パン教室 Tane Pan

鹿児島県鹿屋市の端っこの農家でパン教室ひらいてます


テーマ:

8月も今日で終わり。

みなさん、夏の楽しい思い出がいっぱいだとおもいます。


通常のレッスンを一か月お休みしてましたので

9月のレッスンが待ち遠しく思います。

パンを囲んでワイワイ楽しんでいただけるよう準備してまいりますね。


9月のパン教室のご案内をさせていただきます。


*パン教室 Tane Pan の 9月のレッスン内容につきまして*



Tane Pan では月替わりでパン作りをおこなってます。

はじめての方は、こちらをご覧ください ★ 



8月31日20時より受付をさせていただきます。いくつかご希望のお日にちを教えていただきまして、日程調整させていただきます。そのため3日程お時間をいただきたく思います。



◎月替わりレッスン


≪イーストレッスン ≫



香草ベーコンとたっぷりお野菜バーガー

こちらは2年ほど前にレッスンに登場したパンです。
全粒粉がはいってて、ふんわりさっくり歯切れのいい生地です。



こちらの写真はチキンを揚げたものをのせているけど

レッスンでは香草ベーコンとお野菜をサンドして召し上がっていただこうかなって思ってます。







オレンジピールとイボワールのふたごパン

優しいミルキーな味のホワイトチョコとさわやかなオレンジピールとの相性がいいです。

こちらはバンズと同じ配合でつくっていきます。

くるっとひねってふたつの山に。

ふんわりしっとり食感です。



レッスン料  3500円 (お飲物・サラダ・スープをおつけいたします)

持ち帰り用の粉を一回分ですが、ご希望の方にお渡しいたしてます。

御希望の方は最初にお渡ししてますタッパーをおもちください。

そちらに計量して持って帰っていただいてます。



≪ホシノ丹沢天然酵母レッスン≫


紅茶とバナナのパン





アールグレーがほのかに香る生地に

バナナとクリームチーズをいれて焼きました。

優しい甘さのパンです。




もうひとつは



紅茶のモンキーブレッド

ちいさく分けた生地を、一個ずつメープルバターシロップにひたして

胡桃をしきつめた、クグロフ型にいれていきます。



オレンジピールやイボワールがところどころにはいってて

ちぎりながら召し上がってください。

プレゼントに喜んでいただけると思います。


お食事用に同じ生地で




紅茶のテーブルロール


はちみつをたらりっとかけて召し上がっていただいたり


そんなに紅茶が主張しすぎないので

お料理にもあわせやすいです。

朝食メニューにいれていただけたらな。




今回はすべて同じ配合の生地になります。

楕円のタッパーをお一つおもちください。

はじめてのかたや楕円のタッパーをおもちでないかたには

こちらで準備しておきますので、ご用意されなくて大丈夫です。

今回のホシノ丹沢天然酵母レッスンは

初心者の方もつくりやすいパンメニュ-になってます。

初めての方も気楽にご参加されてみてください~。

酵母のおこしかたの説明は口頭になりますので

実際見ながら一緒に酵母おこしをされたいかたは

はじめてのホシノ丹沢レッスンをおすすめします。

レッスン料  3500円 (お飲物・サラダ・スープをおつけいたします)


以上のレッスンのほかに

毎月同じ内容で実施しております

はじめてのホシノ丹沢レッスンがあります。

こちらをご覧ください 






* 9月のレッスン開催予定日 *


10日(水)~16日(火)

19日(金)~23日(火)


9時半から13時ごろ


御希望のお日にちを教えてください。






* レッスン料金 *


天然酵母レッスン、イーストレッスンどちらも 3,500円 




* もってきていただくもの *


エプロン、ハンドタオル、筆記用具


★ レッスンにはじめての参加の方はこちらでタッパーをご用意しておりますのでお持ちいただかなくて大丈夫です。



* お申込み方法 *


お名前(フルネームで)、希望のレッスン(イーストレッスン・天然酵母月替わり)ご希望の日にちを第3希望まで書かれてパソコンメール kpochiy@yahoo.co.jp まで


お願いいたします。その際、件名のところに「パン教室予約」といれてください。

はじめてのかたはどちら方面からお越しか教えていただくと、場所をお伝えする際助かります


私の携帯メールをご存知の方はどちらにいれられても大丈夫です。



* お子様連れにつきまして *


Tane Pan では 最初 お子様連れでレッスンに参加していただいてました。

小さな台所でレッスンをしておりまして、こちらがついレッスンに気持ちがはいってしまって

配慮ができず、危険なことが生じてしまいました。

それで、大変申し訳ないのですが、お子様連れでの参加に制限をさせていただいております。

ハイハイなさる前の小さなお子様につきましては、ご参加いただけます。


設備の問題や私の余裕のなさから

このような制限をもうけさせていただくことに心苦しく思っております。


* 男性の方のご参加につきまして *


Tane Panは基本的に女性の方向けのレッスンです。

単独での男性のお申し込みをお断りしております。

これまで一度いらしてくださった方が、お知り合いの方で一緒に参加したいなって方には、4名様以上のグループをつくっていただきまして、そのグループの方だけでのレッスンをさせていただいてます。


