!

 

 

視聴方法はこちら↓↓

 

たんなんFM【煌☆すまいる】
  ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート
------------------
 Ustreamでなら、リアルタイムに全国どこでもインターネット経由で♪
 (土曜日14時に聴ける方はこちら↓↓)
http://www.ustream.tv/channel/tannanfm



 番組への曲リクエスト、おたよりは
お問い合わせフォーム へ

★収録なのでリアルタイムで読めませんが、頂いたメールは後日番組の中でご紹介させていただいております
------------------

聴き逃しても、夜22時から番組ホームページで聴けますよ~。
http://kirasuma.info/

※音楽は著作権保護のため、音源を貼り付けず紹介のみです

 ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート