2017-04-07 01:11:37

わたしは桜

テーマ:日常

明日は江古田砂時計でライブです。

 

まさか満開の状態で、

このライブを迎えるとは思っていませんでした。

 

武蔵野音楽大学の校舎建て替えに伴い、

切られてしまう可能性のあった樹齢60年の桜の木。

 

わたしは桜のMVの制作は2015年の1月から始まりました。

工事も既にスタートしており、

正直、満開の桜をMVに収めることは難しいかなと思っていたんです。

 

2014年10月に制作した「わたしは桜」という歌が、

少しずつ周りに変化をもたらすようになり、

校舎をスチールで収めたものから、動画の撮影許可が下り、

桜の木周辺の工事を遅らせてもらえることになり、

音大生が協力してくれることになり。

 

どういった経緯で、桜の木が残ることになったのかは定かではありませんが、

♩江古田市場

♩わたしは桜

どちらもなくなってしまうことを前提に作った歌ですが、

この2曲を歌うときは当然ニュアンスも違ってきます。

 

武蔵野音楽大学も砂時計も

新しく生まれ変わりましたが、

昔の情景を思い浮かべつつ、変わらず生き続ける桜の木に

思いを馳せながら、シーンとした柔らかい空気の中で、

明日のライブでこの歌を歌えたらと思っています。

 

わたしは桜MV

https://www.youtube.com/watch?v=jDKp56kIEoQ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

谷修さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。