パン教室 Tane Pan

鹿児島県鹿屋市の端っこの農家でパン教室ひらいてます


テーマ:

この歳になってはじめて

ビオラをじっくりと眺めるようになりました。こんなにかわいかったんだ~って。

これまで、すどおりしてしまってたのがもったいない気がしました。


歳を重ねることで魅かれる花がかわってくるのが面白いです。


この前、レッスンの時に教えていただいた宮崎のお花屋さん アナーセン さんにお友達と一緒にいってきました~。

お店一面がビオラでいっぱい。珍しいビオラがいっぱい集まるそうです。

どれが珍しくってどれが一般によくあるのか、よくわかならいのですが。ビオラってこんなにいろんな種類があって、色もいろいろなんだってあらためてびっくりしました。


たくさんの中から一目ぼれしたビオラをえらんで、購入しました。


とっても楽しかった宮崎での時間。

お花屋さんにいきたいってのもあったのですが。秋になるとふつふつと私の心をかきたてる

パン屋さん巡りが目的でもありました。

宮崎にも美味しいパン屋さんいっぱいです。

パンのカフェでお気に入りは Cafe coconoe

ライ麦パンのサンドイッチ。とってもとっても美味しかったです。キッシュも~。


おどろくほどお腹いっぱいになるので、分け合って食べればよかったねって話しました。


他にも日南にあるとってもかわいいパンのカフェのお店も教えてもらいました。お腹いっぱいだったので。そちらでは食べられず。今度は、ランチに行きたいです~。


家に帰っての花植えは




お花を植える知識がほとんどない私で。。。


こんな間隔大丈夫かな~。木の根っこがいっぱいのこってるけど。根をはることできるのかな~。


とか心配しながら植えていきました。




ちゃんと春まで咲いててくれますように。













AD

テーマ:

11月のレッスンにお申込みいただきました方へ(11月2日までに)返信が終わりました。はやくにおもうしこみいただいたかた。少し調整にお時間をいただきまして大変申し訳ございませんでした。もし、メールをおくったのに返信がきてない方は、お手数おかけしますがもう一度送っていただいてもよろしいでしょうか。よろしくお願いいたします。


11月のスケジュールは以下の通りになりました


11月8日(土) はじめてのホシノ丹沢レッスン

   9日(日) イーストレッスン 空1

   10日(月) 天然酵母レッスン 

   11日(火) 天然酵母レッスン 空1

   16日(日) 天然酵母レッスン 空3

   18日(火) イーストレッスン

   19日(水) 天然酵母レッスン 空2

   22日(土) イーストレッスン

   23日(日) はじめてのホシノ丹沢レッスン

   24日(月) イーストレッスン

   25日(火) イーストレッスン

   26日(水) イーストレッスン 空1


3名様から6名様で実施させていただきます。



*パン教室 Tane Pan の 11月のレッスン内容につきまして* 



はじめての方は、こちらをご覧ください ★ 


Tane Pan では月替わりでパン作りをおこなってます。

いろいろなパンがご家庭の食卓に登場して、みなさんが喜んでいただけたら嬉しいです。

パンのあるくらしってなんかいいな~って思っていただけたらなによりです。


◎月替わりレッスン

≪イーストレッスン ≫



                               


リースパン
編み込んでいるかのように見えるリースパン。

成形がとっても面白いパンです。

リッチな生地に中にカスタードクリームがはいってます。



こちらはリースの形のまんまお持ち帰りいただきますので

おうちにかえられてこのように切られてみなさんと召し上がってくださいね。



珈琲と一緒に~

ご試食用にもうひとつ、こちらのパンを作っていただきます。




焼き林檎と胡桃のパン


バターでソテーした林檎をパン生地と一緒に焼き上げます。




                 お好みでシナモンパウダーをふっていただいても。


レッスン料  3500円 (試食の際秋らしい簡単なお食事をご用意いたします)

