パン教室 Tane Pan

鹿児島県鹿屋市の端っこの農家でパン教室ひらいてます


テーマ:

1月のレッスンのお申込みいただきました方々ありがとうございました。7日までにお申込みいただきました方々へ返信が終わりました。もしまだ届いていない方は大変申し訳ございませんがもう一度送信していただいてもよろしいでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

1月のレッスンのスケジュールは以下の通りです。

11日(土) イーストレッスン

15日(木) 天然酵母レッスン 空1

16日(金) 天然酵母レッスン

17日(土) イーストレッスン

18日(日) イーストレッスン

19日(月) イーストレッスン

20日(火) イーストレッスン 空3

23日(金) 天然酵母レッスン 空2

24日(土) 天然酵母レッスン

25日(日) 天然酵母レッスン

26日(月) イーストレッスン 空3

27日(火) 天然酵母レッスン

30日(金) イーストレッスン  

11日、23日に追加レッスンさせていただくことになりました。

ご都合がつかれましたら、おまちいたしてます。


今年はじめのレッスンのご案内をさせていただきます。

一年のはじまりのレッスンで

どんなかんじにしていこうかなって年末からいろいろと考えてました。

今回は

とってもシンプルなパン。日常で頻繁にやいていただけるようなパンの内容にしました。

特にイーストレッスンでは

ご飯を炊くように、パンづくりが気負いなく行っていただけたらなって思いで

いつもと少しちがったパンづくりをお伝えしたいと思ってます。


*パン教室 Tane Pan の 1月のレッスン内容につきまして* 


はじめての方は、こちらをご覧ください ★ 

◎月替わりレッスン

≪イーストレッスン ≫




フォカッチャ

とってもシンプルな材料でつくっていきます。

ゆるゆるっとした生地なので手でこねるのではなくヘラでこねていきますね。

発酵の途中でパンチという工程をいれながら

生地づくりをしていきます。



こねる時のお水の量が多いと

とってもジューシーにしっとりと仕上がって。

たくさんできた気泡がお料理のソースとも絡みやすいです。


イーストの量はとっても少ないのですが

ぷくぷくとちゃんと菌が働いている姿が面白いなって思います。

先日お料理の先生に教えていただいたニョッキがとっても美味しくて

我が家で何度も登場してます。



トマトクリームソースのニョッキとともに

召し上がっていただこうとおもってます。
レッスン料  3500円 (温かいスープとパンにあわせたお食事、お飲物)


持ち帰り用の粉を一回分ですが、ご希望の方にお渡しいたしてます。

御希望の方は最初にお渡ししてますタッパーをおもちください。

そちらに計量して持って帰っていただいてます。


≪ホシノ丹沢天然酵母レッスン≫

ホシノ丹沢レッスンでは山型食パン



これまで何度か食パンレッスンをしてきましたが今回の食パンはよりシンプルな配合です。おうちにある材料で作っていただけるんじゃないかなって思います。ぐぐぐっとオーブンの中でしっかりとのびる方法をお伝えしたいなっておもってます。

ふんわりとしててほどよく軽いパンを目指してつくっていきますね。

コンフィチュールやはちみつ、スプレッドなどご用意させていただきます。

いろいろ試されて、
みなさんのお好きな食べ方をみつけてみてくださいね~。


レッスン料  3500円 (体が温まるお料理・お飲物)

これまでいらっしゃったことがございます方は
円いタッパーをおもちください。
お持ちではない方はこちらで準備しておりますのでご用意されなくて大丈夫です。


毎月実施してますレッスン以外で、天然酵母の基本のレッスンがあります。



はじめてのホシノ丹沢レッスンです。

こちらをご覧ください * レッスン開催予定日 *

               1月15日(木)16日(金)17日(土)18日(日)19日(月)20日(火) 

                24日(土)25日(日)26日(月)27日(火)30日(金)31日(土)大変申し訳ございません。先日お伝えしました際、31日も実施予定のお日にちに入れてましたが、こちらの都合で実施ができなくなりました。もし前もって31日で予定をあけてくださってる方がいらっしゃいましたらご連絡ください。どこか別日で設定させていただきたく思います
            
