パン教室 Tane Pan

鹿児島県鹿屋市の端っこの農家でパン教室ひらいてます


テーマ:

4月のレッスンのご案内です (3月はお休みさせていただきます)


これまで(3月2日)に4月のレッスン(はじめてのホシノ丹沢レッスン)にお申込みいただきました方々へご返信をさせていただきました。もしまだ届いていない方はおそれいりますが、もう一度メールをおくっていただいてもよろしいでしょうか。その際、御連絡先も一緒にお送りください。


4月のはじめてのホシノ丹沢レッスンの空いていますお日にちは以下の通りになっております。


4月3日(金) 空4名

  4日(土) 空1名

  5日() 空1名

  6日(月) 空2名

  7日(火) 空6名

  8日(水) 空4名

  9日(木) 空6名


4月のまだ先の日程でご案内させていただいております。変更などありましたら、お気軽におっしゃってくださいね。


しばらくのあいだ、ブログの更新ができないかもしれません。


これからさき、お申込みいただきましたり、キャンセルがでましたりして、こちらの空きの人数に変更があるかもしれません。御希望のお日にちがありましたら、メールでお問い合わせください。


どうぞよろしくおねがいいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Tane Panでは毎月月替わりでイーストレッスンと天然酵母レッスンの単発のレッスンを行っております。

一緒にパンをつくって、食卓を囲んで楽しんで過ごしていただけたら嬉しいです。


パンのあるくらしってなんかいいな~って思っていただけたら何よりです。


4月も通常の月替わりレッスンをさせていただきますが、月替わりレッスンは中旬以降を予定しております。4月の通常の月替わりレッスンのご案内と受付は3月31日(火)にさせていただきます。


今回のご案内は、天然酵母(ホシノ丹沢酵母)の基本のレッスンになります。



はじめてこちらのブログをご覧の方は、こちらをご覧ください ★ 




≪はじめてのホシノ丹沢酵母でパン作り≫

こちらは、天然酵母の基本のレッスンになります。

これまで月替わりレッスンをうけてきたけど、

基本にもどってじっくりと作りたいなってかたや、

パン作り初心者の方に合わせた内容です。


Tane Pan では天然酵母レッスンで、ホシノ丹沢酵母という酵母をつかったパンづくりをしております。

こちらのレッスンでは、酵母のおこしかたを実際にみなさんにしていただきながら

ご説明させていただきます。


酵母菌のおもちかえりがありますので

おうちで何度か天然酵母パンづくりを楽しんでいただけたらとおもいます。



こちらであらかじめ起こしておいた酵母をつかって

パンづくりを行います。

パンの種類はこちらです。






パン教室 Tane Pan



パン教室 Tane Pan

プチパン

こちらは生地中にはバターをいれず

水と酵母と小麦ときび糖と塩だけでシンプルに焼き上げます。

外はカリっとなかはもちっと

どんな食事にも合うパンです



もう一つは


パン教室 Tane Pan

ミニ食パン型でつくる

手のひらサイズの

シュガーバターパン

プチパンと同じ配合でつくります。

焼き方や成形の違いで食感が全く違ってきます。

どちらも同じ配合でこね方もおなじですので

レッスン時にこねるのは一回になります。

こちらのパンをつかって

春のお野菜をつかって食卓が楽しくなるような

アレンジメニューをお伝えしたいと思ってます。

じっくりゆっくり発酵させることで

生地の中でどんなうふうなことがおきてるのか

風味のよさってこういうことなんだなって

感じていただけたら嬉しいです。


これまで参加されてる方でこちらを希望されるかたは

以前渡しております、蓋の部分が楕円のタッパーをおひとつお持ちください。


酵母のおこしかたも一緒に実際しながら説明していきます。


小さなビンにいれてお持ち帰りいただきます。瓶はこちらでご用意いたします。



天然酵母レッスンでは

一次発酵に10から12時間と時間がかかりますので

前日に私がこねた生地を使って

一次発酵後からみなさんと一緒に行います。

ベンチタイムや2次発酵の際に

粉を計量していただいて、こねる作業をしていただきます。

こねたものはタッパーにいれてあとはおうちで

レッスンでしたことを思い出していただきながら

復習していただきます。

その日の夜にできなくても大丈夫です。

冷蔵庫の中に入れてじっくりゆっくり発酵させて

次の日に焼いていただけます。

タッパーはこれまでご参加いただいた方はお渡ししておりますものをお持ちください。

はじめて天然酵母レッスンに参加される方には

こちらで準備いたしております。




レッスン料  3500円 (ご試食の際、春らしい簡単なお料理をおつけいたします)




                            * 開催期間 *


4月3日(金)から10日(金)

こちらの期間で皆様のご都合と合わせて設定させていただきます。

3名から6名で実施させていただきます。


御希望のお日にちを教えてください。


* レッスン時間 *


9時半から13時半



* レッスン料金 *


3,500円 




* もってきていただくもの *


エプロン、ハンドタオル、筆記用具


★ レッスンにはじめての参加の方はこちらでタッパーをご用意しておりますのでお持ちいただかなくて大丈夫です。



* お申込み方法 *

2月28日20時より受付いたします。


受付開始からレッスンのお日にちまでひと月ありますので

ご予定を決められるのって大変だと思います。


申し込まれた後の、変更・キャンセルなどお気軽におっしゃってくださいね。



お名前(フルネームで)、ご希望の日にちを第3希望まで書かれてパソコンメール kpochiy@yahoo.co.jp まで


お願いいたします。その際、件名のところに「パン教室予約」といれてください。

どちら方面からお越しか教えていただくと、場所をお伝えする際助かります


私の携帯メール、ラインをご存知の方はどちらにいれられても大丈夫です。


パソコンからのメールを拒否する設定になってる方はこちらのお返事がとどかないようです。お手数おかけしますが、設定のご確認をお願いいたします。




* お子様連れにつきまして *


大変もうしわけございませんが、環境がととのっておりませんので

ハイハイされてからのお子様はお断りしております。

ハイハイなさる前のお子様は、赤ちゃんがすわってゆらゆらできる椅子をご用意しておりますので

一緒にご参加くださいね。



よろしくお願いします。


AD

テーマ:

