神奈川県川崎市の圃場を
種子にんにく農園第二農場と昨年から言ってはいたけど、

 

 

その正体は

「tutti農園」

https://www.youtube.com/watch?v=wIA0gFBGjVM&feature=youtu.be

 

 

 

 

ココは野菜ではなく、人の縁を育む場所だな!

 

tutti農園園主

西さん

の畑を間借りする形でにんにくを植えさせていただいておりました。

 

私は植えて収穫するだけで、管理はすべて西さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は

無肥料栽培家で環境活動家の

岡本よりたか氏

 

 

のセミナーに乗っかる形で収穫祭を行いました(^^)

 

 

 

この圃場は岡本さんの指導により管理されているため、

俗にいう「よりたか農法」によるにんにくが出来上がりました(^^)

 

 

 

無肥料・無農薬でどんなにんにくになるんだろうって思ってましたが、

 

結果は

ちょーーーー立派なにんにくで私もびっくり!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫手伝ってくださったみなさまも喜んでいただけてうれしーー(^^)

 

にんにくの刺身でいただきましたよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

更に!

東神田

あそび割烹 さん葉か

 

 

 

 

さんが色々と畑で調理してくださりました!

これもうまーーー

 

 

 

収穫されたにんにくはこれから

西さんセレクトのお客様に届けられます。

その反応も楽しみ!!

 

 

 

 

『Prego』

イタリア語で”どういたしまして”の意。

西さんは関わった方々から「ありがとう」と言ってもらえることを目指して、

「PregoPrego」

という会社も立ち上げました。

 

まだ立ち上げられたばかりなのでご紹介できる情報は限られておりますが、

今回収穫されたにんにくの行き着く先とともに、また機会を見てご紹介させていただきますね!

 

 

 

今回は西さんがこのイベントをコーディネイトしてくださいました。

 

その行動力と、人を動かす力は本当に尊敬してます。

これからの展開がたのしみですね!(^^)

 

 

しかし、今回は非常に勉強になったな。。。

 

 

 

===============

★tutti農園:

https://www.facebook.com/toshiyon

https://www.youtube.com/watch?v=wIA0gFBGjVM&feature=youtu.be

★岡本よりたかさん:

https://www.soramizu.com/

○無肥料栽培を実現する本

https://www.amazon.co.jp/dp/4865461531

○野菜は小さい方を選びなさい

https://www.amazon.co.jp/dp/4894519658

○無肥料栽培セミナー by 岡本よりたか

https://m.facebook.com/yoritaka.seminar/

 

 

【種子にんにく農園】
種子にんにく農園WEBサイトはこちら

種子にんにく農園FBページはこちら

 

 

 

 

AD

コメント(2)