全羅北道全域に大雪注意報~全州韓屋村「梧木台」の雪景色 | 全羅北道・全州と忠清南道・扶餘プヨでどきどき|ありりんの人生の旅はゆったりと

全羅北道・全州と忠清南道・扶餘プヨでどきどき|ありりんの人生の旅はゆったりと

全羅北道・全州市、忠清南道・プヨ(扶餘・扶余)郡中心の韓国地方旅行情報ブログ。
年に2回韓国を一緒に旅する計画実行中。もしよかったら次回ご一緒に。
韓国全羅北道道知事賞受賞、全羅北道国際交流諮問官

現在茂朱郡を除く全羅北道各市郡に大雪注意報発令中。


関東地方も今晩から明日の朝にかけ雪が舞うという予報が出ていますね。雪がちょこっと降るだけで交通網は乱れ、第一スノータイヤもチェーンもない我が家は半分孤立します。

雪が降ると向かいの家のおじいちゃんと競争。85歳のおじいちゃんは南国育ちなのに大の雪かきマニア。降るそばから雪かきなさるので道路を挟んで向かい合っている我が家はとってもプレッシャー感じるんですよね。

できれば降らないで欲しいっす。

でも、旅行となればこれば別。やっぱり見たい美しい雪景色。全州韓屋村「梧木台(オモクデ)」の雪景色をちょこっとご紹介します。(写真は昨年撮影したものです。)

太祖路入口から梧木台へ

全州韓屋村の麒麟大路と太祖路の交差点脇にある梧木台への入口。
{D7C2077E-6B2E-4EFF-A96D-C716C4BD132C:01}


梧木台に人影全くありません。朝鮮王朝を開いた李成桂が外敵に討つ勝ち勝利の宴を開いたと伝えられ、一年中観光客が絶えない観光地もこのときはひっそり。まさに独り占め。

image


梧木台脇の階段を下りて韓屋村を一望できる場所へ行って見ましょう。

image


これこれ、この景色が見たくて寒い中歩いたんですよね。まだ雪が降り続いているので遠くがぼうっとかすんで見えました。

image


足元を注意しながら散策路を左手に進み全州名品館の駐車場に降りてきます。振り返って梧木台の丘を見上げたところ。

image


太祖路に出て麒麟大路の方角を見ると、車はさすがにまばらで、雪かきをしている人の姿が。。。韓国人って雪かきしないのかと思ってた@@

image


旧韓屋村観光案内所前にある休憩所から梧木台を見上げる。

image


近くにあった家の醤甕台(チャントックテ 장독대)もこんもり雪をかぶってます。この寒さがおいしい調味料を育てるんでしょうか?

{568496DA-9F9C-40F9-998A-BCEECA49D25F:01}


くるっと回って普段は30分もかからないでしょうか?でも雪のためゆっくり歩いて写真も撮って途中トイレに行ったりと、なんだかんだ1時間近くも梧木台付近にいました。

寒いし移動が大変になっちゃうけど、やっぱり雪景色はいい!この時は携帯カメラでの撮影だったけど、次はちゃんと三脚もって一眼レフで撮りたいなぁ~。(三脚買わなくちゃ。。。)

梧木堂(オモクデ・오목대)
全羅北道全州市校洞
전라북도 전주시 완산구 교동
Google mapで位置を見る


↓今日のありりんはイケてるかな?
↓ここをクリックするとランキングが確認できます。応援してねん。


にほんブログ村
↓よろしかったらこちらもクリック

人気ブログランキングへ
いつもありがどごじゃいま~す。

梧木台を地図アプリで見る


大きな地図で見る