パン教室 Tane Pan

鹿児島県鹿屋市の端っこの農家でパン教室ひらいてます


テーマ:

夏休み。


みなさんいかがおすごしですか~?


うちは大人だけの生活なのであまり夏休みって感じがしないけど


近所の子どもたちが朝からボールで遊んでたりするのを見ると、世間は夏休みなんだなって感じます。



7月のレッスンは夏休みで帰省なさった方々がいらっしゃってて、いろいろな土地の話でもりあがりました。



先日は、パリに在住なさっていらっしゃるかたがこられました。


ご実家は私の家のすぐ近く。フランス人とご結婚なさってずっとパリに住んでらっしゃるとのことです。


フランスでのパンづくりについていろいろお聞きすることができて私もすごく勉強になりました。


日本の粉の白さにおどろかれてました。


フランスの粉は製粉の仕方がちがってて、色が白くないですよっておっしゃってました。


その分ミネラルがたくさんふくまれてて、粉の味がしっかりとしているんでしょうね。



すこしだけフランス語を話していただいて、生で聞くフランス語に、癒されたひとときでした。



語学がまったくだめな私。


けど、フランス語はなせるようになりたいな。

いつの日にか、フランスいけたらいいな。

夢が一つできました。




親子パン教室のお申し込みありがとうございました。

2日、24日、25日に実施させていただきます。こちらのお日にちは定員となりましたのでもし他のお日にちで3組の方が集まりましたらこちらの都合とあわせまして実施させていただきたく思います。



8月は通常のレッスンをお休みさせていただきます。

我が家の稲刈りや家の外壁のペンキ塗りなど外仕事を頑張ろうと思います。


9月のレッスンのご案内と受付は8月の31日 20時よりさせていただきます。

どうぞよろしくおねがいいたします。


9月から少しだけきれいになった家で、皆さんをお迎えできるように準備してまいりますね~。



7月のレッスンがこちらの都合で30日に変更していただいたところがありましてまだ空きがあります。

もし30日ご都合がつかれますかたがいらっしゃいましたら、ご連絡おまちいしてます。


7月のレッスンはこちらです 


明日からのみなさん、楽しみにおまちいたしてます。保冷剤保冷バックをおもちくださいね。








PR

テーマ:

ここ2~3日 空気がかわり、真夏のようです。この暑さにみなさん体調くずされてませんか?

7月のレッスンが今週からはじまりました。


とっても暑くなってますので、今月のレッスンにお越しの方、保冷剤と保冷バッグをおもちください。1300mlのまるいタッパーがはいる大きさの保冷バッグをお願いいたします。  


みなさんのお越しを楽しみにおまちしてます。


バサバサと何をおもったのか主人が植え木を根っこすれすれから、きりはじめました(しかも台風の接近前に)最初はどうしたの~っておもってたけど、台所の戸をあけるとすっきりとした感じがお気に入りになりました。

けど切りっぱなしって感じなのでもう少しどうにかしていきたいです。みなさんにいいアイディアお聞きしたいな~。       


                ~ 親子パン教室のご案内~


昨年、はじめて親子パン教室を実施させていただきました。

みなさん、とっても楽しんで作られてまして、今年も実施させていただきたく思ってます。

ぜひ、夏休みの思い出に

パンづくり体験されてください~。


 ☆ 開催予定日時


8月 24日(日) 13時から16時半 (定員4組)

8月 25日(月)  13時から16時半 (定員4組)

もし他のお日にちがよろしい場合はおっしゃってください。3組のかたが集まりましたら実施させていただきます。


 ☆ 内容


◎ 似顔絵パンをつくろう~



お父さん、お母さん、お友達、自分


誰の顔をつくろうかな~ってイメージをふくらませてきてくださいね。


パン生地を切り貼りしながらつくっていきます。こちらの写真は成形した後の写真です。


発酵させて、焼くと




ぷく~ってふくらんで、こんな顔になりました。


みなさんはもっとかわいい顔ができるんじゃないかなっておもいます~。


◎ ウインナーパン




◎ ハムマヨコーン





☆ 対象


小学生以上のお子様とおやごさま 

☆ レッスン料


親子ペアで 3000円  ご家族あたり同じ生地量を準備させていただきます。お子様の人数がおひと家族で3名以上の際は生地量を増やしますのでその場合は300円ブラスさせていただきます。


