2014-12-25 11:33:12

ホントに終わっちゃった!

テーマ:本番
早いですね、時が経つのは。
メリークリスマス!
そして世の中はお正月に向けた衣替えに準備に余念がないことでしょう。

早くも一週間が経とうとしてますが、
『立つ多根跡を濁さず』無事に全ステージ終了しました。
{C0CA7A34-1E73-47F4-A044-1449A62A80DA:01}

スミマセン、こんなふざけた感じの写真で。
一応衣裳なんですけどね、コレ。
『解決ハッチーパッチー』っていう、
作家・枝元萌の渾身のコントなんですけど
これが意外に評判が良く。

下の写真は冒頭の「マイケルみたいな多根」役。

IMG_0091.JPG

まぁ…最初で最後でしょう、こういうのは。
いや元々最後なんですが。

あ、ハイリンドっていつもは
既成の作品を、演出家をお呼びしてやるっていう
役者以外全てアウトソーシングなスタイルなんですが
今回は作品はサスペンデッズの早船さんとヒンドゥー五千回の扇田さんにお願いしたものの
(本当に有難うございました!)、
構成・演出はハイリンドでやってみようと、
初のイベント、そして僕の役者卒業記念にも関わらず
大変な「攻め」の内容だったわけです。



ツラツラ書いていて話が逸れましたが
今回の公演にご来場下さった皆様、
心を寄せて下さった方々、関わって下さった全ての方に
心から御礼申し上げます。
師走の平日のみという、本当に迷惑なタイムスケジュールの中
やり繰りして来てくださった方、ほんとうに感謝申し上げます。
当たり前にムリだったけど検討してくださった方々、
本当にスミマセンでした。

全編多根祭り、パリミキ祭りで押し通し
いつものウェルメイドは影を潜め
リーディング以外は殆どが不条理というか
物語を回収することもなく
風呂敷を広げて広げて無責任に終わるという
好き勝手な内容となっておりましたが
皆さんの温かい笑いと拍手に包まれ
本当に感謝感謝のステージでした。

いやしかし、演出家という職種はスゴいですね。
自分達でやってみて痛感しましたが
非常に特殊性が高く、そして非常に重要。
え、当たり前?な話ですかね(苦笑)

今回脚本提供して頂いた早船さん、扇田さんのお二人にも
実は稽古場に来て頂きまして
「方向性の説明」という名の「演出」をお願いしました(笑)
アレがなかったらと思うと…背筋が凍ります。

スタッフの皆様にもいつも以上のご迷惑をお掛けしました。
初めてのイベントのくせに劇場入り日に初日という
演劇用語で言うところの「乗り打ち」を敢行。
舞台監督は役者の小林大輔にお願いしたけれども
結局出演してもらうことになっちゃって
結果、テクニカルな部分は照明の奈津子さんの仕切りに甘え。

初日前日まで本番だった音響の平井さんにも諸々ゴリ押し。
衣裳の阿部さんからはマイケルを始め様々な衣裳を横流し。
映像作りも半分はお願いし、もう半分は伊原農がiMovieを駆使して
動画製作(メキメキ技術が上がっていってビックリしましたが)、
舞台設営に至っては今回は簡単なセットだから自分たちで、
と思ってたら時間が足りない、道具が足りないとなり
結局いつもお世話になりまくっている舞台監督井関さんに
道具も井関さん自身もお借りしての舞台設営。

他にも制作さん、絵空箱の会場主さん、
そして映像に心良く出て下さった見知らぬ人々
(「立つ多根後を濁さず」のタイトルコールを老若男女
国内外様々な方に言って頂く様子をまとめた映像を
オープニングに流したのでした)、
数限りなく沢山の方にお世話になりました。

いつもは劇場公演でお世話になる方も、
お世話になる「なり方」も決まってきていて
どこか当たり前になっていたところがありました。
今回、自分たちでやってみて、こんなに多方面からご協力を
頂きながらステージに上がれているのだと
改めて感じました。
本当に有難うございます。

あと、多根周作ファースト(にしてラスト)写真集売切につき
ご予約下さった方々にも、最大級の御礼を。


僕はこれで活動停止となりますが
ハイリンドはこれからも続いてまいります。
自分たちの心で「やりたい!」と感じた作品を選び、
演出家にお願いし、やりたい役者さんを呼んで来て公演を打つ。
手前味噌ですが
我ながら面白いスタイルでやっていると思ってます。
これからのハイリンドを、どうぞよろしくお願い致します!!
僕も受付とかに出没するかもしれませんよ!

