3年前のしこうの楽しみ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

朝目覚めて、ふとお金を扱えていない人が多いと感じました。
突然やってきた直感のようなものです。
前日に特にそのことについて考えていたわけでもありません。

記憶にない夢で何かがあったのでしょうか。
客観的事実としてそういった見識はありましたが、どうやら感覚の上では実感が乏しかったようです。
この寝起きの直感は理由のない納得感を生みました。

そのままではこの気づきが泡のように消えてしまうように思ったので、横になったまま少し解釈を加えてみることにしました。
そして、そもそもお金を扱うということがどういうことなのかというトピックに意識が向きました。
それがわかれば扱えない理由も扱える理由も明示できそうに感じたからかもしれません。

考えるにあたって、どういう状況にあるとうまく扱えないかという問いを立ててみました。
お金という存在がとらえられない、意識が不安定、感情をコントロールできていない、お金を悪ととらえている、微細な感覚の欠如、数字へのアレルギー、時間感覚の不足、など次第に羅列されていきました。
それとともに、大学生の時に会計学が苦手な人が多いという話を聞いたことを思い出しました。

経営学部在籍4年間で学位取得できない一番の理由は、必須会計科目の単位が取れないとのことでした。
個人的には得意科目だったので、当時それはあまりピンとくる話ではなく聞き流していた内容でした。
しかし、そう考えた方が説明がつくような気がしました。

会計は経営における管理の最重要要素です。
そして、そもそも多くの人はお金に限らず管理というものが苦手なのかもしれません。
もしくは潜在意識的に管理というものを毛嫌いしているのかもしれません。

だから無意識に会計学を避ける人がいたのでしょう。
そう考えると自己管理力がお金の取り扱いに投影されていると言っても良さそうです。
管理は面倒でストレスがかかることもあるでしょう。
また管理しすぎて囚われることもあるでしょう。

しかしほおっておいたら自然崩壊していくエントロピー増大則優勢の世界において、望ましい状態を保つには必要なことかもしれません。

谷孝祐
2014.8.13 10:23

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

谷孝祐さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。