パン教室 Tane Pan

鹿児島県鹿屋市の端っこの農家でパン教室ひらいてます


テーマ:

とても気持ちのいい天気がつづいてます。

最近、台所の窓をあけて、田植え後の様子をみながら台所仕事がとっても気持ちがいいです。


レッスンの時も、窓をあけて、いろいろな鳴き声にみなさん くすくすって笑顔になられながら、パン作りされてます。

昨日は、赤ちゃんを連れてきていただいて、かわいらしい泣き声にほんわかっとした雰囲気につつまれました。外にいる山羊のさくらにもその声が聞こえていたみたいで、返事をするように「メエ~」と。会話をしているかのようでした。



今月は前半ははじめてのホシノ丹沢レッスンということで、

天然酵母の基本のプチパンレッスンをさせていただきました。



はじめてお見えになる方も多くて。

最初は少し緊張気味でもすぐにリラックスしていただいて、いろいろな会話がとびかって、たのしいひとときでした。お越しいただきまして、本当にありがとうございました。

わからなくなられたら、いつでもご連絡くださいね。



月替わりレッスンも先週からはじまりました。

イーストレッスンではデニッシュ食パンで、おひとり一台ずつ仕上げておもちかえりいただいてます。それで、時間差で焼いていきますので、最初にいらっしゃった方から3名さまずつ、先に作業をさせていただいてます。

後半のかたは、13時半までに焼きあがるように段取りしておりますが、その時の発酵の具合で14時をまわることもあります。大変申し訳ございませんが、はやめにお帰りになられないといけないかたはご連絡いただけますか?前半に作業をしていただきますね。


イーストレッスンではご試食用に胚芽ピタパンを焼いて召し上がっていただいてます。

お一人一枚ずつつくっていただいてます。とっても簡単なピタパン。早速家に帰られてすぐにつくられた方もいらっしゃったようです。


春のキーマカレーを挟んでめしあがっていただきますね。



天然酵母のレッスンでは

新玉ねぎと黒胡椒のパン。こちらのレッスンではデザートにとっても小さいのですが。パンケーキを召し上がっていただいてます。


酵母のパンケーキ。こちらもお手軽ですので。休日の朝、パンケーキで朝食を~。





ココナッツオイルとはちみつの組み合わせ。お気に入りです。


これからのみなさま。

お気をつけていらしてくださいね。楽しみにお待ちいたしてます。


AD

テーマ:

 4月のパン教室にこれまで(4月2日)お申込みいただきましたかたがたへ、さきほど決まりましたお日にちのご返信をさせていただきました。もしまだ届いていない方は大変申し訳ございませんが、もういちど送信ください。


4月のレッスンのスケジュールです


3日(金) はじめてのホシノ丹沢レッスン 空2

4日(土) はじめてのホシノ丹沢レッスン 

5日() はじめてのホシノ丹沢レッスン 空1

6日(月) はじめてのホシノ丹沢レッスン 空1

7日(火) はじめてのホシノ丹沢レッスン 空3

9日(木) はじめてのホシノ丹沢レッスン 


14日(火) 天然酵母レッスン 空1

15日(水) イーストレッスン 

18日(土) イーストレッスン 空1

19日() イーストレッスン 空4

20日(月) イーストレッスン

21日(火) 天然酵母レッスン 空2

23日(木) 天然酵母レッスン 空2

24日(金) イーストレッスン

25日(土) 天然酵母レッスン 空2

26日() イーストレッスン

27日(月) イーストレッスン 空2

29日() イーストレッスン 空2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あちらこちらで、きれいな桜の花をみることができて、心地よい毎日をすごしてます。

部屋にもいただいたいろいろな花を飾って、ながめては春を感じてます~。


4月のパン教室のご案内をさせていただきます。

年度初めでとってもお忙しい月だと思います。パンづくりが息抜きになっていただけたら嬉しいです。


4月のパンレッスン


はじめての方は、こちらをご覧ください ★ 


◎月替わりレッスン

≪イーストレッスン ≫



                      抹茶と大納言のデニッシュ食パン


通常のデニッシュのときよりも折込バターをひかえめにして

皮がパリッと中身はしっとりふんわりとした食感です。



少し日にちがたったデニッシュ食パンは

軽くトーストして召し上がっていただきますと

カリカリっとサクサクっとしてておすすめです。




レッスン料  3500円 (お飲み物・簡単なランチをご用意いたします

通常ですとご希望の方へおうちで復習ができるように

一回分ですが材料をはかってお持ち帰りいただいております。

今回は一晩発酵させてつくっていく生地になりますので、粉のおもちかえりではなくて
こねていただいてビニール袋にいれてもってかえっていただきます。

14×14センチくらいが入る小さめの保冷バッグ保冷剤をおもちください。
その際バットがありますと固定されるので入れやすいとおもいいます。
ないときはお持ちいただかなくて大丈夫です。


