パン教室 Tane Pan

鹿児島県鹿屋市の端っこの農家でパン教室ひらいてます


テーマ:



7月のレッスンにお越しいただきましてありがとうございました。


とっても暑い日もあり、おうちで持ち帰り生地でパンを焼かれるの苦労されたんじゃないかなって


ハードパンをレッスン内容に選んだことを反省しました。。。。


今回、発泡スチロールを使いながら、冷却して発酵させる方法をお伝えしたくて、レッスン内容にいれましたが、涼しくなってつくったほうが作りやすいし、スムーズにパン焼きできるとおもいます。


ぜひぜひ、秋になって過ごしやすくなったときにつくってみられてくださいね~。




今日は、本当は昨日の予定でしたが私の都合で今日に変更していただいた親子パン教室でした。


去年も参加してくれたお子様や今回はじめてのお子様 計4名の子どもさんとのパン教室でした。


みなさん待ち遠しくおもってくれてたみたいで、とっても嬉しかったです。



パン作りの合間に、面白い言葉がとびかい


昔懐かいい手遊び歌をきくことができ


なんともほっこり楽しいひとときでした。


紹介したくて写真をとらせてもらった 似顔絵パン。




小学生1年生の女の子がパパの顔をつくりました。

凛々しいパパの顔。たしかに写真をみせていただいて、納得。お若いパパでした。そっくり~。

こちらをつくった女の子にも似てるな~。



こちらも小学1年生の女の子がパパの顔を。

優しい笑顔のパパができました。お兄ちゃんと一緒に参加でした。お兄ちゃんにも似てる感じ。

パパとお兄ちゃんが似てるのかな~。


こちらが、こちらの女の子のお兄ちゃんがつくったパン作品~




ママの顔をつくりました。髪型とかとても凝っていて、さすが2年生のお兄ちゃんでした。

ちょこっとおとぼけさんなママの表情。わかるわかる~。チャーミングなママそっくり。




こちらは一番年下だった女の子がつくりました。

もうすぐ4歳の女の子。今回参加されるとき、大丈夫かなって相談されたのですが、いつもパンづくりなさってる方の姪っ子さんで、パン作りにもこれまで一緒にしたことがあるとのことで。

楽しんでもらえるんじゃないかなっておもって、いらしてくださいってお伝えしました。


自分でやる~ってほとんどお手伝いなしに作り上げることができてました。りっぱだな~。

最初は緊張してたけど、アナと雪の女王を熱唱してくれて。みんなを楽しませてくれました。

かわいいママの顔ができました。おうちに帰って赤ちゃんと一緒にお留守番してたママに渡したかな~。



みんな、最初にお話したパン生地を扱うときの注意事項をしっかりとまもられて

大事に扱ってふかふかのやわらかいパンができました。


おうちに帰って

パンを囲んで楽しい会話がはずんでくれてたらな~。


ご参加いただいたみなん

ありがとうございました。


24日、25日の方々

楽しみにおまちいたしてます。




AD

テーマ:

夏休み。


みなさんいかがおすごしですか~?


うちは大人だけの生活なのであまり夏休みって感じがしないけど


近所の子どもたちが朝からボールで遊んでたりするのを見ると、世間は夏休みなんだなって感じます。



7月のレッスンは夏休みで帰省なさった方々がいらっしゃってて、いろいろな土地の話でもりあがりました。



先日は、パリに在住なさっていらっしゃるかたがこられました。


ご実家は私の家のすぐ近く。フランス人とご結婚なさってずっとパリに住んでらっしゃるとのことです。


フランスでのパンづくりについていろいろお聞きすることができて私もすごく勉強になりました。


日本の粉の白さにおどろかれてました。


フランスの粉は製粉の仕方がちがってて、色が白くないですよっておっしゃってました。


その分ミネラルがたくさんふくまれてて、粉の味がしっかりとしているんでしょうね。



すこしだけフランス語を話していただいて、生で聞くフランス語に、癒されたひとときでした。



語学がまったくだめな私。


けど、フランス語はなせるようになりたいな。

いつの日にか、フランスいけたらいいな。

夢が一つできました。




親子パン教室のお申し込みありがとうございました。

2日、24日、25日に実施させていただきます。こちらのお日にちは定員となりましたのでもし他のお日にちで3組の方が集まりましたらこちらの都合とあわせまして実施させていただきたく思います。



