築100年以上の小屋を壊すことになりました。
この100年移築・増築を繰り返して近代種子農園を支え続けたこの小屋とも県道の拡幅工事のため、この春お別れです。





そのため片づけ作業してると、色々でてきますね。笑
臼や杵やら、みのや草履、お祝いに使ったと思われる道具、かなり古い農具
馬具もたくさんあったな。

 


曾祖父が昭和初期に品評会で賞を取った際の馬につけてた飾りが一番貴重なものかな。。。





この小屋の出土品?から先人の苦労や歴史を垣間見て、
設備は刷新されるけど、古きを尊び、
種子姓最後の農家としても、もっと頑張ろと思いましたわ。

 

 

 







小さい頃に悪いことしてよく閉じ込められてたなーーー。汗

 

 

 

 


そんな思い出とともに、感謝を込めて解体作業を始めます。

拡幅工事でうちの3つの小屋が取り壊されることになり、
ホント忙しい。。


怪我だけはしないよう気をつけながら頑張ります!!!

 

 

 

【種子にんにく農園】
種子にんにく農園WEBサイトはこちら

種子にんにく農園FBページはこちら