パン教室 Tane Pan

鹿児島県鹿屋市の端っこの農家でパン教室ひらいてます


テーマ:
12月のレッスンが終わりました。

シュトレンをつくっていただき、お食事用のパンとしまして、ベーコンエピを成形していただきました。とっても楽しんでハサミで切り込みをいれていかれる姿を見ていて心が和みました。

シュトレン、涼しい場所で1週間おいたあとが、とても、スパイスと洋酒が生地になじみ様々な香りを醸し出してました。ゆっくりと楽しんでいただけたら嬉しいです。

12月のお忙しいなか足を運んでいただきまして。ありがとうございました。




Instagramのほうで、先にお知らせしておりましたが、
7年2ヶ月続けてきましたTanePanを12月をもちまして、終わりにいたします。

これまで、続けてこられましたのは、足を運んでくださる方々、TanePanに関わってくださった方々のお陰です。感謝をしてもしつくせないほど、いろいろな方々の顔がうかびます。

7年前に、パン教室をするにあたって、こちらで、過ごしてくれる時間でなにかひとつでも。心のなかに感じるもの《種》があって、それをもちかえり、日常のなかで大切にその思いを育てていただけたらなあと。名前を、TanePanにしました。

日常はストレスの連続だったり、自分の嫌な感情と向き合わなくてはいけなかったり。自分自身の昔の辛い経験からどうしても、この空間、時間をつくりたかったです。心が一瞬でもリセットされる時間はとても大切かとおもったからです。

皆さんのなかに種をまきたいと、今、思うとおこがましい考えではじめたパン教室でしたが、種を蒔かれたのはこちらのほうでした。たくさんのかたが、そっとTanePanに種をまいてくれて、次にこられたかたが、それを育ててくれてその連続だったように感じます。どんどん空気がよくなって、その空気のなかにいることが、心地よくて。
自分自身を変えていかないとせっかく、みなさんがつくってくれた空気を汚すことになると必死にやってきた7年でした。

あまりにも、みなさんがつくりあげてくれたTanePanが好きで、ずっとこれから先もやっていきたいとつい最近まで思ってました。けど、心のなかにずっとあった、小さなお店をもつことの気持ちがどんどん強くなり、両立ができないことを感じました。私の場合、全力投球は、二ヶ所には向かえないと決断し、TanePanを終わりにすることにしました。

これからのお店は、
これまであったTanePanの場所で
パンとスープを召し上がっていただきながら何時間でも過ごしていただけるような店です。

カフェという雰囲気ではなく、どちらかといえば、喫茶店のような。
(私のなかでのカフェのイメージが明るくてお洒落でというもので、私がやっていくお店はすこしそこから離れている気がしてます)

明るくもお洒落でもないけれど、何故かずっと居たくなるそんな場所にできるよう日々精進していきます。

ホームページができましたらこちらのblogでお伝えいたしますね。

これまで、支えて下って、育てていただいて、
本当にありがとうございました。


TanePan  こうか かおり




AD
コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
12月のレッスンにお申し込みいただきました方々へ返信が終わりました。どうもありがとうございました。もし、まだ届いていないかたはお手数おかけしますがもう一度ご連絡ください。その際、パソコンメールからの受信できる設定かどうかをご確認ください。また、ご連絡先の記載をよろしくおねがいします。

空いてますお日にちは

3日 空2名
4日 空1名


です。その他のお日にちは満席になっております。
もし、キャンセルがでましたら、こちらから、ご連絡させていただきます。





昨日のご案内の際、こちらの連絡先の情報がぬけておりました。ご検討くださってましたかたがた、
大変申し訳ございませんでした。

kpochiy@yahoo.co.jp
まで、よろしくおねがいします。





12月のパン教室のご案内です。
 
初めての方はこちらをご覧ください。→★ (こちらをクリックされてください。必ず読んでいただきたいです)
 
パン教室Tane Panでは毎月、月替わりでレッスンを行ってます。
インスタントドライイーストだったり、ホシノ丹沢酵母だったり、自家製酵母などいろいろな酵母でパンづくりの面白さをお伝えしたいと思ってます。
内容をみられて作ってみたいなっておもっていただけましたら、ご連絡ください。初心者の方もいろいろなパンづくりを楽しんでいただけたら嬉しいです。

 
今回は、前半のみのレッスンです
 
◎ シュトレン(ホシノ丹沢酵母



ラム酒とブランデーに漬け込んだドライフルーツをいれて、シナモンやカルダモンなどとスパイスをいれて一晩熟成してやきあげます。小さめなシュトレンですが、おひとつずつレッスンで焼いていただきまして、レッスンでこねたものはご自宅でレッスンでしたことを思い出しながら焼いてください。
昨年から作り方をかえ、食感をかえてます。
 



ラッピングしておもちかえりいただきますね。

開催期間 時間

3日(土)~10日(土)7日を除きます。
9時30分~13時30分
 
* レッスン料金 *
3,500円  (お飲み物・簡単なランチをご用意いたします)
 
* もってきていただくもの *
エプロン、ハンドタオル、筆記用具、生地の持ち帰り用はこちらで袋を準備します

 



30日の20時より受付をいたします。
心よりおまちいたしてます。


下記のことをメールでお伝えください。

 

お名前(フルネームで)

 

ご連絡先

 

どちら方面からお越しいただくのか

 

ご希望のレッスン名

 

初めての方は『初参加』

 

とご記入ください。

 

お子様連れにつきまして

 

大変もうしわけございませんが、環境がととのっておりませんのでハイハイされてからのお子様はお断りしております。ハイハイなさる前のお子様は、赤ちゃんがすわってゆらゆらできる椅子をご用意しておりますので一緒にご参加くださいね。

 

 


 
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11月のレッスンにお越しいただきましたみなさん、ありがとうございました。

前半はお芋とクリームチーズのリュスティック。
フランスパンの配合で、切りっぱなしの成形のパン。いろんな具材をいれて、楽しんでいただけたらなっておもいます。ばりっと、中身は気泡をたっぷりと。サンドイッチになさっても。

後半はお豆のパン
ひさしぶりのふわふわパン。今回はうぐいす豆をいれましたが、黒豆や大納言を甘く煮たものもおすすめです。
とっても美味しい金柑漬けをまるまる1個いれて、生地はほんのすこし少な目の量で包んで焼いてもってきてくださいました。ふわんとした食間と甘いジュワッとした金柑が絶妙で。私も真似したくなりした。中身をかえて、いろんなパンつくってみられてくださいね。

お忙しいなか、お時間をつくっていただきまして、本当にありがとうございました。
みなさんの柔らかな笑顔がとっても嬉しい時間でした。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。