掃除しやすい家づくり〜働くママのための体に優しい暮らし〜

重曹そうじ講師の片付け、お掃除ブログ。小学生女子の二人と猫二匹のママでナチュラリスト。AEAJ認定アロマインストラクター。日々の家事をいかに楽しく簡単にするか研究しています。


テーマ:

春は、断捨離したくなる季節ですね。

新学期が始まる前に、我が家は子供たちも一緒に片づけをしました。そんな話をしていたら、友達も、我が家も何とかして―と、ヘルプ!!が、みんなで、片付けのお手伝いに行ってきました!

 

中に入ったら、こんな感じ。

困っているのが、この子供部屋。ついつい物置化してしまっているのが悩み。

新学期を迎えるにあたり、ここを何とかして、子供部屋として機能を復活させたい!という希望でした。

 

パッと見た感じ、子供部屋に必要でないものがありそうだったので、「子供部屋で使わないものを全部どける」からスタートしました。

 

まずは、「床」に直置きしているものからスタート。

私は、友人が判断しやすいように、すべての物を床に並べていきます。

彼女はどんどん判断していき、「処分するもの」は「ごみ袋」へ直行です。彼女が判断できないもの「子供の持ち物」子供たちに判断をお願いしました。

 

判断したものはカテゴリー分け

床に並べて「使う」「使わない」の判断をしたものは、全部、次のカテゴリーに分けていきます。

 

「上の子のもの」

「下の子のもの」

「別室へ移動」

40分ぐらいで、床が見えてきましたー。

子供たちも「わー!床が見えた!!」と嬉しそう。

同時に、子供たちもすすんで、モップをもって掃除をしてくれました。

 

何とか早く片付けようとしたあまり、スピードを上げたため、友人も、疲れてきた様子。「休憩しようか」と声をかけたけれども、ちょっとしんどいけど頑張る!とのことで、続行しました。

 

片付け始めると、どんどんやりたくなるのかもしれない!

床が見えてきたので、少しスピードを落として、次は、上の子が片付けたかった本に着手!
ここは、上の子の出番なので、全部本をだして、「保管するもの」「処分するもの」と分けました。

 

子供は判断が早いです。「あー、懐かしい。でもいいや。もう使わない」と「処分のコーナーへ」。

いるものは、「絶対いる!!」と力強い声で、「保管コーナーへ」。

 

処分のものは、ひたすら、ひもで縛っていきました。

 

片づけが面倒なのは、捨てる時。今は、分別が大変なので、事前にゴミ袋を「金属」「プラゴミ」「不燃」「紙類」など、たくさん用意して置くことが必要です。雑誌類もある場合は、必ず紐と、はさみは事前に用意しておきましょう。

 

あとは、本棚とその周辺を掃除して、元に戻せば完了です。

 

残ったのは、子供たちのもので保管しておきたいもの。
収納場所をざっと見たところ、ベット下の収納ケースに目が行きました。

 

ベット下の収納は、結構取り出しにくい場所になるので、いつの間にか空になっているか、ほとんど使わないものが眠っている可能性が高いのです。

 

ということで、実際に確かめてみたところ、使わないものがちらほらでてきました。スペースも比較的空いていたので、ここも断捨離をしました。

すると、子供の保管しておきたいものがしっかりと収まりました。

 

しかも季節の飾り物も出てきて、早速飾ることもできて、大満足でした。

 

さて、片付け、掃除とある程度できたころに、

 

ベランダに立てかけてあったこたつを見つけました。

 

早速、空いたスペースにテーブルとして使うことにしました。

 

ここで、最後はみんなでお茶をして、今日の片づけの疲れをいやしました。

 

めでたしめでたし。

 

子供部屋が本当に使いやすくなったと、大喜びでした。
 

彼女は、今度はリビングの断捨離を始めたようです。
断捨離のきっかけづくりを作ることができてよかったーと思いました。

春は、何かを始めたくなる季節。ぜひ断捨離はじめてみませんか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

mochikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。