女性の起業はおうちから|おうち起業家、という丁寧で上質なライフスタイルの創り方

さいたま市で片付け・整理を通して住まいを整え自分らしく起業する女性をサポートをするライフデザインラボ代表 小林朋子のオフィシャルブログです。


テーマ:
ライフデザインラボ主宰/おうち起業女子の快適ライフを叶える 快適ライフナビゲーターの小林朋子です。

昨日は、とっても楽しみにしていた石川県でのコラボ講座【私らしい整理術で暮らしも人生も変える】を開催しました。


コラボパートナーは毎度おなじみの独立系ファイナンシャルプランナーゆりさん

片付け整理講座

5月にこの講座を受講してくださったアルソア美叶サロンの山田美由紀さんが、ご自宅のサロンで開催企画をしてくださったのです。


こんな風にご縁を頂いた方と、繋がるシアワセは、言葉では語り尽くせません。


一緒にコラボさせて頂いているゆりさんと一緒に、美由紀さんの素敵なサロンに伺いました。


このサロンが、5月の講座の後、素敵に変身していった経験談を語ってくださいましたよ。
講座では皆さん、和やかな空気の中、とっても真剣にワークに取り組んで下さいました。

{70A1B34D-57E4-4076-A59D-9A4BF3CCAFE5:01}

講座の途中で挟んだランチは、何と、美由紀さんの手作り!!

{C33973C7-400D-4CCE-8419-7DA280709AD2:01}
ロール白菜のシチュー
玄米のライスコロッケ
採れたての自家製牡蠣フライ
かぼちゃサラダ
蓮根チップとグリーンサラダ

そして私も白菜とリンゴと柿の甘酒サラダを持参しましたよ。


美味しそうな手料理がいっぱい並んだ賑やかなサロンは、まるで素敵なカフェのよう。


どれも本当に美味しくて。


特に私のヒットは、地元の牡蠣の自家製フライ。サックサクで、牡蠣の旨味がぎゅーっと凝縮されていて、お腹はいっぱいになっていたのに、何回もおかわりしちゃいました(笑)


参加者のお一人の方が、キッチンで栽培されている、朝採りミニトマトも甘酸っぱくて美味!


そして何よりも。


美由紀さんとそこに集ってくださった仲間の皆さんが、温かく、和やかな空気に笑いの花が咲いて。

{A6E4166B-ABAF-4B15-B6A9-93EC58111B2B:01}

ランチ後も、講座は続きます。


自分の望む暮らしってどんなふうなのか見つめて、それをシェアしあって。
空間を整えることのコツや、たくさんの事例に触れて、ご自身の家や現状を振り返って頂き。

自分が望む暮らしを叶えるためには、お金とどうやって向き合っていったらいいのか、ワークを通して学び。

{514ED91A-7BCA-49D8-AAD2-DE4B1CD1FD63:01}

きちんとアウトプットしながら、自分の中に落としこんで。
小さくても大切な一歩、という行動に確実につなげていくために。


{FA3FA520-4EAE-4C06-8852-09EDC5DB9A7B:01}

行動する時のマインドや、行動し続けるためのコツについてもいお話させて頂きましたよ。


ご参加頂いた皆さんから、素敵な感想を頂きました。
整理、片付けの先に自分の人生まで変えるような力があるんだな、と思った。片付くことがゴールではないんだと、考え方が変わった。お金の事も漠然と考えていたけど、大事なことなのできちんと考えていきたいと思った。

◯今までは「掃除をしなくちゃ」とそうじをすることがメインだったけど、掃除した後の映像を心の励みに1スペースずつ片付けます。

◯今日は遠いところまで来て頂き、長時間ありがとうございました。少しずつ、一歩ずつやってみようと思えました。

◯今日は大変勉強になりました。それと同時に心が少し軽くなりました。少しずつすこしずつ片付けながら、心も整理していけたらいいな、と思います。ありがとうございました。