8月は通常のレッスンをお休みさせていただきます。

我が家の稲刈りや家の外壁のペンキ塗りなど外仕事を頑張ろうと思います。


9月のレッスンのご案内と受付は8月の31日 20時よりさせていただきます。

どうぞよろしくおねがいいたします。


9月から少しだけきれいになった家で、皆さんをお迎えできるように準備してまいりますね~。



7月のレッスンがこちらの都合で30日に変更していただいたところがありましてまだ空きがあります。

もし30日ご都合がつかれますかたがいらっしゃいましたら、ご連絡おまちいしてます。


7月のレッスンはこちらです 


明日からのみなさん、楽しみにおまちいたしてます。保冷剤保冷バックをおもちくださいね。








AD

テーマ:

ここ2~3日 空気がかわり、真夏のようです。この暑さにみなさん体調くずされてませんか?

7月のレッスンが今週からはじまりました。


とっても暑くなってますので、今月のレッスンにお越しの方、保冷剤と保冷バッグをおもちください。1300mlのまるいタッパーがはいる大きさの保冷バッグをお願いいたします。  


みなさんのお越しを楽しみにおまちしてます。


バサバサと何をおもったのか主人が植え木を根っこすれすれから、きりはじめました(しかも台風の接近前に)最初はどうしたの~っておもってたけど、台所の戸をあけるとすっきりとした感じがお気に入りになりました。

けど切りっぱなしって感じなのでもう少しどうにかしていきたいです。みなさんにいいアイディアお聞きしたいな~。       


                ~ 親子パン教室のご案内~


昨年、はじめて親子パン教室を実施させていただきました。

みなさん、とっても楽しんで作られてまして、今年も実施させていただきたく思ってます。

ぜひ、夏休みの思い出に

パンづくり体験されてください~。


 ☆ 開催予定日時


8月 24日(日) 13時から16時半 (定員4組)

8月 25日(月)  13時から16時半 (定員4組)

もし他のお日にちがよろしい場合はおっしゃってください。3組のかたが集まりましたら実施させていただきます。


 ☆ 内容


◎ 似顔絵パンをつくろう~



お父さん、お母さん、お友達、自分


誰の顔をつくろうかな~ってイメージをふくらませてきてくださいね。


パン生地を切り貼りしながらつくっていきます。こちらの写真は成形した後の写真です。


発酵させて、焼くと




ぷく~ってふくらんで、こんな顔になりました。


みなさんはもっとかわいい顔ができるんじゃないかなっておもいます~。


◎ ウインナーパン




◎ ハムマヨコーン





☆ 対象


小学生以上のお子様とおやごさま 

☆ レッスン料


親子ペアで 3000円  ご家族あたり同じ生地量を準備させていただきます。お子様の人数がおひと家族で3名以上の際は生地量を増やしますのでその場合は300円ブラスさせていただきます。


今回は試食タイムはお飲物のみおつけするかたちとなります。ご了承くださいませ。


☆ おねがい


小さなお子様を一緒につれてこられる際は、おかあさまは十分にご配慮をよろしくおねがいいたします。

段差があったりオーブンがあったりと、我が家にこどもがおりませんでして、こちらが十分な体制がとれておりません。大変大変もうしわけございませんが、そのような場合は、小さなお子さまをみられることを優先していただいて小学生のこどもさんにお母様のぶんまでパンをつくっていただくような形になるとおもいます。どうぞよろしくおねがいいたします。


☆ お申し込み方法


参加ご希望のかたは


〇お名前

〇お子様の学年

〇連絡先

〇どちらほうめんからお越しか


をメールにてお願いいたします。

kpochiy@yahoo.co.jp






今回の 親子パン教室では


おもに成形の楽しさをかんじていただけたらなっておもってます。


粉が水とあわさってこねられていく様子は機械をつかっておみせいたします。手ごねの練習は今回はありません。


こねたあと時間がたつとプーっと膨らんでいく様子だったり


発酵した後の生地のあつかいかたなど、じっくり感じていただけたらと思います。





こちらのお申し込みは随時おこなっております。ご連絡おまちしております。








AD

[PR]気になるキーワード