今回は試食タイムはお飲物のみおつけするかたちとなります。ご了承くださいませ。


☆ おねがい


小さなお子様を一緒につれてこられる際は、おかあさまは十分にご配慮をよろしくおねがいいたします。

段差があったりオーブンがあったりと、我が家にこどもがおりませんでして、こちらが十分な体制がとれておりません。大変大変もうしわけございませんが、そのような場合は、小さなお子さまをみられることを優先していただいて小学生のこどもさんにお母様のぶんまでパンをつくっていただくような形になるとおもいます。どうぞよろしくおねがいいたします。


☆ お申し込み方法


参加ご希望のかたは


〇お名前

〇お子様の学年

〇連絡先

〇どちらほうめんからお越しか


をメールにてお願いいたします。

kpochiy@yahoo.co.jp






今回の 親子パン教室では


おもに成形の楽しさをかんじていただけたらなっておもってます。


粉が水とあわさってこねられていく様子は機械をつかっておみせいたします。手ごねの練習は今回はありません。


こねたあと時間がたつとプーっと膨らんでいく様子だったり


発酵した後の生地のあつかいかたなど、じっくり感じていただけたらと思います。





こちらのお申し込みは随時おこなっております。ご連絡おまちしております。








PR

テーマ:

*パン教室 Tane Pan の 7月のレッスン内容につきまして*





Tane Pan では月替わりでパンづくりを行ってます。つくってみたいなって思われたパンがありましたらぜひお越しください。初心者の方も歓迎しております。ゆっくりじっくりパンづくりしていきたいとおもいます。


7月はあまりお日にちをとれませんでして

天然酵母レッスンのみ行います。はじめてのホシノ丹沢レッスン(天然酵母の入門編)は行いますので詳しいご案内をお読みください。


はじめての方は、こちらをご覧ください ★ 


受付は 6月30日の20時よりさせていただきます


6月の29日に実施予定でこちらの都合で実施ができなかったみなさまに7月の二日間を振替日にさせていただきましてご連絡しております。


みなさまのご都合にあわせて6月29日のぶんを二日にわけておりますので、まだ空きがあります。

もし6月のイーストレッスンをみられて参加してみたいなって方はご連絡ください。


お申込みいただきました方、ありがとうございます。みなさまへ返信がおわりました。もし、まだ返信がきてないって方はもう一度メールをおくっていただいてもよろしいでしょうか。お手数おかけしますがよろしくおねがいいたします。


スケジュールは以下の通りです



 7月6日(日) 6月分のイーストレッスン 空1

  13日(日) 6月分のイーストレッスン 空1

  14日(月) ホシノ月替わりレッスン 空1

  15日(火) ホシノ月替わりレッスン 空2

  17日(水) はじめてのホシノ丹沢レッスン 

  18日(金) ホシノ月替わりレッスン 空1

  19日(土) ホシノ月替わりレッスン 空1

  20日(日) ホシノ月替わりレッスン 空1

  21日(月) ホシノ月替わりレッスン 空1 

  22日(火) 6月分のイーストレッスン 空3 

         (御希望をいただきまして6月のイーストレッスンをいたします。)

