パン教室 Tane Pan

鹿児島県鹿屋市の端っこの農家でパン教室ひらいてます


テーマ:

6月のおやつパンレッスン デニッシュプレッツエルレッスンがおわりました。

この時期は発酵が常温でとってもいい感じに仕上がります。乾燥させないようにビニールぶくろにいれて層と層のすきまがパカッとひらいているのがみつかったら。焼きにはいられてくださいね。


ご参加くださいました方々。どうもありがとうございました。





昨日から6月の後半レッスンお食事パンレッスンがはじまりました。

お部屋の温度があがらないように、冷房をきかせております。


これからのみなさま。寒くならないように上からはおれるものや、靴下をおもちください。


楽しみにおまちいたしてます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


7月のレッスンの内容と日程につきまして。


7月も前半におやつパンレッスン。後半にお食事パンレッスンを予定しております。


◎ おやつパンレッスン  クリームパン


ひさしぶりのイーストでのパンづくりです。



ふわっとやわらかい生地は口の中にいれたときにすっと消えていくような感じにしたくて。

夏に食べたくなるクリームパンを目指してつくってみました。


水分量がとっても多い生地です。昨年実施しました角食パンのような生地になります。


今回は長時間熟成ではなくストレート法で。


当日にこねて焼きあがるパンです。


バニラビーンズ入りカスタードクリームを軽い仕上がりにしてキンキンに冷やして、食べる直前にパン生地の中にいれていきます。


冷たいカスタードクリームがはいると、パンを冷やしていたかのような口当たりになります。真夏にめしあがっていただきたいパンです。


実施予定のお日にちは

7月4日~11日、16日、17日の中でみなさまにご希望をお聞きしてお申込みのないところでお休みのお日にちをいくつか設定させていただきます。

◎後半のお食事パンレッスン チャバタ


こちらはホシノ丹沢酵母パン種を使用してつくっていきます。

スリッパという意味のこちらのパン。仕込みの水が多くペタンとした形です。サンドにしたり、お食事のおともにしたり。ディップをつけたりと。

いろいろと楽しめます。



同じ生地でとうもろこしパン。



ハードパンです。歯切れがいいパンを目指してつくっていきますね。


開催予定日

7月18日~31日の中でみなさまにご希望をお聞きしてお申込みのないところでお休みのお日にちをいくつか設定させていただきます。


7月の詳しいご案内を6月29日までにいたします。(大変申し訳ございません。29日までに詳細をのせることができませんでした。30日の夕方にはこちらにアップいたします。)

6月30日(木)20時より受付をさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。









AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

これまでお申込みいただきましたかたへ返信がおわりました。

お申込みありがとうございます。もし、まだ届いていない方はお手数おかけしますがもう一度メールをいただけますでしょうか。

その際、こちらからのパソコンメールが受信拒否の設定になっていないかご確認ください。

またご連絡先をおしえていただきますと助かります。

お席の空きは以下の通りです。

◎おやつパンレッスン デニッシュプレッツェルレッスン

3日(金) 空5名

4日(土) 空5名

5日(日) 空5名

7日(火) 空3名

8日(水) 空3名

9日(木) お休み

10日(金) 空1名

11日(土) 定員になりました

12日(日) 定員になりました

13日(月) 空5名

◎お食事パンレッスン トマトとバジルとチーズとオリーブのバトン

18日(土) 定員になりました

19日(日) 定員になりました

20日(月) 空6

21日(火) 定員になりました

22日(水) 空1名

23日(木) 空4名

24日(金) お休み

25日(土) 定員になりました

26日(日) 定員になりました

27日(月) 空2

28日(火) 定員になりました

レッスンは3名様から8名様で実施させていただきます。

6月のパン教室のご案内です。

初めての方はこちらをご覧ください。→★ (こちらをクリックされてください。読んでいただきたいです)

パン教室Tane Panでは毎月、月替わりでレッスンを行ってます。

インスタントドライイーストだったり、ホシノ丹沢酵母だったり、自家製酵母などいろいろな酵母でパンづくりの面白さをお伝えしたいと思ってます。

内容をみられて作ってみたいなっておもっていただけましたら、ご連絡ください。初心者の方もいろいろなパンづくりを楽しんでいただけたら嬉しいです。



今回は、前半におやつパンレッスン、後半にお食事パンレッスンを考えています。





前半レッスン


デニッシュプレッツェル (ホシノ丹沢酵母使用)