2月もお忙しい中、レッスンに足を運んでいただきましてありがとうございました。


天然酵母レッスンでははじめてのこころみで

みなさんへ、おうちで焼き上げていただくというやり方をとらせていただきました。


レッスン中にみなさんがとても丁寧に折込作業をしておられた姿を見て

これは家で焼かれてもばっちり焼けるんじゃないかなって思ってました。2次発酵の見極めがとても大事になりますが、みなさんとても上手に焼き上げてらっしゃいました。写メールが届くたびに、ほっと安心しました。




早く焼きたいなって気持ちをぐっとおさえて、こちらの表情まで待って、焼かれてくださいね。かならず生地をさわって確かめてくださいね。レシピに乗せた写真が少し暗かったので、こちらをご覧ください。


デニッシュはこねてから焼きあがるまでとっても長い道のりですが、

口にいれてクシャクシャって薄皮がこぼれおちる瞬間とってもうれしくなります。


またおうちでチャレンジしてみてくださいね~。わからなくなったらいつでもご連絡おまちいたしてます。


イーストレッスンではココアの生地。

ココアのパン自体はそんなに甘くないのですが、チョコとあわさって口の中でちょうど良い感じになるんじゃないかなって思います。ふわふわ~ってよろこんでご試食していただいてる姿がとってもうれしかったです。

ベーグルサンドはハニーマスタードチキンとキャロットラペをはさんで召し上がっていただきました。

とってもつくりやすいベーグルのご紹介をさせていただきました。おうちで何度もつくりましたってご報告がありました。私のレシピをたたきだいにして粉を少し全粒粉にかえてみたり、ごまをいれてみたり、いろいろとアレンジなさってくださいね。オリジナルレシピをつくっていただけたらなっておもいます。




微妙に形が違うベーグル。

むぎゅっとした食感がお好きな方、ほどよいソフトな感じがお好きな方。

成形をかえて、お好きなベーグルつくられてください。



2月のレッスンもあっというまに終わって、3月がお休みなので寂しくなります。

2月も反省すべきところがたくさんあって、改善して4月にはみなさんに喜んでいただけるレッスンができるように準備してまいりたいと思います。


3月は家の都合でまとまったお日にちをとることができませんで、お休みをさせていただくことになりましたが、4月は上旬にレッスンをさせていただけたらなっとおもっております。


最近、天然酵母の基本のレッスンのお申し込みをいただきますことが増えまして、通常のレッスンの日程の中でご希望のお日にちにそうことができなくて、おことわりしてしまいまして申し訳なく思っておりました。それで4月の上旬にはじめてのホシノ丹沢レッスンの期間をつくりたいとおもいます。

4月の上旬のレッスンのお申し込みは2月の最終日28日20時より受付させていただきます。


詳しくは後日ブログにのせますね。


中旬以降の通常の月替わりレッスンにつきましては3月の最終日31日にさせていただきますね。


どうぞよろしくおねがいいたします。


AD

テーマ:

先週から2月のレッスンが始まりました。


天然酵母レッスンでは折り込み作業をがんばってしていただいてます。

折り込み作業は3回繰り返していただくのですが、レッスンでの試食がおわって最後の成形前ののばしの作業をしていただきます。ご自宅にかえられたら、チョコレートをいれて形をつくっていただいて、2次発酵をして焼かれてください。


今回はご自宅での焼き上げをお願いしてるので、家でできるかなって少し不安に思われるかたもいらっしゃるようです。

ほとんどの作業はレッスン中にしますので、大丈夫ですよ。これまでいらしてくださったかたも、サクサクデニッシュができましたってご報告いただいてます(^_^)

ポイントがいくつかありますので、レッスン中には私がみなさんのご試食ぶんの生地で実際におみせしながら、説明させていただきますね。


お帰りの際にはしっかりと生地を冷やしていただきたいので、遠くからお越しいただく方や帰りに他のところへ寄って帰られる方、保冷剤を多めにもってきてください。

バットの問い合わせが多かったのですが、私は100均で購入したバットを使用してます。もしおうちにそのくらいのバットがない方はおっしゃってくださいね。こちらでご用意しておきます。


あと、先日のブログで持ち帰った生地(折り込み作業を終わらせたもの)はその日に焼いてくださいという内容でお伝えしてましたが、次の日でも大丈夫です。次の日に焼くための方法をおつたえいたします。


18×26センチのサイズをつかってますが、だいたいこのくらいの大きさで、少し大きくても小さくても大丈夫です。

今回のレッスンではどちらも甘いパンですので、ご試食の際は別のパンも焼いてめしあがっていただきます。分割や成形を一緒にしていただきますね。


イーストはベーグル。天然酵母は胚芽プチパンです。



これから、お越しいただくみなさん。
おまちいたしてます。


AD

[PR]気になるキーワード