◯片付けを自分に合ったやり方で、自分が折れないようにコツコツやろうと思います。コラージュもワクワク楽しくできたので、こんな時間を自分でも意識、行動していこうと思います。
 

講師をつとめさせていただいた私自身にとっても、たくさんの今後に繋がる学びを頂きました。


美由紀さんのおもてなしの心づかい。
ゆりさんのさりげない、だけど行き渡るサポート。
参加してくださった皆さんの、美由紀さんに対する信頼と、前向きでオープンな心。


終わった後は、和倉温泉の素敵なお店に連れて行って下さいました。
{8E81477D-4CE4-471A-9E37-211B5A1D1A24:01}
欧風料理 epice(エピス)
石川県七尾市和倉町ワ部13番地1
TEL 0767-62-4188
HPはこちら ブログはこちら


もう、美味しすぎて、サービスもすばらしくて、感激しちゃいました!!
近くに行く方は、絶対に絶対に行ってみてください!笑
リーズナブルなお値段で、本当に美味しく心のこもったお料理がいただけます。


オーナーの奥様の、素晴らしいおもてなしにも感動。


一番のヒットはこちらの前菜。カリフラワーのムースと香箱蟹の何とか。笑 ←名前忘れた、、、、(-_-;)チーン


{ECF8F7E2-7181-4ADE-B863-6290CE1CD4B0:01}

他にも、自家製ピザもモッチモチの生地で、これまた絶品!
パスタも食べたことがない濃厚な、そしてクセになるお味。。

食べることに夢中になりすぎて写真なし(;´∀`)


デザートもどれも、言葉はありません・・・笑。参りました!

{8A14AF3B-F47D-4FD1-8F24-BDE1DEF95DAD:01}

こんな風に、自由なスタイルでお仕事させて頂くなんて、以前の私には想像もつかないことでした。


素晴らしい時間と充足感を下さった美由紀さんとゆりさんに、心から感謝しています。


そして参加してくださった皆さん。
講座への参加を通して、小さいけれど、とても大切な一歩を踏み出してくださって、ありがとうございました。


いつも応援していますので、是非、自分のペースで暮らしを整えていってくださいね。


石川は少し肌寒いけれど、今日も晴天。皆さんもステキな一日を!



【募集中イベント】

11月28日(金)
自宅de片付けお茶会
午前の部(子ども部屋:子連れ可)はこちらから残2
午後の部(キッチン&書類整理)はこちらから残2

12月1日(月) 年内にスッキリ片付け&アロマで快適お掃除 満席

12月3日(水) 彩結会忘年ランチ会@浦和 

12月10日(水) 緊急開催!
主婦起業カリスマMOMOさん×彩結会ランチ会 満席 
キャンセル待はこちら

12月11日(木) 何通りにも使える!エコなコスメ手作り講座 残1

【予告】

12月上旬募集開始
片付け連続講座@自宅サロン 2015年1月中旬~全4回
ご関心のある方はこちらから。詳細情報をお送りさせて頂きます


チェックボックスまずは気軽なイベントに参加してみたい
最新イベント情報はこちら

チェックボックス私の場合はどうしたらよいのか聞いてみたい
チェックボックス小林朋子の家がどうなっているのか見て参考にしたい
片付け個別相談はこちら

チェックボックスどうしたらよいかわからないので、一緒に手伝って欲しい
チェックボックスプロだったらどういう風に片付けるのか知りたい
チェックボックス片付いたスッキリしたわが家でゆっくり過ごしたい
チェックボックス不要なモノをとにかく手放したい
片付けサポートはこちら

チェックボックス家に来てもらうのはちょっと抵抗がある
チェックボックス実際に会うのはちょっと恥ずかしい
チェックボックスメールでやり方を教えてもらいながら、自分でやってみたい
メールde片付けレッスンはこちら

チェックボックスまずは無料メール講座で、片付けについて学んでみる!
7日間無料メール講座はこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ライフスタイルナビゲーター小林 朋子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。