3年前のしこうの楽しみ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

作業をしていてふと気づいたことがありました。
なかなか未消化のものが山積しているのですが、以前よりもストレスが少ないようでした。
そのような感覚的な違いがどこかで起きているように思ったのでした。

以前も主観的にストレスを感じていたわけではありませんが、無意識的にはあったのでしょう。
その違いをどのように感じ取ったのかというと、緩急やアップダウンをつけることなく作業を淡々と続けられるのです。
単純に言うなら、休憩が全く必要ないということです。

疲労を感じずに同じペースでゆっくり歩き続けているかのようです。
急がず焦らずのんびりと行っているイメージです。
そこで、認識できない程度のストレスを生み出していたものが何だったのか探ってみました。

思い返してみると、やらなければならないという認識をささやかにもってやっていたようです。
その認識が原因のようでした。
やりたいことをやっているはずなのに、無意識的にはやらなければならないという気分がほんの少し混ざっていたということです。

特に、ある作業を始めたり、次の作業に移る時に混ざっていたようです。
どうやらこれは過去に身につけた、やらなければならないことややるべきことを行うための習慣の残骸のようでした。
10年くらい前は、こういった価値観で動いていることも多かったように思います。

やりたいことだけをやるとか、やりたいことを全部やるとかといった立ち位置をとっても、潜在意識にはその習慣が残っていたようです。
そして、特に何をしたということでもなく、気づけばいつの間にか減少しているようでした。
そして、やりたいことをやっている場合において、やらなければならないという認識が存在すること自体が、ストレスを生み出すということがとらえられました。

スムーズな流れを歪ませてしまうのです。
やりたいことをやっているならそのままやれば素直に進むのに、やらなければならないという認識が混ざることで、過去に持っていたやりたくないけどやらなければならないという感覚を持ちこんでしまいます。
その結果、やりたい気持ちをやりたくない気分が相殺してしまい、その相殺分がストレスになるのです。

クリアに物事に向かえるように、気をつけようと思います。

谷孝祐
2014.5.16 11:52

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

谷孝祐さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。