パン教室 Tane Pan

鹿児島県鹿屋市の端っこの農家でパン教室ひらいてます


テーマ:

昨日から焼き菓子熱がわき、深夜に焼きあがりました。

歩粉さんの本をみながら、キャラメルりんごのコブラーという焼き菓子。


今日から大工さんがはいってくださるので、休憩用におだしできたらなあと。







きび糖をつかった焼き菓子。

優しい甘さでじゅわっとしたりんごが口いっぱいにひろがりました。


またパンと違った魅力がある。なんかとても緊張して集中してつくりました。


酵母の力をかりれないので、配合が命なような気がします。混ぜ方とか他にもたくさんポイントはあるんだろうけど。一発勝負のような感覚。

深入りしてみたくなりました。


アメリカが発祥の地とされるコブラーというお菓子を食べたことがないのにつくってしまって。

本物を食べてみたいです。



AD

テーマ:

昨日で1月のレッスンが終わりました。


ご参加いただきました方々、ありがとうございました。

今回、家の都合で1日振り替えをお願いしました方々。大変ご迷惑をおかけしました。

あらためましてお日にちのご連絡をさせていただきますね。


レーズン酵母の食パンの香りに、ふわ~とした笑顔になってもらえてすごくうれしかったです。


私もパン屋さんが好きな理由はあの空間にたちこめた香りが好きだからなんだなっておもいます。

香りってずっと記憶にのこってて、ふっとしたところで懐かしい香りに出会えたときとてもうれしくなります。


いつかどこかで、レーズン酵母の香りのパンに出会えたとき、Tane Panでのパン作りのことがかすかに思い出していただけたらなっとか思いながら、仕込みをしてました。


酵母が違うとこねてるときの手へつたわる感触がかわってきます。


今回少し詳しくややこしい説明をいれさせていただいたのは、もっと自由にパン作りをしていただきたいという気持ちからです。


私のレシピはひとつの例であって、それをいろいろな形で自分好みにしていただきたいです。

イーストにかえるとどうなるのかなっとかホシノだと?レーズン酵母だと?

と。


お気に入りのレシピがその家庭のレシピになりそれが子どもさんやお友達につたわっていったり。

家庭のパンづくりの醍醐味かなっておもいます。


最近のTane Pan。

人に惑わされず、自分のスタイルってなにかなって考えてあゆみはじめた感じです。

私がドキドキすることを伝えたくて。こういう形になってます。


来ていただく方に満足していただきたいっていう想いは7年前から変わらないのですが。

満足していただくことがどういうことなのか、クリアに見えてきた感じです。


来月はお休みいたします。

台所を少しだけ増築するのですが、できるだけ私たち夫婦も手伝いながら作り上げたいと思ってまして少し時間がかかるようです。


3月の教室は上旬を予定してます。


また詳しいご案内はブログにのせますね。







AD

テーマ:

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくおねがいします。

1月のパン教室のご案内です

パン教室Tane Panでは毎月、月替わりでレッスンを行ってます。

インスタントドライイーストだったり、ホシノ丹沢酵母だったり、自家製酵母などいろいろな酵母でパンづくりの面白さをお伝えしたいと思ってます。

内容をみられて作ってみたいなっておもっていただけましたら、ご連絡ください。初心者の方もいろいろなパンづくりを楽しんでいただけたら嬉しいです。




お申し込みいただきまして、ありがとうございます。
今月は、早い段階でのお申し込みをいただきまして、定員になりました。
20日以降に台所のリフォームをすることになりまして、期間を短くしないといけなくて、ご希望のお日にちが重なってしまいましたこと大変申し訳なくおもっております。

少し定員の枠をひろげさせていただいてるお日にちがあります。

キャンセルが出ましたらこちらでご案内をさせていただきます。



全粒粉入り食パン (レーズン酵母)



レーズン酵母をつかって風味ある食パンをつくっていきます。

石臼びきの全粒粉をすこし加えるとさらに風味がまして香りがとてもよくなります。

ふんわりとしててほどよい軽さの食パンをつくっていきますね。




ご試食の時にめしあがっていただきます食パンをつかったお料理を
一緒につくっていこうとおもってます。

クロックムッシュ





こってりとしすぎないベシャメルソースと塩味がまろやかなチーズと

美味しいハムをはさんでつくっていきますね。

自家製酵母のレッスンにつきましては、レーズン酵母のおこしかた、中種のつくりかた、ホシノ丹沢酵母でのレシピを自家製酵母をつかったときどのような配合にしていったらいいのかなど、じっくりと説明させていただきます。説明に少々お時間をいただきたくおもいます。

パンのこねかたにつきましては、デモンストレーション形式でさせていただきます。

今回はみなさまおひとつずつこねる作業はございませんので、タッパーはおもちにならなくて大丈夫です。

自家製酵母はホシノ酵母と同様に一次発酵に10時間以上かかります。
それで前日に私が仕込みました生地を使って、お一人ひとつずつ成形してただいて、
焼いたパン一斤をおもちかえりいただきますね。

ご自宅での復習の生地のお持ち帰りはございませんのでご了承ください。

ご試食はこちらで焼いたものを召し上がっていただきます。

レッスン料  3500円 (お飲み物・簡単なランチをご用意いたします

* 開催期間 *

1月

9日(土)

10日()

11日()

12日(火)

15日(金)

16日(土)

17日()

18日月)

19日(火)


開催期間内の通常のレッスンは3名から6名さまで実施させていただきます。


御希望のお日にちを教えてください。

* レッスン時間 *

9時30分~13時30分

* レッスン料金 *

3,500円 




* もってきていただくもの *

エプロン、ハンドタオル、筆記用具、

* お申込み方法 *

1月4日20時より受付いたします。

ご希望の日にちを第3希望まで書かれてパソコンメール kpochiy@yahoo.co.jp までお願いいたします。その際、件名のところに「パン教室予約」といれてください。どちら方面からお越しか教えていただくと、場所をお伝えする際助かります私の携帯メール、ラインをご存知の方はどちらにいれられても大丈夫です。パソコンからのメールを拒否する設定になってる方はこちらのお返事がとどかないようです。お手数おかけしますが、設定のご確認をお願いいたします。

* お子様連れにつきまして *

大変もうしわけございませんが、環境がととのっておりませんのでハイハイされてからのお子様はお断りしております。ハイハイなさる前のお子様は、赤ちゃんがすわってゆらゆらできる椅子をご用意しておりますので一緒にご参加くださいね。

* 男性の方のご参加につきまして * 
最近男性のかたからのお問い合わせをいただくことが多くなりました。こちらのレッスンでは女性の方を対象にしておりまして大変心苦しいのですが男性の方の単独でのお申し込みはお断りしております。これまでレッスンにご参加いただいております方で、ご主人をつれてきたいなって言っていただけることも多くなりまして、男性のご参加につきまして次のようにしていきたいとおもっております。これまでお越しいただきました方同伴での男性の方(お友達、ご家族、同僚)のご参加いただけるようにしようとおもっております。いろいろな取り決めをさせていただいて恐縮です。よろしくお願いします。

AD

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。