3年前のしこうの楽しみ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

認識を見つめ直そうと思っていて、あるものが意識化されました。
それは、生きる意味をどう認識しているかというものです。
随分いきなり根源的な課題が出てきてしまったと感じつつも、今の自分には必要だと判断して取り扱うことにしました。

よく考えれば、そこまで明確に規定していなかったように思いました。
若かりし頃、楽しくなければ生きている意味がないという結論に至って、生きる意味を楽しむことに漠然と投影して以来、それが根底にあることは明らかです。
だから、好きなことをすることが生きる上での前提になったのだと思います。

しかし、それだけではなく時期を追って変化してきているようにも感じました。
そこで、ひとまず自然発生的に起きた自分の生きる意味の変遷を記憶をたどりながら追いかけてみることにしました。
そうすると、楽しむことに投影するよりも前に、何らかの形で社会の健全な発展に貢献をすることにすでに価値を見出していたことが思い出されました。

その頃は世界がどうしたら良くなるかということを趣味のように考え続けていました。
それは楽しむこと以上に根底から影響を与えていたようで、重要な人生の選択において無意識的な判断材料となっていたようです。
そして、楽しむことへの投影よりもう少しあとになると、自分の能力を伸ばして生かすことが主観的には最重要になったようでした。

それは一人の人間がどこまでのことができるのかという興味に支えられていました。
もしかしたら裏には自分の可能性を見てみたいという欲求があったのかもしれません。
一時期、それに抵抗も感じつつも、いつの間にか生きる軸として受け入れることができたようです。

どうやらそのあとがあやふやのようでした。
ここまでをまとめると、自分の能力を最大限生かして楽しみながら社会の健全な発展に貢献するということで落ち着きそうです。
しかし、それでは不十分な感じがします。

もっと客観性が高い、誰にでも共通するような生きる意味があるように思うのです。
それは、あやふやだった期間に何らかのヒントがあるのかもしれません。

もう少し客観的な記憶を手繰り寄せて、見つけ出したいと思います。

谷孝祐
2014.8.10 9:02

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

谷孝祐さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。