* レッスン時間 *
9時半から13時半

* レッスン料金 *

天然酵母レッスン、イーストレッスンどちらも 3,500円 


* もってきていただくもの *エプロン、ハンドタオル、筆記用具

★ レッスンにはじめての参加の方はこちらでタッパーをご用意しておりますのでお持ちいただかなくて大丈夫です。


* お申込み方法 *

1月5日20時より受付いたします。お名前(フルネームで)、希望のレッスン(イーストレッスン・天然酵母月替わり)ご希望の日にちを第3希望まで書かれてパソコンメール kpochiy@yahoo.co.jp までお願いいたします。その際、件名のところに「パン教室予約」といれてください。どちら方面からお越しか教えていただくと、場所をお伝えする際助かります私の携帯メール・ラインをご存知の方はどちらにいれられても大丈夫です。* お子様連れにつきまして *大変もうしわけございませんが、環境がととのっておりませんのでハイハイされてからのお子様はお断りしております。ハイハイなさる前のお子様は、赤ちゃんがすわってゆらゆらできる椅子をご用意しておりますので一緒にご参加くださいね。よろしくお願いします。                          

AD

テーマ:

今年も残り一日となりました。

来年のお正月は宮崎で過ごそうってなって、明日から主人のお母さんとお姉さんと4人でお泊りです。


太平洋から初日の出が拝めたらな~。


来年の1月のレッスンの詳しいご案内と受付を先日のブログで4日にとお伝えしてましたが、5日に変更させていただきたく思います。どうぞよろしくお願いします。


レッスンの開催予定は

1月15日(木)~20日(火)

24日(土)~27日(火)

30日(金)~31日(土)

となっております。


内容は


イーストレッスン


 フォカッチャ






天然酵母・ホシノ丹沢レッスン

山型食パン




です。


写真だけですみません。詳しいご案内はまた後日させていただきますね。





みなさま。

よい年をお迎えください。来年も素敵な一日一日をおくれますように。









AD

テーマ:



Merry Christmas


今日、クリスマスレッスンがおわりました。


クリスマスの曲を聴きながら、みなさんがこられる準備をして待ち遠しくすごしていたのが今日でおわりだっておもうと、さびしくなりました。


シュトレンの焼くスパイスの香りいいね~って喜んでくれたり、みなさんがグラスに炭酸水をついで カンパ~イって笑顔で食卓を囲んでくださってる光景が大好きでした。炭酸水でごめんなさい。。。


今年もレッスンを続けてこれたことにたくさんの方々に感謝しながら、日々過ごしてました。

今月も おひさしぶり~って1年だったり2年ぶりの方とお会いできたことや、「今、パンにはまってます~」って毎月足を運んできてくださる方、メールで「今はパン教室いけないけど、ブログみてます~」って応援してくださる方々。ふっと思い出していただけることがすごくうれしいです。


最初パン教室を始めたときは、ほとんど知り合いがいなくて、またどんな感じですすめていったらいいのかもわからなかったけど、今ではこちらで、ご縁をいただいた方々のおかげで、自分なりの好きなこと。ここちよいこと。がなんとなくはっきりしてきたようにおもいます。


この地で Tane Pan をはじめていなかったら、ぜんぜん違った感じになってるんじゃないかなって思います。これからもいろいろなかたからの刺激を受けて、すこしずつ、みなさんにとって 心地よいパン作りができる場がつくれるように努めていきたいと思います。


12月のとてもお忙しい中に足を運んでくださって本当にありがとうございました。


来年の1月のパン教室のご案内と受付は1月の4日にさせていただきます。来年もどうぞよろしくお願いします。




今朝、窓を開けに玄関に行くとこのサンタさんと目があい。

なんとなく プレゼントを届けきった後の少しお疲れのようなお顔にみえてきて写真を撮りました~


みなさん。素敵なクリスマスの夜をお過ごしください。








AD

[PR]気になるキーワード