掃除しやすい家づくり〜働くママのための体に優しい暮らし〜

重曹そうじ講師の片付け、お掃除ブログ。小学生女子の二人と猫二匹のママでナチュラリスト。AEAJ認定アロマインストラクター。日々の家事をいかに楽しく簡単にするか研究しています。

重曹掃除ドットコム
重曹お掃除のコツや、やっちゃだめ!を写真で詳しく解説。失敗談も・・・これを読めば重曹のお掃除は完璧です。 


シンプルで行こう
シンプルライフ、ナチュラルな暮らしをつづっています。

テーマ:
{67FF1A54-23B1-4EF2-80F2-AB43B667D697}

{4877ABF2-8F13-4D77-AAB6-842F886276F0}

最近の我が家の冷蔵庫の野菜庫です。
スカスカになってしまいました。
一応4人家族です。
どうしてこうなったのかというと。

東海から九州にかけて、梅雨がついにあけましたね。
まだあけていないところは、じとっとしていますよね。
こんなじとっとした季節に注意するのが、「カビ」。

以前テレビで、冷蔵庫の野菜庫が「カビ」の温床になると知り、急いで掃除したのですー。

土にたくさんのカビがついてくる



土付きの野菜を買ったら、そのまま冷蔵庫に入れますよね。
とくに、土付きは野菜が長持ちするというし。

でも、その土にこそ、何百というカビがついているそうです。
だから、冷蔵庫の野菜庫は、カビの温床になりやすいんだとか。

じつは、野菜庫がすぐに汚れてしまうことが悩みの種でした。

掃除しやすいように、新聞紙をひいてみたり、
百均のブラスチックケースで区切ってみたり、

いろいろやってみたけれど、綺麗にならない。

新聞紙をとっても、やっぱり底は汚れているので、ケースを全部外して洗うことになります。

さらに、百均のプラスチックケースは、さらに良くなくて、洗うものが増えただけでした。

最終的には、何もいらないほうがいいという結論になりました。

野菜庫の野菜は使い切る!



私は、食材を、買いだめしてしまう癖がありました。
冷蔵庫に食材がいっぱい入っている状態が当たり前。

でも、食べる量も、料理をする時間も限られているので、いつも、冷蔵庫の中の野菜たちに、追われている気持ちになっていました。

腐ったり、干からびてたりすると、すごい罪悪感と、自己嫌悪です。

だから、野菜がなくなるまで、買わないと決めました。

そうすると、野菜庫がスカスカになり、掃除がしやすくなりました。野菜を買い足すまえに、拭くだけですので、手間がかかりません!

それに、野菜も無駄にならなくなりましたー。

いつも、野菜庫がキレイというのは、気持ちよいですね!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「◼︎片付け」 の記事

テーマ:
フェリシモの自動製氷機の除菌洗浄剤を使って以来、すっかりフェリシモファンになってしまいました。

自動製氷機の除菌洗浄剤試してみました。

というのも、フェリシモ(通販サイト)は、安心とか天然などに特にこだわりを感じたからです。

ということで、フェリシモのパンケーキの会を買ってみて作ってみました。



最近は、小豆にはまっているので、小豆と蜂蜜をトッピングしてみました。

これ、すごーくおいしかった!

なかしましほさんと作った おやつレシピでアレンジもできるパンケーキミックスの会







1セットで、2袋入っていて、作り方もアレンジレシピも書いています。



今回は、シンプルにパンケーキを作りました。


牛乳がなかったので、水で代用。
サラダ油がなかったので、オリーブオイルで代用。




材料を全部混ぜるだけですし、細かいレシピも入っているので、小学生の娘が一人で挑戦!





レシピはフライパンで作るように書いていましたが、そこはホットプレートを使ってやりやすくしました。

本当にきれいに、簡単に焼けましたよー。




このパンケーキミックスは、市販のホットケーキミックスと全く違う味なのには、驚きです。

本当に、本当に、美味しいんです。


美味しい理由





1.北海道産の小麦使用
2.最小限のアルミフリーのベーキングパウダー
3.バターミルクパウダー使用
4.きび糖使用

とっても、素材にこだわったパンケーキミックスなのです。

特に、ベーキングパウダーは、アルミフリー!!
なかなか、スーパーでは、アルミフリーのパンケーキミックスは、出会えません。


本当に、ふわふわで柔らかくって、やさしい味。

牛乳ではなく、水を使ったのにもかかわらずとてもおいしいのは、素材のおかげかもしれません。

ただ、オリーブオイルを使ったので、オリーブオイルの香りがすごくしましたので、オイルは、サラダ油など、くせのないものをお勧めします。

子供たちも大満足で、作った本人も嬉しそうでした。



購入はこちら




フェリシモ なかしましほさんと作った おやつレシピでアレンジもできるパンケーキミックスの会
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



ついに、ダニエルウェリントンの時計が届きました。



今回は、ベルトが一本無料でついてくるキャンペーン!!
ベルトも5000円ほどするので、通常で買うよりずっとお得でした。

選んだのは、ナイロンストラップNo1人気の、「ホワイト&ネイビー」と、ダークブラウンのレザーストラップ。

黒と迷いましたが、暗めのダークブラウンにしました。

一番オーソドックスなタイプ





分表示があるタイプを選びました。

ダニエルウェリントンの時計は、どれを見てもうっとりと見とれてしまいます。
時計サイズが大きいので、本当に見やすいのがお気に入りです。

実際につけてみました



実際に仕事でつけてみました。
カジュアルなナイロンストラップです。



ローズゴールドがキラキラしていますし、分表示があるので、時計を見るたびシャキッとした気持ちになります。

シャープな感じがします。


キャンペーン内容


2016.5.17(火)~2016.6.13(月)期間、公式ホームページで注文する際、
① 腕時計一つをご注文いただいたお客さまに、お客様には全種類からマッチするベルトを一つ贈呈致します。
② 日本全国送料無料

もちろん15%OFFコードも併用できますので、ご安心ください。

ダニエル・ウェリントン公式ホームページ(www.danielwellington.com/jp )


15%OFFコード:mochiko(有効期間は7月31日まで)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。