パン教室 Tane Pan

鹿児島県鹿屋市の端っこの農家でパン教室ひらいてます


テーマ:

これまでお申込みいただきました方々へ返信が終わりました。お申込みありがとうございます。

もしまだ届いていない方はお手数おかけしますがもう一度送信ください。その際、こちらからのメールが受信拒否されていないかのご確認をおねがいいたします。また、ご連絡先を教えてください。

◎7月のレッスンのお日にちとお席の空きにつきまして

クリームパンレッスン

4日(月) 空4

5日(火) 空6

6日(水) 空6

7日(木) お休み

8日(金) 定員になりました

9日(土) 空6

10日(日) 定員になりました

11日(月) 空2

16日(土) 定員になりました

17日(日) 定員になりました

18日(月) 空6 (こちらのお日にちが最初チャバタのレッスンでしたがクリームパンのレッスンに変更になっております)

チャバタレッスン

19日(火) 空7

20日(水) 空4

21日(木) 空3

22日(金) お休み

23日(土) 空3

24日(日) 空2

25日(月) 空7

26日(火) お休み

27日(水) 空6

28日(木) 空4

29日(金) 空6

30日(土) 空5

31日(日) お休み

3名から8名さまで実施させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月のパン教室のご案内。



初めての方はこちらをご覧ください。→★ (こちらをクリックされてください。読んでいただきたいです)

パン教室Tane Panでは毎月、月替わりでレッスンを行ってます。

インスタントドライイーストだったり、ホシノ丹沢酵母だったり、自家製酵母などいろいろな酵母でパンづくりの面白さをお伝えしたいと思ってます。

内容をみられて作ってみたいなっておもっていただけましたら、ご連絡ください。初心者の方もいろいろなパンづくりを楽しんでいただけたら嬉しいです。



今回は、前半におやつパンレッスン、後半にお食事パンレッスンを考えています。





前半レッスン おやつパンレッスン


クリームパン (インスタントドライイースト使用)



ただ今 Tane Panでは長時間発酵のパンづくりを主にして実施させていただいてますが、

今回のこちらのクリームパンは長時間発酵のタイプではなく3時間ほどで焼きあがるものです。

去年の夏からどうしても、冷たいクリームパンをつくりたくてレシピをつくってました。

とても少ないイーストの量でつくっていきます。

通常のパン作りの水分量からしたらとても多い水分量になりますが

そうすることで、次の日もしっとりとした食感で

冷たいクリームが入ったときに口の中でとても心地よい味わいです。

バニラビーンズをいれたカスタードは中にいれて焼くのではなく

食べる直前に注入します。

カスタードクリームも一緒につくっていきますね。

カスタードクリームを別におもちかえりいただきますので

保冷材と保冷バッグをおもちください。

今回こねるのはデモンストレーションにさせていただきます。

一次発酵の途中のパンチをいう工程から皆さんにしていただきますね。

焼いたパンとクリームをおもちかえりいただきますね。

こちらのパンは食後のデザートにめしあがっていただきます。

お食事はパエリアを予定してます。

皆さんと一緒につくっていこうと思ってます。


開催期間 時間

4日~11日16.17日の中で

皆様のご希望をお聞きして設定させていただきます。

お申込みのないところでいくつかお休みをいれさせていただきます。

9時30分から13時30分くらい

* レッスン料金 *

3,500円  (お飲み物・簡単なランチをご用意いたします)


* もってきていただくもの *

エプロン、ハンドタオル、筆記用具、保冷材保冷バッグ、今回はタッパーはいりません


◎ 後半レッスン お食事パンレッスン


チャバタ




先日のブログでチャバタのご案内をしてました。

どちらもチャバタなのですが。

茄子とひき肉のエスニックサンドにしてめしあがっていただきたくて、

もっとジューシーな生地にしたくて

粉の種類と水の量をかえております。



茄子とひき肉のエスニックサンド
こちらの説明の文章が何故か赤字になってしまいます。
原因がわからず。そのまんまのアップになりました。読みづらくて申し訳ございません。


 

中の具材にどのような生地があうのか。ぎりぎりまで迷いました。

茄子の柔らかさとじゅわっとした味わいにぴっったりな食感にしたくて。

みずみずしい生地はハードパンだけど、固くないパンです。

水分量がとても多くて、外側がガリッとした感じではない口当たりです。


とうもろこしと玉ねぎをいためていれたパンもつくっていきますね。


とうもろこしと玉ねぎのパン

 