こちらは以前レッスンに登場しましたチョコデニッシュの生地の配合でつくっていきます。

さまざまな配合でデニッシュをつくってきましたが
こちらの配合がプレッツェルの形にとても合いました。

よりよい配合でと目指して試作してまいりましたが
チョコデニッシュの配合がぴったりで。
変えないことにしました。

三つ折り×3回の軽い食感のデニッシュです。

トッピングにシナモンシュガーとアーモンドメープルの2種を予定してます。

材料を何を使うかで食感がかわってきます。

素材と食感の関係をご説明したいです。

デニッシュの生地は折り込み作業がはいってきます。

大変時間をかけてつくっていくものになります。

ご試食用に準備しましたこちらで折り込みしております生地で最後の成形をして焼き上げます。

そちらを召し上がっていただきますね。

みなさんに練習で折り込みしていただいたものは3つ折りを3回していただきましてから

バットにいれてお持ち帰りいただきます。おうちでレッスンでしたことを思い出しながら焼かれてみてくださいね。

今回生地のこねはありません。

デモンストレーションで説明させていただきます。

いつもと違うパンづくりです。

ご不明な点はメールでお尋ねください。


開催期間

3日~14日

皆様のご希望をお聞きして設定させていただきます。

お申込みのないところでいくつかお休みをいれさせていただきます。

9時30分から13時30分くらい

* レッスン料金 *

3,500円  (お飲み物・簡単なランチをご用意いたします)


* もってきていただくもの *

エプロン、ハンドタオル、筆記用具、保冷材多め、保冷バッグにはいるバット


後半レッスン


トマトとバジルとチーズとオリーブのバトン



中にトマト、バジル、オリーブ、チーズをいれて。イタリアっぽく。


フランスパン用の粉をつかってハードパンをつくっていきます。

ひねりひねりする成形も面白いです。

こちらは生地をこねていただきますので底が四角で1000ミリリットルくらいのタッパーをおもちください。



あと、今回ご試食用に。コーヒーまたは紅茶のおともに。



2月にレーズン酵母のレッスンをして、いらしてくださった方が、冷蔵庫にレーズン酵母があるんだけど。。。

との声をいただいて、手軽に作れる発酵菓子のご説明をさせていただきたいなあとおもいまして。


レーズン酵母のスコーン召し上がっていただきます。

今回レシピのご説明をさせていただきますね。




* レッスン時間 *

9時30分~13時30分* レッスン料金 *3,500円  (お飲み物・簡単なランチをご用意いたします)
* もってきていただくもの *エプロン、ハンドタオル、筆記用具、
* お申込み方法 *

5月31日20時より受付いたします。

メール kpochiy@yahoo.co.jp までお願いいたします

下記のことをメールでお伝えください。

お名前(フルネームで)

ご連絡先

どちら方面からお越しいただくのか

ご希望のレッスン名

初めての方は『初参加』

とご記入ください。

お子様連れにつきまして

大変もうしわけございませんが、環境がととのっておりませんのでハイハイされてからのお子様はお断りしております。ハイハイなさる前のお子様は、赤ちゃんがすわってゆらゆらできる椅子をご用意しておりますので一緒にご参加くださいね。




   

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月のレッスンに足を運んでいただきましてありがとうございました。

 

 

フォカッチャレッスンでのサイドメニュー。途中、いらしてくださったかたに美味しいディップのつくりかたを教えていただきました。夕飯に作りとっても美味しくて。次の日のレッスンで一部サイドメニューを変更してそちらのディップを添えさせていただきました。みなさんに大好評でした。

 

いつもお料理上手さんにささえられて教室をさせていただいているなっと感じます。

 

私もお料理をしている時間がとても好きで、その話を聞いている時間もとっても楽しいです。

あるレッスンでは移動販売の魚屋さんの話になったり。皆さんの素材選びをお聞きしていてとても勉強になります。

いつも楽しい時間をありがとうございます。

私のたくさんのエネルギーのもとだなってしみじみ感じます。

 

夏のお野菜。

その美しさにはっとします。

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。