FCツアーのLIVE内容ネタバレはありません☆
ライブが始まる直前までの記録です。

(私的エピソードも入ります)




※関連記事

【ネタバレなし】帰りました☆
【ネタバレ】セットリスト
【ネタバレなし】FCツアー@Zepp DiverCity Tokyo~その1



Mr.Children FATHER&MOTHER 21周年祭 ファンクラブツアー

@Zepp DiverCity Tokyo ライブレポート Vol.2


【ネタバレなし】待機場所~会場内・場所取り争奪編




黄色い花待機場所について


Zeppの建物の前(外)に各エリアの待機場所が設けられていた。


F1~800

F801~1600

F1600~

2F→M1(2階立見?)※チル友さんのブログ記事より





♡チル友さんから頂いた写真♡



あじさい私たちは、F1300番台。
勝手に『1300番台ってFブロックなんだ~』(ブロック指定)と思っていたが、すべてにFがついてるじゃん( ゚∀゚)・∵ブハッ!!



16:30頃からじょじょに待機場所に並び始める人たち

入場は、開場時間18時から。
整理番号順に呼ばれて入場するため、1300番台までにはまだ時間がある。


フードコートでゆっくりと食事&ミスチル雑談(*´艸`*)
トイレを済ませから、17時過ぎに待機場所に移動した。


17時10分頃
エリアF801~1600はまだパラパラしか人がいない。

この時点で、F1~800のエリアの人たちはすでに整列していた。


私たちのエリアの整列が始まったのは、開場時間の30分前くらい
『番号に関係なく四列にお並びください』と整列の合図があった。



黄色い花開場時間になった頃・・・

一斉に拍手が起こった。

パチパチパチパチ!!!ピーピー!!


歓声もあがるほどの騒ぎよう・・・

なになになに?!何事よ?
まさか、入り口からミスチルが出てきたとか?!Σ(・ω・;|||


とビビッていたら・・・ (そんなはずないが・・・( ゚∀゚)・∵ブハッ!!)


「整理番号1番」の人が呼ばれた時の拍手であった゚( ゚^∀^゚)゚。


みんな関心だなぁ~☆祝福の拍手かぁ~!

しかし1番ってやっぱり凄い・・・!!拍手が自然に沸きあがるのも分るクラッカー




その後、2番・・・3番・・・4番・・・・

と一桁台の人はゆっくり呼ばれ
10番以降くらいから、5人くらいずつ呼ばれていたような。。


そのうち、10人になって・・・・


身分証の提示や照合などがあるため、いつもより時間がかかるという事もあり時間は押せ押せ状態に。。。



もみじF1~800の人たちの入場が残り少なくなった頃、私たちF801~1600の群れが6列くらいになって一斉に建物の前まで移動。

いつの間にか、20人ずつ呼ばれるように変わっていた。


そしていよいよ、私たちの番号が・・・ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪



黄色い花会場入りまでの段取り


クローバー入場口で、チケットの整理番号を確認←なぁなぁではなく、しっかりとチェックしてました。

クローバーロビーにて一組ずつ、本人確認書類の照合
(FC会員カード、写真つき身分証、チケットの氏名を照合)
イニシャルの入っていない会員カードの方は、入場を断られていた模様です。必ずお忘れ物なくお並びください。

クローバー奥の扉の手前で、500円とドリンクのコインを交換

クローバー扉の先のドリンクコーナーでペットボトル(お水)とコインを交換
(飲み物は、ビールやお茶、他にも種類があります)


※ペットボトルを選ぶと、Zepp DiverCity Tokyo特製のホルダー・フックがついてくる。
(会場によっては、ストラップらしい)










ペットボトルのお水500円は高いけど、このオリジナル・ペットホルダーフックは良い思い出の品になるので損した気分にはならない(*´艸`*)


これを抱えて、ダダダッと小走りにて開場内に入った( ゚∀゚)・∵ブハッ!!



黄色い花一階スタンディング キャパ約2100人

半分くらい埋まっていた。

何本か柵があって、ほとんどの柵はすべて埋まっているかに見えた。
(1番先に最前のブロック、その後に柵の一列目が埋まるらしい)



ここDirverCityは、二つの段差があったと思われる。(多分)

会場真ん中くらいに一つ目の段差が(多分)←ここはかなり人気だろう

後方から三分の一くらいの場所(PA)に二つ目の段差があった。




攻め気満々であれば、サイドはまだ余裕があったようなので
そこから前へ分け入る事もできたであろう。(勇気があれば( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ)


ただし、今の状況で余裕があったとしても後から人が押し寄せてきて
前の人の頭でステージが見えなくなる可能性もある。(←臆病モノ(@´ω`):;*.':;ブッ)


この日は、ゆったりとした気分で見たいなと思った。
チル友さんも同じスタンスだった。(過去に立見ブロックで辛い思いをした為)


せっかく一緒に参加させてもらって、同じスタンスで同じ場所から喜びを分かち合いたいという想いも強かった。
ここは、一歩引いた場所から彼らを見届けよう。。という事で意見が一致(°∀°)b