お野菜のもつ甘みと粉の甘みを感じていただきたいです。


こちらのレッスンではこねる作業をしていただきますので、タッパーをおもちください。





開催期間 時間

18日~31日の中で

皆様のご希望をお聞きして設定させていただきます。

お申込みのないところでいくつかお休みをいれさせていただきます。

9時30分から13時30分くらい


* レッスン料金 *

3,500円  (お飲み物・簡単なランチをご用意いたします)


* もってきていただくもの *

エプロン、ハンドタオル、筆記用具、タッパー


底が広くなく正方形または長方形のものがいいです。

およそ900~1200ミリリットルくらいのもの


* お申込み方法 * 

6月30日20時より受付いたします。

メール kpochiy@yahoo.co.jp までお願いいたします

下記のことをメールでお伝えください。

お名前(フルネームで)

ご連絡先

どちら方面からお越しいただくのか

ご希望のレッスン名

初めての方は『初参加』

とご記入ください。

お子様連れにつきまして

大変もうしわけございませんが、環境がととのっておりませんのでハイハイされてからのお子様はお断りしております。ハイハイなさる前のお子様は、赤ちゃんがすわってゆらゆらできる椅子をご用意しておりますので一緒にご参加くださいね。
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月のレッスンに足を運んでいただきました方々ありがとうございました。

後半では豪雨の中お越しいただいたりととても大変だったかとおもいます。


外は大雨でしたが、小さな灯りの中で食卓を囲んでいただいた光景がまた心温まり、梅雨もいいななんて一人物思いにふけってました。


ありがとうざいました。


また、前半のレッスンの時にお料理を教えてくださって。後半では早速 鶏もも肉のコンフィをおだししました。


何人もの方がおうちで作られてSNSにのせてらっしゃって。

美味しいものが人から人への伝わっていく感じがいいな~っておもってました。


レッスンが始まる前、何度もメールで私が質問してお聞きしてとても丁寧に対応してくださって本当にありがとうございました。




来月の内容の詳細がおくれたこと。申し訳ございません。


チャバタのレッスンの内容で、ぎりぎりまで迷っていることがありまして。

今は、これでいきたいと決まりました。


ぜひ、その食感、味、パン作りを楽しんでいただけたらと思います。


来月、作ってみたいなっておもっていただけましたら。

おまちいたしてます。







AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月のおやつパンレッスン デニッシュプレッツエルレッスンがおわりました。

この時期は発酵が常温でとってもいい感じに仕上がります。乾燥させないようにビニールぶくろにいれて層と層のすきまがパカッとひらいているのがみつかったら。焼きにはいられてくださいね。


ご参加くださいました方々。どうもありがとうございました。





昨日から6月の後半レッスンお食事パンレッスンがはじまりました。

お部屋の温度があがらないように、冷房をきかせております。


これからのみなさま。寒くならないように上からはおれるものや、靴下をおもちください。


楽しみにおまちいたしてます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


7月のレッスンの内容と日程につきまして。


7月も前半におやつパンレッスン。後半にお食事パンレッスンを予定しております。


◎ おやつパンレッスン  クリームパン


ひさしぶりのイーストでのパンづくりです。



ふわっとやわらかい生地は口の中にいれたときにすっと消えていくような感じにしたくて。

夏に食べたくなるクリームパンを目指してつくってみました。


水分量がとっても多い生地です。昨年実施しました角食パンのような生地になります。


今回は長時間熟成ではなくストレート法で。


当日にこねて焼きあがるパンです。


バニラビーンズ入りカスタードクリームを軽い仕上がりにしてキンキンに冷やして、食べる直前にパン生地の中にいれていきます。


冷たいカスタードクリームがはいると、パンを冷やしていたかのような口当たりになります。真夏にめしあがっていただきたいパンです。


実施予定のお日にちは

7月4日~11日、16日、17日の中でみなさまにご希望をお聞きしてお申込みのないところでお休みのお日にちをいくつか設定させていただきます。

◎後半のお食事パンレッスン チャバタ


こちらはホシノ丹沢酵母パン種を使用してつくっていきます。

スリッパという意味のこちらのパン。仕込みの水が多くペタンとした形です。サンドにしたり、お食事のおともにしたり。ディップをつけたりと。

いろいろと楽しめます。



同じ生地でとうもろこしパン。



ハードパンです。歯切れがいいパンを目指してつくっていきますね。


開催予定日

7月18日~31日の中でみなさまにご希望をお聞きしてお申込みのないところでお休みのお日にちをいくつか設定させていただきます。


7月の詳しいご案内を6月29日までにいたします。(大変申し訳ございません。29日までに詳細をのせることができませんでした。30日の夕方にはこちらにアップいたします。)

6月30日(木)20時より受付をさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。









AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。