なんか言い足りない感が満載ですが、
また気づいたら書き留めたいと思います。
今年中にあと一度くらいは更新したいですが…どうなりますことやら。
今後も仕事の事など、気の赴くままにまた更新できればと思っております。

またお会いする日まで。
本当に、有難うございました!

メリークリスマス!
IMG_0095.JPG

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

たねしゅうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

7 ■素敵な時間をありがとうございました。

気がついたら、あれから1ヶ月近く経ってしまいました。

年末年始関係なく働いていたわけですが…
『立つ多根跡を濁さず』を観ることができて、平日に休みがとれる自分の仕事をこんなに良かったな~と思えることはありませんでした(笑)

多根さんがいなくなるのはやっぱりさみしいですが…これからのハイリンドも応援させていただくつもりです。

多根さんファースト写真集が到着したら…あのあたたかな時間を思い出したいと思います。

平日で来られなかった方々のために、
(もちろん私もまた観たいので)
DVDにならないでしょうか?

長い間本当にお疲れさまでした。

新たな道でもがんばってください。
応援しています。

6 ■Re:無題

>こっくさん
有難うございました!
箸休めのつもりで入れたハッチーパッチーの意外な評判の良さに驚いております(笑)
今まで本当にありがとうございました!
そしてこれからのハイリンドも、どうぞよろしくお願いします!!

5 ■Re:今までありがとう♪

>うえだまいさん
有り難うございましたっ!!
本当に、『猫堀骨董店』の頃から応援して頂いて、ハイリンドもずっと見続けて下さり、感謝の言葉しかありません。
これからもハイリンドを、旗揚げから見守ってくださっている貴重なサポーターとして、どうぞよろしくお願いします!!

4 ■無題

いつもと違う雰囲気に驚き、笑いながらも泣ける…という充実したあっという間の時間でした!ハッチーパッチー、四人の息のあったコントが楽しかったです♪
リーディング、実は初めてだったのですがお芝居とはまた違う面白さに出会えました。活動停止は寂しいですが、どうぞ新しい道でもお元気で、ご活躍を心よりお祈りしています!

3 ■今までありがとう♪

お疲れ様でした、ほんとに。
舞台というモノに興味の無かった私が、多根さんをきっかけに演劇って面白いなあと知る事が出来ました。
飽きっぽい私が1つの劇団を何年も好きだなんて、自分でもビックリしています。
何回ファンレターを書いても渡せなくて、泣いちゃって上手く話せた事も無くて。
最期ぐらい笑顔でと思ったら、どうでもイイ話しか出てこなくて、お礼すら言えなかった。
今初めてこれがファンレターかもしれません。
改めまして、今までありがとうございました。
本当にカッコ良くて、本当に大好きでした。
いつも優しくて癒されて、笑って、泣いて、大切な時間でした。
多根さんはもちろん、ご家族の健康と幸せを心から祈っています。
新しいお仕事、新しい生活、体調にお気を付けて楽しんでくださいね。いお疲れ様でしたo(^-^)o

2 ■Re:お疲れさまでした

>ぷりんさん
本当に有難うございました!
ハッチーパッチー、枝元から(作・演出◎枝元萌です)台本を渡された時はどうしようかと思いましたが。
意外に意外、好評でほっと胸をなでおろしました(笑)
これからもハイリンドを、宜しくお願いします!!

1 ■お疲れさまでした

やっぱり役者多根周作はすごい、とハッチパッチー観て。あんなキャラ、この期に及んで出してきますかね。あんな声出るんですね。口あんぐり、そして爆笑。
もっと色んな役を演じる多根さん観たかったです。定年後の舞台復帰、考えておいてくださいね。笑

イベントほんとに楽しかったです。仲間っていいですね。形は変わっても、これからもずっとハイリンドとして繋がりは続いていくんだな、と素直に思いました。
お疲れさまでした。今度は受付か客席で!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み