持ち帰り用の粉を一回分ですが、ご希望の方にお渡しいたしてます。

御希望の方は最初にお渡ししてますタッパーをおもちください。

そちらに計量して持って帰っていただいてます。



≪ホシノ丹沢天然酵母レッスン≫



バゲット



こちらの写真。大きく見えるようですが、家庭用のオーブンで焼き上げれるサイズです。


3月にレッスンで実施させていただきまして、作りたかったけど


日程があわなくてって方が何名様かいらっしゃって


秋にさせていただきますとお伝えしてました。


いくつかのポイントがある少し上級者向きのパン。


けど、練習し甲斐があるパンでもあります。


今からの季節、バゲット練習に最適かとおもいます。


同じ生地で




フロマージュ


ベーコンとチーズを入れて焼いていきます。

まるいタッパーをお一つおもちください。

はじめてご参加の方やまるいタッパーをもらわれてない方は

こちらで準備いたしますので持ってこられなくて大丈夫です。

レッスン料  3500円 (試食の際、秋らしい簡単なお食事をご用意いたします)


11月8日、11月23日は

はじめてのホシノ丹沢レッスンを開催いたします

こちらをご覧ください




御希望のお日にちを教えてください。


* レッスン時間 *


9時半から13時半




* レッスン料金 *


天然酵母レッスン、イーストレッスンどちらも 3,500円 




* もってきていただくもの *


エプロン、ハンドタオル、筆記用具


★ レッスンにはじめての参加の方はこちらでタッパーをご用意しておりますのでお持ちいただかなくて大丈夫です。



* お申込み方法 *

10月31日20時より受付いたします。



お名前(フルネームで)、希望のレッスン(イーストレッスン・天然酵母月替わり)ご希望の日にちを第3希望まで書かれてパソコンメール kpochiy@yahoo.co.jp まで


お願いいたします。その際、件名のところに「パン教室予約」といれてください。

どちら方面からお越しか教えていただくと、場所をお伝えする際助かります


私の携帯メールをご存知の方はどちらにいれられても大丈夫です。



* お子様連れにつきまして *


大変もうしわけございませんが、ハイハイされてからのお子様はお断りしております。


よろしくお願いします。



AD

テーマ:

今月のレッスンもお忙しい中、足を運んでいただきましてありがとうございました。


イーストレッスンの時のかぼちゃのパンの成形。いかがでしたか。

こねたりするときのあんなにワイワイとした時間がうそのように、成形の時はみなさんシーンとして生地に向き合っておられました。


天然酵母では、デロデロとした生地に最初とまどっておられた方多かったのですが最後には、ツヤっとはりのある生地ができて。みなさんの上達ぶりに驚きの時間となりました。


今月も楽しい時間をありがとうございました。おうちでつくられてわからなくなったらいつでもご連絡くださいね。最近ラインでのパンづくりのやり取りがとっても便利だなっておもいます。私のはID検索していただかないと登録できないようで、ラインやり取りしてくださる方。おっしゃってください。


31日が最後の10月のレッスンになります。かぼちゃの餡をつくって、みなさまのお越しを楽しみにおまちしてます。


 かぼちゃの餡。栗かぼちゃでつくると美味しかったです。つくってみられてくださいね。白あんもまとめて注文したものがまだのこってますので、100g80円でお分けできます。必要な方おっしゃってください。


11月のレッスンは、私の大好きな林檎をつかったメニューを考えてます。


31日にブログでご案内させていただきます。


日程は 11月6日~11日  

8日~11日、17日、18日、22日~26日を予定しております。

11月の8日と23日ははじめてのホシノ丹沢レッスンを開催予定しております。

その他のお日にちの内容につきましては、31日20時より受付をいたしますので、ご希望の順に内容をきめさせていただきます。


内容を見られまして作ってみたいなってパンがありましたら、ご参加をおまちいたしてます。




来月のパンの一部の写真です。


先日、私の友人の涼子先生がされてるプリザーブドフラワー教室にいってきました。

アジサイの花をつかってリース作りをしてきました。リースって心までまあるくなって、つくっててとってもあたたかな気持ちになりました。


パンでもリース型にしたくて。イーストレッスンでリースのパンをいれたくなりました。

こちらは粉糖でお化粧をする前の様子です。


少しリッチな配合で、お菓子感覚のパンにしてみました。空気がだんだん冷たくなってきました。

温かな珈琲と一緒にほっと一息いれていただきたいです。






AD

[PR]気になるキーワード