3年前のしこうの楽しみ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
何かを見るという行為への価値が感じられるようになったので、もう少し深めてみようと思います。
それを探るには、見るという行為における価値を感じられた対象と感じられなかった対象を比べてみるのが有効かもしれません。
感じられたものは風景や建築や美術品などで、感じられなかったものは海の中の生物や鳥などでした。

バードウオッチングという趣味も理解できないものの一つでした。
しかし、貴重な鳥や水中生物を見るのを嫌っていたわけではありません。
そこまでの労力をかける感性が、自分の中になかっただけです。

このように並べてみると、単純に興味の対象と度合いの違いのようにも思います。
それにかかる労力と興味のバランスによって、価値を感じたり感じなかったりしていたのかもしれません。
そこで、ふと思い出したことがありました。

なぜだかこの2月になってから、ダイビングが楽になったのです。
今までは1日3本潜ると、それなりに疲労感がありましたが、4本でもいけそうなくらい楽に潜れるようになったのです。
経験がある程度蓄積されたからか自分の何らかの変化か、原因は特定できませんが、ただ海の中に行って帰ってくるというくらいの認識になりました。

そして、日常の延長線上に海の中がある感覚に変わりました。
そのように労力をかけている感じなく、水中生物を見ることができるようになったため、興味を持てるようになった可能性は高そうです。
しかし、面白いのは鳥なども含めた生物全般を見ることにも価値が感じられるようになったことです。

そして、対象を問わず、見るという行為自体に意味を見出せるようになりました。
もしかしたら、心理的につっかかっている何かが取れたのかもしれません。

なぜ取れたのか、何が取れたのかは今のところ皆目検討がつきませんが、何かを見ているだけで満足できるということは幸せなことのように思います。

谷孝祐
2014.2.15 12:53
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

谷孝祐さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。