ハチロクのチューニングその1 | たにぐち自動車のブログ

たにぐち自動車のブログ

よろしくオレにチューニング!

ハチロクと兄弟車のスバルBRZ...

 

 

 

BRZ・・・

 

 

 

ビーアルゼットと呼ぶべきか、はたまたビーアールズィーと呼べばいいのか!?

 

 

 

昔のスクーターで「セピアZZ」というのがあったけど(←古杉注意)

 

 

 

普通は「セピアズィーツー」って呼んでたから「ズィー派」なのか・・・

 

 

 

でも、「フェアレディーZ」のことを「フェアレディーズィー」とは呼ばね~し・・・

 

 

 

ニホンゴハ・・・ムズイデス(;´Д`)

 

 

 

どうも僕です!

 

 

 

 

フルノーマルのハチロクでどこまでドリフトできるの!?企画で・・・

 

過去ログ参照

https://ameblo.jp/taniguchi-j/entry-12300363814.html

 

 

 

気になったポイントを改善するッス!!

 

 

 

 

そのひとつとして

 

 

 

フロントのサスペンションアッパーマウントを調整式のピロアッパーマウントに交換します(´∀`)

 

 

 

 

ドリフトしてみて、振り返しがどうにもパッとしないので

 

 

 

 

キャスターをもっとつけてみようという考えデス

 

 

 

 

でもでも、通常は横方向に調整してキャンバーを寝かせるんですが

 

 

 

 

今回はキャスターを寝かせる方向に装着しま~す!

 

 

 

 

ほんなら作業開始しま~す爆  笑

 

 

 

サスペンションをバラしてアッパーマウントを交換するため、まずはサスペンションを外しマス

 

 

 

 

んでもって、アッパーマウントを取り外し~の

 

 

 

左側の純正品はサスペンションの中心で固定されているのに対して、右側の社外品は中心点を調整できるようになってますね♪

 

 

 

この機能を使ってキャスターを寝かせます

 

 

 

このように中心点が後ろ側にくるように取り付けマス

 

 

 

サスペンションが後ろ側にナナメに寝ているのがわかります

 

 

 

くらべてみるとこれだけ違いがあるんですねぇ!

※左がノーマル

 

 

 

予定ではめいっぱい寝かして7度30分から7度50分ほどキャスターがついているハズです

 

 

 

 

アッパーマウントを交換しただけなのでトー変化はありませんでしたが

 

 

 

 

副作用でキャンバーは少しだけネガティブ方向になりました

 

 

 

 

でも、キャンバーももっと寝かしたいので

 

 

 

 

次回はネガティブキャンバーにできるようなものを装着したいと思いま~す♪

 

 

 

 

今回の費用は

 

 

 

モンスタースポーツ ピロアッパーマウント 27000円

 

※モンスタースポーツのピロアッパーマウントは車高変化がないように設計されていて、なおかつ高剛性なのでオススメです

 

 

取り換え工賃 片側5000円

 

 

 

税込合計 39960円也

 

 

 

 

これでドリフトしやすくなるかなぁ~!(≧▽≦)

 

 

 

 

近日中にチェックぢゃ!!

 

 

 

 

よろしくチューニンググッド!