エコ・ブログトップへ スマイル・エコ・プログラム

ポット上げ手順と現在のパンジー

テーマ:パンジー
2008-08-25 11:13:01
現在の育成状況です。



ここ数日間の豪雨のために300株ほど被害を受けました。
露天下で遮光していたのがあだになりました。
たまらずハウス内に非難させてます。
夜中にカッパ着ての作業で今、頭痛が・・・・・


ところで、これは何でしょう?



廃棄プラグトレーに石膏を流し込んで作ります。


培養土をポットに詰める手順は、
空パレットにポットを並べて、


めい一杯詰め込みます。


お玉で、乱雑に土をしゃくり取ります。
これは、潅水時の水のたまりを作るためです。
この余裕が無いと水はポットと土の隙間を通って下部から排出してしまい、
ポット下部の内部まで回っていかないからです。


んで、先ほどの石膏でバカスカ穴を開けていけば、

後はプラグトレーから抜き出した苗を


放り込んで行き、
ちょいと指で押さえれば完了です。

前にも書きましたね
資材 プラグ苗
同じテーマ 「パンジー」 の記事
PR

パンジー 発芽完了

テーマ:パンジー
2008-08-07 11:32:56
そろそろ今年の発芽も出揃いました。


露天播種と冷蔵寒冷処置での発芽率は、
70% : 95%で冷蔵庫(改)に軍配があがりました。

当然言えば当然の結果なのですが、
露天の発芽率は全体が悪いわけではなく、
品種によってかなりのバラツキがあった結果です。


好光性種子のための開口部の大きさの懸念は
やっぱり窓が小さすぎました。



冷蔵庫内で早くに発芽してしまった苗は、徒長しています。
発芽前に中3日程度で取り出したほうが無難です。

もう一つの懸念であった、
冷却板への「昇華凝結過程」は、
凝結はなかったものの冷却板下にある水受けが
満水になるほどでした。
種が乾燥しやすいなるため、初期に十分な潅水が必要です。


結論
来年は冷蔵庫(改)をもう一台増やそうwwww

パンジー播種

テーマ:パンジー
2008-07-24 16:22:54
先々週ぐらいからパンジーの播種を始めています。

普通はお盆過ぎからはじめるのでしょうが、
10月中に開花させる為には、この位から播種が必要になっています。

世の中にはクーラーBOXで播種する人もいるみたいですが、
必要ありません。
クーラーBOXが必要ならばヘタなんでしょう。


☆播種準備
・冷蔵庫の野菜室に2週間位置き寒冷処置をする。
 個人的には必要無しとおもっています。

☆播種条件
・タネ蒔き後3~5時間に高温に合うとタネが休眠状態となって不発芽となる。
種まき直後に30℃を超えるようだと発芽は 極端に悪くなる。26℃以下が基準。夜に播種。

☆播種
・細かい土で2-3ミリ覆土をし灌水。
・発芽までは涼しい場所でヨシズ下管理に置き、毎日朝夕必ず観察。
・発芽までは1日1~2回、朝か夕方に静かに灌水します。
・セルトレイは地べたに置かずカゴの上に乗せる。風がセルの上下を通ることで熱が逃げやすい。

☆発芽後 (3~4日で発芽)
・気温が高く徒長しやすいので、発芽後は午前中のみ日光に当てて管理。
・灌水は午前中に行い、夕方からは肥土が乾き気味にして徒長を押さえる。
・徒長するときは一晩でする。家の中はむれるの不可。少し位の徒長は、深植えで対処する。
・双葉が完全に展開したら、週に1回液肥を灌水代わりに与える。濃度は1500倍程度の薄め。

☆ベンレート
・まき床に水分が多すぎる状態が続くと、立ち枯れ病を起こし易くなる為、ベンレート消毒。
・播種後の灌水時に水の代わりに、2000倍に溶いた溶液を与える。
・芽が出てから数回与えておくと可。

ということで
今の状態です。



今年は、実験的に自作した発芽器も併用しています


どの位、発芽率に差が出るか見ものです。
ちなみに、パンジーは「好光性」のため、不発芽でも4日目で取り出し
自然発芽させます。

今年の銘柄は

テーマ:パンジー
2008-06-12 12:18:40

今年もパンジーの種の発の時期です。


マンドくさいので全ての銘柄は書き出しませんが、

すでに発注スミです。


毎年悩むのは

「今年のトレンドは?」 ですね。


ここ2~3年の様子は、

パンジーのブリッチタイプや大輪系ではなく、

ビオラ系を「こんもり」と仕立て上げるのがメジャーなようです。


うちも、8:2でビオラがメインです。


あとは 「虹色スミレ」 が一般販売されました。

待望の販売です・・・・・・・・

『ミックス』しかも小袋販売のみです号泣


昨年まで限定販売していた1000単位袋は

本年度は「契約農家」のみなんだそうです。

とっくにw 開花状況 3

テーマ:パンジー
2006-11-08 09:16:56

モルファ


ブルーフラッシュ


LRオトノ ピンクシェード



LRイチゴショート


開花状況2

テーマ:パンジー
2006-10-30 10:31:54

フルーナ ラベンダーピンク 8/8 播種



LRプロント シホン 8/11 播種



LRレモン イエロー 8/2 播種



LRビーコンブルー  8/10 播種



開花状況

テーマ:パンジー
2006-10-24 13:06:40

やっとこさ開花が進んできました。

先週から随時開花が進んでいます。


八月中旬から始まる関東地方の播種。

播種が一週間遅れるごとに開花が1ヵ月遅れると言われています。


今年は、10月の頭の一週間の長雨で大幅に開花が遅れました。

神奈川あたりのプロ農家も例年に無く遅れているようです。



ブルーシャーベット


フローレ イエロー


ブルー スワール



オレンジYTTは花盛りです

先週末にフリマでお分けしてきました。

お客様に「プロですか??」と聞かれましたが


プロは虫食いの葉なんて作りません・・・・・orz




おまけ

夏の忘れもの

「時計草」がポツリと咲きました。時計ににてるでしょ。

ビオラ開花

テーマ:パンジー
2006-10-17 09:24:57

8/6播種

フルーナ ラベンダーマジック 開花しました。

開花

テーマ:パンジー
2006-10-11 10:13:45

今年は、8/1から1900粒ほど播種しました

1400ポットの鉢上げが出来ましたので、発芽率は73%程度でした。


ちらほらと開花が始まりました。

8/11播種 ソルベオレンジYTT


8/12播種 ペニーホワイトジャンプアップ

葉がカジカシ゜されているのはスミレ科の天敵パンチ!

小学生低学年に人気wwwの ツマグロだと思われ。


とりあえず手持ちの(いいかげんな使い方は辞めましょうww)

アファーム乳剤2000倍を散布したが、効果はいかほどか?

来週、スミチオン乳剤を散布予定。


[PR]気になるキーワード

あなたもエコ・ブログでブログをつくりませんか?