神戸JR元町駅徒歩1分  ギャラリー&雑貨*アトリエ シード

神戸JR元町駅徒歩1分。
全国50名以上のクリエイター作品の展示と販売のお店です。
作家個展、期間限定企画展、ワークショップ(不定期)など開催中!
12:00〜19:00水曜定休日


テーマ:

神戸 JR元町駅 徒歩1分

ギャラリーと雑貨のお店 アトリエシード 西田です!

 

気が付けば、すでに8月10日になっておりました・・・

 

先月から開催中の「人魚姫の涙~光をさがして~」展、あと4日となっております。

 

最初、長期戦だわ~と思ってたんですが、意外と早かった・・・。

その間、ゆっくりではありましたが、たくさんのお客様にいらしていただいて、じっくりゆっくりお話しさせていただくことも多く・・・。

私自身もいい体験になったなぁ~・・・と思っております。

 

また、遠方からいらしてくださった作家さんたちとの濃厚な(めちゃ楽しい)1日の中で、たくさんいただきものをしたような・・・

 

そんな1か月でした。

 

作家さんからも、なかなかこういった深いテーマでの展示はないので、良かった・・・などメッセージをいただき、ありがたい~。。。と思っています。。。

 

何より、信頼関係がしっかりつながっていないと、今回の展示は叶わなかったなぁ~・・ということ。

 

作家さんから信頼されていないと大切な作品を預かることなどできません。

 

預かるからには、細心の注意を払ってお預かりしますし、また販売もできる限り尽力します。

それが店としての仕事ですし、そういった信頼関係の積み重ねが、お客さまとの信頼関係にもつながっていくと思っています。

 

送っていただいた作品を見つめながら・・・作品の持つイメージを大切にしながら、手に取っていただける空間をお客様にご提供できるしあわせをかみしめておりました。。。

 

おそらく、私がここで表現したかったのは・・

信頼関係があるからこそ、人は平安でいられるし、心からくつろげる、ということ・・・。

それこそが、楽園であり、天の国なのだ。。。ということ・・・。

 

「和をもって良しとなす」というかつて聖徳太子が17条の憲法で定めた「和」という言葉の意味は、おそらく、相手に嫌われないようにしよう、とか、相手の嫌がることはしないでおこうとかそういう「場を読む」「空気を読む」ということではなくて、相手を信頼しましょう。ということに他ならないのではないか。

信頼するには、自分をも信じなければなりません。

「和」というのは、調和の「和」であって、自然と和解し、人(自分)と和解し、動物と和解すること。それが「和」であって、互いに信じあう中で、完成していくものではないか、と思います。

 

そんな「調和」の中で、ゆっくりとできたことは大変ありがたかったし、信頼してくださった作家さんには本当に感謝の言葉もありません。。。

 

できれば、もう少し別の空間でさらに開催したいなぁ~・・という欲もなくもないのですが(笑)、とりあえず、13日で閉幕です。

 

この機会でしかなかなか見ることのできない紅型オリジナル作品や、陶芸作品など多数展示しております。

13日までの期間限定です。どうぞご覧くださいませ。

 

ネットショップからも1点1点、ゆっくりご覧いただけます。

 

 

 

人魚姫の涙~光をさがして~ オンラインショップ

 

 

全国に発送いたします。

クレジットカードでのお支払いも可能です。

 

 

 

人魚姫の涙~光をさがして~

 

7月15日(土)~8月13日(日)

12:00~19:00 水曜定休日

 

参加アーティスト

MAJO (造形・絵付師 逗子)

NOE Mielotar(ガラス 群馬)

glass32(再生ガラス 沖縄)

GlassGlass(ステンドグラス 大阪)

殿最操(造形・陶器 和歌山)

やんばる意匠(染色・紅型 沖縄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

にしだいくこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。