  25日(金) ホシノ月替わりレッスン 空3

  26日(土) ホシノ月替わりレッスン 空2

  27日(日) ホシノ月替わりレッスン


定員を6名様にさせていただきます。レッスンの開催最少人数を3名様にさせていただきます。

予定に入れておりませんでした20日も開催が可能になりました。27日にご希望の方が集中いたしまして、20日に変更いただいた方々、ありがとうございました。


8月に親子パン教室を開催いたします。


内容は


◎ ウインナーパン

◎ ハムマヨコーンパン

◎ 似顔絵パン


また詳細は後日ブログにてご案内させていただきます


◎月替わりレッスン


≪天然酵母レッスン ≫





ボルケーノ

よこからみたら噴火したみたいにになってるかたちの

ハードパン。



今回のパンは焼く前にクープ(ナイフできりこみ)をいれずに

中の気泡をとじこめないでのびのびと焼いていく手のひらサイズのパンです。

重くなりすぎないように

できるだけ気泡がはいった生地にしていきます。



もうひとつは



パルミジャーノパン

生地の配合は同じで途中一次発酵後に

オリーブオイルとパルミジャーノチーズを入れていくパンです。

こちらもオーブンの中でのびのびと大きくなって


でてきたときの表情が一つずつ全く違ってて

扉をひらくときがとっても楽しみなパンです。

焼き立ての冷めたてがとっても美味しいです。

外はカリッと中は瑞々しいです。

もうひとつは

具材を変えて

パルミジャーノパンと同じ成形のしかたで



枝豆とチーズパン

枝豆のグリーンとレッドチェダーチーズの色が夏らしいです。

ビールを片手に乾杯ってして

ワイワイしながら食べたくなるパンです~。


パルミジャーノパンと枝豆チーズパンは

どちらか一つをつくっていただいて

お持ち帰りの際、同じ数になるように

みなさんでわけあっていただきますね。


今回はこねるのは一つになります。

これまでいらっしゃったことがあるかたは

まるいタッパーをお一つおもちください。

はじめてのかたやまるいタッパーをおもちでないかたは、こちらで準備いたします。




ご試食時にこちらのパンに合わせる

夏らしいサイドメニューをあれこれためしてます。

食欲があまりなくなる真夏がやってきます。

簡単にできて、するするってお腹に入っていくもの。ご準備いたしますね。




レッスン料  3500円 (お飲物・サラダ・スープをおつけいたします)





* 時間 *

9時半から13時半くらいまで


* レッスン料金 *


天然酵母レッスン、イーストレッスンどちらも 3,500円 




* もってきていただくもの *


エプロン、ハンドタオル、筆記用具


★ レッスンにはじめての参加の方はこちらでタッパーをご用意しておりますのでお持ちいただかなくて大丈夫です。



* お申込み方法 *


お名前(フルネームで)、希望のレッスン(イーストレッスン・天然酵母月替わり)ご希望の日にちを第3希望まで書かれてパソコンメール kpochiy@yahoo.co.jp まで


お願いいたします。その際、件名のところに「パン教室予約」といれてください。

どちら方面からお越しか教えていただくと、場所をお伝えする際助かります


私の携帯メールをご存知の方はどちらにいれられても大丈夫です。



* お子様連れにつきまして *


Tane Pan では 最初 お子様連れでレッスンに参加していただいてました。

小さな台所でレッスンをしておりまして、こちらがついレッスンに気持ちがはいってしまって

配慮ができず、危険なことが生じてしまいました。

それで、大変申し訳ないのですが、お子様連れでの参加に制限をさせていただいております。

ハイハイなさる前の小さなお子様につきましては、ご参加いただけます。


設備の問題や私の余裕のなさから

このような制限をもうけさせていただくことに心苦しく思っております。


* 男性の方のご参加につきまして *


Tane Panは基本的に女性の方向けのレッスンです。

単独での男性のお申し込みをお断りしております。

これまで一度いらしてくださった方が、お知り合いの方で一緒に参加したいなって方には、4名様以上のグループをつくっていただきまして、そのグループの方だけでのレッスンをさせていただいてます。


ご了承のほどよろしくおねがいいたします。


Tane Pan






PR

[PR]気になるキーワード