3年前のしこうの楽しみ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

税理士さんとの打ち合わせをしていてふと感じたことがありました。
そこでの会話とは何の脈絡もないのですが、それはバックヤードが重要というイメージでした。
脈絡がないといっても、この打ち合わせ自体がビジネスにおけるバックヤードであることは確かで、状況がそう感じさせたのかもしれません。

思い返せば、ここ最近は日本の大企業のオペレーションの素晴らしさに感銘を受けたり、そのことからオペレーションに興味を持ったりもしていたものです。
そんなことからも、顧客との関係における舞台裏に意識が向いていたのかもしれません。
もともと、音楽教育によってバックヤードである一見聴衆からみえない部分がいかに重要かということを教え込まれてきていたわけで、自分の中では真新しいものではありません。

それは、例えば練習に向かう姿勢とか楽器の扱いとか協調する精神とかというものです。
ただ、今や時流というものがその重要性を高めているようにも感じます。
昨今の不祥事の顕在化がそれを物語っているかのようです。

そのために、バックヤードの重要性をふと再認識したのかもしれません。
しかし、なぜ時流がそちらに変化しているのでしょうか。
疑問に思ったので考えてみました。

そこで出てきた答えが、物から価値への移行でした。
人間の意識が、物質そのものではなくそれに投影される価値そのものへ向くようになってきていることと関係しているように思ったのです。
この傾向は価値を題材にしたビジネス書が売れたことからも伺えます。

そういった書籍がその流れを助長したのでしょう。
そして、価値そのものとは人々の心や社会に内在するものであって、目に見えるものではありません。
価値交換とは本質的には目に見えないやり取りです。

これと表からは見えないバックヤードが投影関係にあるように感じたのでした。
目に見えない価値は、表からは見えないバックヤードの影響 を受けるということです
。 わかりやすいところでは、一見良いものであっても、バックヤードである商品管理がちゃんとされていなければ、のちのち不具合が発生しやすいものです。

形のない商品を扱っている以上、その影響がさらに大きなものとなることが明確に再認識できたのでした。

谷孝祐
2014.5.17 12:03

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

谷孝祐さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。