ご了承のほどよろしくおねがいいたします。


Tane Pan






AD

テーマ:

今日は窓をあけていると 気持ちの良い風が何度も部屋を横切ってます。


みなさんいかがおすごしでしょうか?


一昨日と昨日は親子パン教室でした。


初めてのお子様だったり二度目だったり。最初は緊張した顔もしだいに笑顔になり、


オーブンからでてきたパンに歓声があがってました。




似顔絵パン。それぞれとってもかわいらしいパンが焼けました。


みんなの真剣につくっていく姿が印象的でした。ちょうと似顔絵パンの成形のとき、ねむくなってぐっすりねてしまってた一番年下の女の子の顔も、正面の席だった女の子が丁寧につくってくれたり。


あたたかな時間がすぎていきました。


みんなの似顔絵パン。














誰を作る~ってたずねると

いとこの〇〇くんつくる~って写真をみながらつくったり、弟の顔だったり、飼い猫だったり、自分だったり

おもいおもいの顔ができて、みててこちらが楽しくなりました。帽子やバスケットボールまでできていました。

子どもさんの発想ってすごいなっ。


ウインナーロールもハムマヨコーンもとっても上手にできました





夏休みのひとつの思い出になっていただけたらうれしいです。

ありがとうございました。







AD

テーマ:



7月のレッスンにお越しいただきましてありがとうございました。


とっても暑い日もあり、おうちで持ち帰り生地でパンを焼かれるの苦労されたんじゃないかなって


ハードパンをレッスン内容に選んだことを反省しました。。。。


今回、発泡スチロールを使いながら、冷却して発酵させる方法をお伝えしたくて、レッスン内容にいれましたが、涼しくなってつくったほうが作りやすいし、スムーズにパン焼きできるとおもいます。


ぜひぜひ、秋になって過ごしやすくなったときにつくってみられてくださいね~。




今日は、本当は昨日の予定でしたが私の都合で今日に変更していただいた親子パン教室でした。


去年も参加してくれたお子様や今回はじめてのお子様 計4名の子どもさんとのパン教室でした。


みなさん待ち遠しくおもってくれてたみたいで、とっても嬉しかったです。



パン作りの合間に、面白い言葉がとびかい


昔懐かいい手遊び歌をきくことができ


なんともほっこり楽しいひとときでした。


紹介したくて写真をとらせてもらった 似顔絵パン。




小学生1年生の女の子がパパの顔をつくりました。

凛々しいパパの顔。たしかに写真をみせていただいて、納得。お若いパパでした。そっくり~。

こちらをつくった女の子にも似てるな~。



こちらも小学1年生の女の子がパパの顔を。

優しい笑顔のパパができました。お兄ちゃんと一緒に参加でした。お兄ちゃんにも似てる感じ。

パパとお兄ちゃんが似てるのかな~。


こちらが、こちらの女の子のお兄ちゃんがつくったパン作品~




ママの顔をつくりました。髪型とかとても凝っていて、さすが2年生のお兄ちゃんでした。

ちょこっとおとぼけさんなママの表情。わかるわかる~。チャーミングなママそっくり。




こちらは一番年下だった女の子がつくりました。

もうすぐ4歳の女の子。今回参加されるとき、大丈夫かなって相談されたのですが、いつもパンづくりなさってる方の姪っ子さんで、パン作りにもこれまで一緒にしたことがあるとのことで。

楽しんでもらえるんじゃないかなっておもって、いらしてくださいってお伝えしました。


自分でやる~ってほとんどお手伝いなしに作り上げることができてました。りっぱだな~。

最初は緊張してたけど、アナと雪の女王を熱唱してくれて。みんなを楽しませてくれました。

かわいいママの顔ができました。おうちに帰って赤ちゃんと一緒にお留守番してたママに渡したかな~。



みんな、最初にお話したパン生地を扱うときの注意事項をしっかりとまもられて

大事に扱ってふかふかのやわらかいパンができました。


おうちに帰って

パンを囲んで楽しい会話がはずんでくれてたらな~。


ご参加いただいたみなん

ありがとうございました。


24日、25日の方々

楽しみにおまちいたしてます。




AD

[PR]気になるキーワード