≪ホシノ丹沢天然酵母レッスン≫



新玉ねぎと黒こしょうのパン




こちらのパンは以前実施したことがあるパンです。

新玉ねぎが生地の中で蒸されたようになって甘さがひきたてられます。

まわりはパリッとしててハードなパンですが、しっとりと瑞々しい生地です。




レッスン料  3500円 (お飲み物・簡単なランチをご用意いたします

これまでいらっしゃったことがおありの方は
円いタッパーをお持ちください。

初めての方はこちらで準備いたします。
以前いらっしゃったかたで、タッパーがないかたにもこちらでご用意させていただきます。



こちらの月替わりレッスンのほかに

毎月ご希望がありましたらレッスンしております(今回は上旬に実施させていただきます)

はじめてのホシノ丹沢レッスンがあります。こちらをご覧ください ☆

* 開催期間 *


はじめてのホシノ丹沢レッスン

2日(木) 
3日(金) 
4日(土)
5日(日) 
6日(月) 
7日(火) 
9日(木)


月替わりレッスン


14日(火)
15日(水)
18日(土)
19日()
20日(月)
21日(火)
23日(木)
24日(金)
25日(土)
26日()
27日(月)
29日()


開催期間内の通常のレッスンは3名から6名さまで実施させていただきます。


御希望のお日にちを教えてください。


* レッスン時間 *


9時半から13時半



* レッスン料金 *


天然酵母レッスン、イーストレッスンどちらも 3,500円 




* もってきていただくもの *


エプロン、ハンドタオル、筆記用具


★ レッスンにはじめての参加の方はこちらでタッパーをご用意しておりますのでお持ちいただかなくて大丈夫です。



* お申込み方法 *

3月31日20時より受付いたします。



お名前(フルネームで)

ご希望のレッスン(イーストレッスン・天然酵母月替わり・はじめてのホシノ丹沢レッスン)

ご希望の日にち(いくつかあげていただきますと助かります)

ご連絡先


パソコンメール kpochiy@yahoo.co.jp まで


お願いいたします。その際、件名のところに「パン教室予約」といれてください。

どちら方面からお越しか教えていただくと、場所をお伝えする際助かります


私の携帯メール、ラインをご存知の方はどちらにいれられても大丈夫です。


パソコンからのメールを拒否する設定になってる方はこちらのお返事がとどかないようです。お手数おかけしますが、設定のご確認をお願いいたします。




* お子様連れにつきまして *


大変もうしわけございませんが、環境がととのっておりませんので

ハイハイされてからのお子様はお断りしております。

ハイハイなさる前のお子様は、赤ちゃんがすわってゆらゆらできる椅子をご用意しておりますので

一緒にご参加くださいね。



よろしくお願いします。












AD

テーマ:

いろいろなことがあった一か月でした。福岡、長崎、鹿児島といったりきたりの落ち着かない生活をおくってましたが、みんな元気になりつつあって。家族の健康のこと、自分のこと、あらためてじっくり考える一か月となりました。



メールをいただいていたのに、返信が遅れてしまったり、ラインでのパン作りのご質問にお応えするのが遅れたりと大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。


今は鹿屋の自宅にもどってきております。

何か必要なものなどありましたら、おっしゃってくださいね。ご準備しておきます。




4月のはじめてのホシノ丹沢酵母レッスンご予約状況は以下の通りになっております。


4月2日(木) 空3 (こちらのお日にちは男性の方もご参加いただけます)

  3日(金) 空2

  4日(土) 

  5日(日) 空1

  6日(月) 空2

  7日(火) 空4

  9日(木) 


4月の通常の月替わりレッスンは


14(火)、15日(水)、18日(土)、19日(日)、20日(月)、21日(火)、23日(木)、24日(金)、25日(土)、26日(日)、27日(月)、28日(火)、29日(水) 


を予定しております。3月の31日にブログにてレッスンの内容をのせさせていただきます。20時より受付をいたします。


どうぞよろしくお願いいたします。










AD

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