CM!

テーマ:


http://traverseworld.com/

このブログをきちんと書いていた長期旅行の時に出会った、友達のターミーさんが作った外国人旅行者の為の日本の素敵観光地HPです!

ブログを書かなくなって暫く経っていますが、外国人のお友達がいらっしゃる方は是非紹介してあげて下さい☆
AD

おでんダイエット

テーマ:
旅行なんだから楽しまなきゃと、高カロリーな美味いものを食べ放題食べました。

酒の勉強に来てるんだからという言い訳で不必要な時でも酒浸りの日々を送っていました。

一年以上前にインドのどこかで体重計に乗った時、僕の体重は63kgでした。

それが東京に戻ってきて計った体重87kg。

鏡にうつる姿や写真を見て、何より直に自分の体を見てこれはヤバイと思い、東京に戻ってくる前にエアロバイク購入。

しかしなかなか乗らず…

これでは意味がないと、最近加えた新たなダイエット方、それがおでんダイエット。

おでんは全体的にローカロリーなので、最近は一人の時は大抵おでん。

堕落生活を辞めたからなのか、おでんのおかげかエアロバイクのおかげか分からないけど、現在マイナス4kg!

堕落生活を辞めたのが実際の所大きいだろうが、この調子であと10kgは落とします。

よろしくおでん。

photo:01






iPhoneからの投稿
AD

旅行日記あとがき。

テーマ:
これまで諸々の事情があって(Wi-Fiが飛んでないとかサボってたとか)で、更新こそ毎日とはいかなかったものの、一日たりとも欠かさず日記をつけてきた。

あくまでこれは公開してるというだけで僕自身の日記には変わりないが、読んでくれてる人もいるし、日記という形で終わるのも忍びないので、あとがきという形の文章を残す事にした。

まずこの旅行を終えて最も強く感じる感情は感謝だ。

人に対する感謝、旅行に出られた環境への感謝、色々なタイミングへの感謝。

仮にどんなに僕が語学が達者だとしても、人に助けて貰わなければろくに旅行は出来ていないし、人が遊んでくれなければ一人寂しく枕を濡らしていた。

お金はあっても時間がなくて旅行に出れない人も、その逆の人もいる。
僕は両方に恵まれた。

あの時右でなく左に行ってたら腕の一本位失っていたかもしれないが、僕は右を選べた。

極端な話、嫌な事、辛い事からだって学べた事は沢山あった。

とにかく全てに感謝だ。

ありがとうございます。

この旅行で得た知識はそれこそ数えられないし、考え方や捉え方、多少なりとも語学力やコミニュケーション能力も身についたと思う。

知らないものを内側から見る事で下らない偏見もなくなった。(知ったからこそ覚えた嫌悪もある)

文字通り知らない世界に足を踏み入れ、そこで得たものは沢山あるのだ。

わざわざ書く事もないが、これは単純に物理的な意味だけではない。

ともかく何でもやってみなければ肯定も否定も出来ない。

よく知りもせず、人や何かに対して偏見や差別感情を持ったりする人がいるが、それは非常にもったいない事だ。

もし向こうがこっちを受け入れていてくれても、こっちにそんな感情があれば得れるものなんて良くてひとつまみだろう。

もちろんその時の自分の持ってる知識で判断した結果、そういう思い込みを持つ事は理解はできる。

ただ、それは本当にそれを知ってるのかという疑問を持てないのなら正直言ってそれはかわいそうな事だとも今は思う。

アイデンティティは人格を形成する上で重要なものかもしれないけど、それが邪魔になるケースは数えきれない。

まず何でも素直に受け入れる様にしてみるのが学習という事に関しては一番の早道なのだろうと思った。


さて偉そうな事を書くのはこの位にして、東京に帰ってきてからもうすぐ二週間。

近況報告として、幸い仕事も決まり、それまでの猶予期間(リハビリ期間)をただいま全力満喫中。

日本を出てたかだか一年半だけど、周りの環境にはほんの少しの変化も見られる。

来週からは渋谷のBARで仕事も始まるので駄目な生活との別れが寂しい。

しかし久々に自分の店(人の店だけど)のカウンターに立つというのは楽しみ。

旅行中に覚えた小技を披露するチャンスがやって来たという訳だ。


ブログに関して。

元々このブログは友達に本が作れると聞いて、旅行が終わった時に自分用の卒業アルバム感覚で本を作ろうと思って始めてみた旅行の為だけのブログだ。

なのでもうこれからは旅行記いう形での更新はなくなる。

本来なら辞めてしまっても良い。

しかしサボり放題とは言え習慣の様なものも多少身についたし、なにより嬉しい事に直接の面識はなくともメッセージをくれたりする読者さんも出来た。

旅行が終わったからブログもお終いでは寂しいので、大して更新もしないだろうが、今後もチラチラと気まぐれで更新していくつもりだ。

ネット上で知り合った方々はこれからも宜しくお願いします。


今回の旅行。

訪れた国は日本も含めると32カ国。
日数にして540日間。

これから先、僕の予定通りに人生が進めば次に長期旅行が出来るのは10年以上先になるだろう。

旅行末期の頃には大分満足度は高かったので十分以上に楽しめた。

これだけ長い旅行は当分出来ないだろうが、次の旅先はもう決まっている。

来年の四月にタイに行く。
四月のタイと言えば目的は一つ。
もちろんソンクランだ。

今回は十代の頃からの地元の友達と行くし、短期旅行なのでマハラジャ旅行をとことん楽しむつもりだ。


なんだかまとまりのない乱筆になってしまったが、とにかく言いたいのは「ありがとうございます」。

僕の人生でのひとつのビッグイベントは終わった。

これからは日本で「生活」を楽しみたいと思う。



書いては保存書いては保存を繰り返している内に時間はかなり過ぎ、既に新たな職場での勤務二日目。

まだまだ色んな事を書きたいが、そろそろあとがきというタイミングから外れてしまうのでアップしてしまう事にした。

とにかく全てにありがとう!!








iPhoneからの投稿
AD