3年前のしこうの楽しみ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
劣等感があるかもしれないと思ったきっかけを思い出しました。
それは気づきというよりは、今までその価値を理解できなかったものに価値が見出せるようになってきたということでした。

ふとした瞬間に、ダイビング中に生物を見ることの楽しみが感じられるようになってきたことを認識したのです。
いつの間にか、リアルに自然の中で生きている生物を見ることが、自分の中で意味のある体験になってきていたのです。
それは、その姿が思った以上に記憶に残っていることが分かったところから、知覚できるようになりました。

つまり、自分の中で、ただ何かを見ることが価値のあることに変わってきたということでもあります。
以前は、ダイビングをしていても何が見れたかということにはさほど興味がありませんでした。
しかし、多くのダイバーは目的の生物を見るために潜ることが通常のように思います。
特に、長年趣味として続けるような人は、その傾向が強そうです。

そのような人達を否定していたわけではありませんが、ただ何かを見るためだけに情熱を傾けられることが理解できませんでした。
時に、ある生物を見るために海中で数十分待ち続け、見れなかったら待っただけで終わりということもあるほどです。
そのスタイルで一緒に潜らせてもらった時も、その楽しさを感じ取ることはできませんでした。
目的としたものを見れることは、どことなく価値証明的な満足感なのかもしれないとも思っていました。

とは言っても、美しい風景や建築、美術品などを見ることには意義を感じていたので、何かを見ること全般に価値を見出せなかったわけでもありません。
見る対象とそこにかける情熱の強さが違かったともとらえられます。

しかし、今回はその違い以上に感覚の変化があったようです。
原因は分かりませんが、視覚的な楽しみと味覚的な楽しみが合一したような印象でした。
それは、美味しいものを食べるのと似たような感覚で、何かを見ることを味わうことができるようになったということを意味します。

そして、この味わいを知らなかったことに対して、周知の楽しみであるかのように思ったのでした。
ともかく、楽しみの幅が広がったことは喜ばしいことで、この変化を生かしていきたいと思います。

谷孝祐
2014.2.14 17:49
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

谷孝祐さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。