黄色い花後方のPA段差エリアは、1個目の柵はほぼ埋まっていたが
それ以外はほとんど人はいなかった。


一箇所だけ、スペースが空いている柵を見つけて、そこを確保。ラッキー(≧▽≦)

チル友さんには前の柵に入ってもらって、私はその斜め後ろ、左側はサイドの柵が少し伸びてて
ちょうどそこに腕をかけられるし、寄りかかってメモを取ることもできる。


前にはなんの障害物もなく、なんと見晴らしよいロケーション!!
至近距離ではないけれど、アリーナ席なら20列目前後という距離感。
ライブハウスってどこからでも近く感じる(≧▽≦)


さらにライブが始まる直前になってもこのPAエリアは余裕があり
後ろも横にも人の密着が無くて、すごい居心地が良かった。


この素晴らしいロケーションから
Mr.Children史に残るであろう FCライブを見届けられるのだ・・・
もう感謝の気持ちと嬉しさが湧き上がってきて、泣きそう


チル友さんと二人で喜びを噛みしめ合った・:*:・(*´∀`*)・:*:・



会場によって若干広さや作りが違うようなので
参加される方は、公式サイトでご確認ください。

Zepp 公式サイト


※これからご参加される方の参考になればと思い、
ライブ時間と演奏曲数を明記しておきます。


知りたくない・・・という方のために、白字にしましたので
ドラッグしてご覧ください。


クローバーライブ時間・・・約2時間強
クローバー演奏曲数・・・・17曲




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*




黄色い花余談 (思い出話)



☆エピソード1☆

Zepp周辺には、『FCイベントライブ、一緒に同行せてください』というボードを掲げている方たちが大勢いらした。

あるところには、固まって数人で。
あるところには、ぽつねんと一人で。

その前を通り過ぎるのがちょっと心苦しかった...

この時ばかりは、譲れる状況の方はほぼゼロに近い状況・・・



私たちが待機していた向かいのベンチの周辺にも、数人ボードを掲げていた人がいた。


白い長ベンチの隣に、ポツンと一人の女性がいて
すぐ隣のベンチに、一人の女性が座った。

しばらく静かに座っていたかと思ったら、突然立ち上がって・・・
ベンチのすぐ横に立ってボードを持っていた女性にいきなり声をかけた。


私たちは、たまたまその様子を目撃したのだけど
声は聞こえない。


その女の子の表情が驚きの表情の後、みるみるうちに泣きそうな顔になって
信じられない!!という喜びの表情をあらわにした。

声をかけた女性も、満面の笑みで。。

ボードを持っていた女性は、何度も頭を下げ
声をかけた女性は、それを制止して一緒に喜び合っていて・・・


ボードを持ってる人たちが、みんな参加できたわけではないけれど・・・
たまたま、そんな光景を目の当たりにして
チル友さんと二人で・・・『なんか・・・プチ感動だったね~!!』
とジンワリした気分になった。



今思えば、ベンチに座った女性は
ボード持っている人たちの中でどの人を誘おうか、色々迷っていたんだと思う。

ベンチ横に一人で立っていた人は、あまり人が集まっていない場所に立っておられた。
そして、清楚な服装で優しい面持ち、ちょっと謙虚な雰囲気のある方であった。

誘った女性は、彼女より少しだけ年齢がいってるように感じた。
否、もしかしたら同世代だったかもしれない。
その女性に声をかけようと、まず横のベンチに座り
声をかけるタイミングを見計らっていたのでしょう。。

いきなり立ち上がっての この展開に
私たちも本当、ビックリしました(*´艸`*)


彼女の・・・
驚きの表情から、歓喜の表情へ変わっていったそのお顔が
胸に焼き付いて離れません。

ハッピーを分けてもらった気分。。




☆エピソード2☆

待機場所に並んでいる時、携帯にメールが入ったので確認してみたら

ブロ友さんから
『かめさん、今日ライブに見えてますか?』というメールが。。



ん?まさか彼女もきてるのかな?と思ったけど、一応
『うんうん、来てるよ~』と返信したら


『かめさん、もしかして黄色いチェックのシャツ着てますか?』



えっ?!ええーーーーードコ((o(・ε・*o)(o*・з・)o))ドコ

見えるの?!もしかして?

どこどこ? どこにいるの?



すでに整列しちゃってて見つからなかったので
『もしかして、今ライブ会場?これから参加するの?』と送ったら


『はい!!妹が当ててくれました♡』というお返事が!!



わーーーーー!!びっくり!!良かったねぇーーーーー(ж>▽<)y ☆

一緒に参加してるチル友さんも 彼女と私と一緒にライブに参加した事があったので。。
チル友さんにもお話して・・・
この偶然(いや奇跡!!)にともども、一緒に喜び合って・・・・


何度かメールのやりとりしたけれど、整列に入ってしまっために合流する事は叶いませんでしたが


連絡ありがとーー♪♪

あの雑踏の中、見つけてくれて嬉しかったでーす・:*:・(*´∀`*)・:*:・






クローバー次回からネタバレ記事となります。ご注意ください。


その3(ライブネタバレ)へつづく→【ネタバレ】FCツアー@Zepp DiverCity Tokyo~その3