能登の自然栽培農家 田んぼの田上ブログ

~自然栽培のお米作りに挑戦!!~
 

■□■ 初めてのお客様へ ■□■ 

  田んぼの田上は、石川県・能登にある小さな農家です。
  無農薬・無肥料の「自然栽培米」と減農薬の「特別栽培米」を生産しています。

  家族で取り組むオーガニックスイッチプロジェクトでは、木村式自然栽培を中心に、
  人にも環境にも優しい次世代農法の確立を目指しています。   
  
  「奇跡のりんご」の木村秋則さんに師事する「自然栽培」は今年で4年目です。

  このブログでは、自然栽培の取組みについてご紹介していきます。

  

テーマ:
おはようございます。

今日は朝からジャガイモの収穫です!
何はともあれ、とにかく暑い!!

そんな暑さにも負けず、
家族そろって新ジャガの収穫♪
今日は男爵のみ。
メークイーンは他の畑に植えてあるのですが、
まだ大きさが不十分ということで
後日だということです。

さてさて、今日は何個くらい採れるのでしょうか??

photo:01



photo:02



娘も畑で思いっきり砂遊びができて楽しそうですニコニコ

では、がんばります!!




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>
こんばんは。
先週の除草作業について少しばかり報告を。

先週は、早朝と土曜日の午前中の2回除草に入りました。

が、しかし!
コナギの成長が早すぎで、全く追いつきません。
イネとイネの間は、見渡す限りコナギだらけ!!
かなり参っております。。。




ここまでイネが成長してくると、除草機は使えないし、
このまま放っておくわけにもいかないので
妻の手も借りて二人がかりで「テデトール大作戦」を決行!
(注:手で一つ一つ取り除く作業のこと。)

しかし、0.5反の小さい田んぼですが
片道で1時間もかかるほどのコナギの生育ぶり。
何度もバケツに溜まったコナギを捨てながら
がんばって除草しましたが、本当に厳しいです

今年の収量は減量を覚悟しておかないといけないと思っております。
お届けできないお客様がでてくるかもしれませんが、何卒ご理解ください。
ご注文はお早めに

さてさて、
余談ですが、ヤゴがトンボに孵化する瞬間を初めて見ました。





トンボ好きの自分としては嬉しい瞬間でした。
見たい方は、今がチャンス♪

では今日はこれで。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
こんばんは~

この1ヶ月、地元消防団の活動で毎日部活動のような生活を送っておりました。
おかげで更新できず。。。
見てくださってる皆様。申し訳ありませんでした。


まっ、そんな状況ではありましたが、
ちゃんと3回目のチェーン除草は行いました。
その時の様子です






まぁここまでは前回と同じ感じですが、
そろそろチェーン除草は限界の時期に入っておりまして
活着を始めたコナギさんは、全く浮いてきてくれません。。。

少し根を張り始めた小さなコナギは浮き上がってきますが、
ちょっと大きくなったのは、もうダメですね。
そう考えると、チェーン除草は5月までかなという感じがしています。

と、そんなこんなしている間に、
父が新兵器を用意していました






なんと、新型の手押し除草機
い、いつもまに???

というわけで、早速使ってみました。




こいつは随分強力でした。
後ろを見ると、大きめのコナギもしっかり浮いています。

ただ、こいつは2列ずつしか除草できないのと、
負荷をかけながら進まなければならないので、労力が5倍ほどアップします。。。
嬉しいやら悲しいやら

まぁ大変ではありますが、
今週中にもう一度、こいつで除草に入ろうと思います。
前回チェーン除草が効かなかった、4年目の自然栽培田の
コナギがかなり大きくなっておりまして。

気温も随分あがってきて、イネの成長も盛んになってきたので
田んぼに入れる時期もそろそろ潮時かなと。
大きくなって除草をかけると根にダメージを与えるのでダメだそうです。


あっ、そうそう。田んぼに入って嬉しいこともありました。



これなんだかわかります??
理科の教科書で見たことのある人も多いのはないでしょうか?

トンボの幼虫の「ヤゴ」です。
うちの自然栽培田の2枚にはすごい数のヤゴがいて
正直かなり驚きました。

自然栽培田では中干しを行わないというのが影響としては大きい気がしますが、
何はともあれ、気持ちよさそうに生息していたので
なんだか嬉しくなりました。

規模は小さいですが、動物たちにも優しい場所を作れていることを
実感できたことは、不思議と心が温かくなりました。

正直なことを言うと、
前までは自然栽培のお米作りをしていることで
商品としてのお米を差別化しようとしてきましたが、
最近は、あまりそういうことにこだわらなくなりました。

自分たちが気持ちよくお米を作れる事のほうが大事で
食べてくれる方が、喜んでくださればそれでいいなと。

そして、自分たちが少しだけれど
自然と調和のとれた農業ができていることに
とても満足していて、
そういう自分たちの気持ちが伝わっていけばいいなと思っています。


気がつけば、いつもどおり長々とした文章になりましたが
少しでも気に入ってくださったり、役に立っていれば幸いです。

それでは、おやすみなさい


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。