神戸JR元町駅徒歩1分  ギャラリー&雑貨*アトリエ シード

神戸JR元町駅徒歩1分。
全国50名以上のクリエイター作品の展示と販売のお店です。
作家個展、期間限定企画展、ワークショップ(不定期)など開催中!
12:00〜19:00水曜定休日


テーマ:

神戸 JR/阪神元町駅徒歩1分

ギャラリーと雑貨のお店 atelier seed 西田です^^

 

暑いですね~・・・・

 

っていうか、ムシムシするので、余計体力が・・・

 

昨日は久しぶりに大阪の中崎町の花音さんと、西天満のカナリヤさんへ。。。

雑貨めぐりがなかなかできない状況なので、ほんとに久しぶりに、自分にとっての「かわいい!」を見つけて楽しんでまいりました。

 

お店にとっての「かわいい!」と、自分にとっての「かわいい!」は違うんですよね。

もちろん、お店で販売させていただいている作品全て、私にとっても大好きな作品ばかりなのですが、お一人お一人のお客様のお顔も想像しながら選ばせていただいている部分もあります。

ご紹介する、という感じで販売させていただいているので、自然とそうなります。

 

ただ、ヒマな時に、店内をぶら~~っとしてると、どんどん欲しくなってしまうので、危ない危ない・・・とブレーキを踏みつつ、販売させていただいておりますが・・・(笑)

 

作品を選ぶ時は・・・売れるか、売れないかで考えているわけではなく、その作品が好きかどうか・・・作家さんとお付き合いできるかどうか・・・で、まことに数字に表せない部分で作品を選んでいる、というのが現状で、商売人としてはかなり素人目線なのかもしれません。

 

でも、どこかきらっと光っている、心惹きつけられる・・・そんな理由で私は作品を自分用に買っているので、そこはお客様のみなさんも同じかも・・・と感じています。

便利か便利でないか、使えるか使えないか、損か得か・・・で考えていると、それはそれで大事な部分ですが、そればかりですと、その作品の良さは見えてこないし、作り手が大事にしている部分も見えてこないような気がします。

 

どの作品にも作り手の思いがあって、考え方があって、大切にしている部分がある。

それは文章や言葉にできる部分ではなくて、その作品そのものにしか見えてこない、ほんとにささやき声に近いもので・・・作家さんと店主の関係で言うと、お取引の間に培われた信頼関係の中でひょこっと・・・見せてくれるものなのかもしれない、と最近つくづく‥思うのです。

きっと、お客様の中でも、1人の作家さんの長年のファンです、という方は同じ思いを感じていらっしゃるのではないかしら・・・。

 

作品を扱う、というのはそういうことで、売れる売れないに関係なく、

作家さんにとっても、またお店にとっても、互いに信頼できるかできないか、でお取引というかお付き合いを長く続けることができるのかな、と思います。

 

モノを売っているわけでなくて・・・人をご紹介している感覚。

確かに見えているモノはモノではありますが・・・。

 

作家さんとの信頼関係の中でご紹介できるものがたくさんあることも(全てですが・・・)事実で、本当にありがたいこと。。。と感謝しています。

 

15日から始まる「人魚姫の涙展」ではまさにそういう感じで・・・昨年のかなり前から各作家さんとやり取りをさせていただいてきました。

中には、ご遠方からお店にいらしてくださった方もおられれば、まだお会いしたこともない方もおられますが、お会いしたことがなくても、お電話いただいた時は、なぜか長い間お取引させていただいたかのような感じがして、心というものは、一つのことに互いに集中した時、強く通い合うものなのかもしれないな・・・と感じました。。。

 

そんな信頼関係の中で開催することができた「人魚姫の涙」展

 

昨日もメールで「えええっ?いいんですか??」という驚きの出品作品のお知らせがきたり・・・

実際すでに搬入された作品もとても素晴らしい作品ばかりで・・・1人店内で「わわわ~~~!!」となっております(笑)←何か、ほんとに言葉になりませんね。

 

13日、14日とお休みさせていただき、15日からオープンいたします!

ぜひご来店くださいね。

お待ちしております!

 

 

 

 

 

人魚姫の涙~光をさがして~

 

7月15日(土)~8月13日(日)

12:00~19:00 水曜定休日

 

参加アーティスト

MAJO (造形・絵付師 逗子)

NOE Mielotar(ガラス 群馬)

glass32(再生ガラス 沖縄)

GlassGlass(ステンドグラス 大阪)

殿最操(造形・陶器 和歌山)

やんばる意匠(染色・紅型 沖縄)

 

 

 

 

 

 

*一部、企画展最終日まで展示させていただく作品がございます。

 ご購入いただいたお客様には、送料無料で

 企画展終了後アトリエシードからご郵送させていただきます。

 

*企画展前のお取り置きはお受けしかねますのでご了承くださいませ。

 

*ネットショップへの掲載も予定しております。

  時期については未定です。決定次第お知らせいたします。

 

*作品のお問い合わせにつきましては、

  店舗で接客中はお電話ではお受けできないこともございますので、

  できるだけメールでお願いいたします。

  atelierseed@star.ocn.ne.jp  (パソコン)

  atelierseed2000@ezweb.ne.jp  (スマホ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

にしだいくこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。