日曜日に、LLMPさん主催のポットラックパーティに夫と行ってきました。

ちょうど、夏休みのいろんなイベントと日程的に重なってしまい、
前回よりも参加者は少なかったそうですが、
それでも大人と子どもあわせて40人くらいの参加者だったようです。

最初に、参加者ひとりひとりが自己紹介&持ってきた料理の説明。
私は、先月埼玉から移住したこと、ローフード歴、
LLMPさんでも扱っているレシピ本「ローフード・フォー・ビジ―・ピープル」の翻訳監修をやったこと・・・
などを話しました。
ここでも、震災後に移住された参加者が何組かいました。

そして、皆さんが持ってきた料理の数々・・・

ローのものは、サラダ、マリネ、スムージー、クラッカー、ナムル、フルーツ など
加熱のものは、サラダスパゲッティ、サモサ、酵素玄米おにぎり、煮物、タイ風おでん など
それから、スイーツ作ってきてくださった方も。

ほんとうにどれもこれも、おいしかったです。

Veggie Life

Veggie Life

Veggie Life

Veggie Life

Veggie Life

私たちが作っていったのは
ライスサラダ と 生の島かぼちゃのマリネ↓

Veggie Life

両方とも、味付けは、ガラムマサラ、クミン、チリ、塩などで少しスパイシーに。
ライスのほうは、オリーブオイルとアップルサイダービネガーも。
ライスサラダの具は生、お米は一分搗きでターメリックで炊きました。
もう少し固めに炊きたかったな・・・
それと、ビネガーがちょうど切れる寸前で、あまり入れられなかった。

島かぼちゃを生で食べるっていうのは、
この前シュクランで教えてもらったのだけど、
これはウチナーンチュの方にも好評でした!
水っぽいので、煮て食べるよりこのほうがおいしい、と言ってもらえました。
ほんとに甘いので、ロースイーツにも使えそうですね。


カフェエイトでシェフやってた方が作ったサモサがおいしかった~!

(これは二人分です)
Veggie Life

カフェエイトは先日、閉店したのは知ってたけど、
安全な食材を得るのが難しいという理由からだと、この日聞きました。

Veggie Life

無農薬で野菜や果物を栽培している農家さんのマンゴーもおいしかった!
LLMPさんの和風ローピッツァは、ソースとかの作り方を聞いちゃいました。

Veggie Life

たくさんの方とお話できて、いろいろ情報交換もできました。
話してみたら、お互いにツイッタ―でフォローしあってることが分かったり。

また、次の機会があったらぜひ参加したいです。


クリックありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村