細い月

テーマ:

今朝の明け方の東の空

 

細い月が残っていました

 

カメラの露光次第でこんな写真が撮れました

 

 

普通に撮るとこんな感じ

  

 

最大ズームで!

  

 

シャープです

  

 

脇の金星もついでに

  

 

日の出は雲が多めだったので4時42分、いろは坂から

  

 

動画はズームで20倍速

https://www.facebook.com/takaaki.tanaka.52/videos/pcb.1375299102587128/1375296175920754/?type=3&theater

 

 

濃いオレンジがだんだん淡くなってきて

 

 

雲海もオレンジに染めています

  

 

家に戻るころには明るい太陽

  

 

昨日紹介の新遊覧船「男体」

 

今朝は正面を向いていました

  

 

今朝も男体山とコラボ

  

 

世の中猛暑が続いているらしいですが

 

昨日の奥日光は20度止まり

 

今朝は16度スタートです 晴れ

 

AD

中禅寺湖の新遊覧船「男体」

テーマ:

昨日進水式をした新遊覧船「男体」が立木の桟橋にいました

  

 

内装はこれからでガラ~ンとしています

  

男体山*男体

  

 

船体の文字は

  

 

日光市出身の「美しすぎる書道家」 涼風花さん書

 

 

昨年の「日光トレールラン」でも書かれていました

  

 

貼り付けた?

  

 

さて今朝も日の出です

 

日の出のころ、西の空のピンクの帯・・・ビーナスベルトです

 

 

陽が昇ってくると消えます

  

 

朝焼けはオレンジ

  

 

日の出は4時36分でした

  

 

少し上って雲の帽子をかぶりました

  

 

 

 

動画です

https://www.facebook.com/takaaki.tanaka.52/videos/pcb.1374250689358636/1374249076025464/?type=3&theater

 

野鳥編

 

ホオジロ

  

 

高らかに鳴いていました(そばでウグイスも鳴いています)

 

https://www.facebook.com/takaaki.tanaka.52/videos/pcb.1374250689358636/1374249142692124/?type=3&theater

 

角度を変えて

  

 

ウラジロモミの球果がなっています

  

 

ビンズイは何かを銜えています

  

 

センダイムシクイ

 

 

ヒガラ

  

 

立木では紅葉したナナカマドがありました

  

 

実を付けています

  

昨日は23度まで上がりましたが、雨が降って肌寒くなりました

 

今朝も13度の朝でした

 

秋の気配も出てきた奥日光です

 

ちなみに山を下りるとヤマユリの大輪があちこちで目立ちます

  

 

根っこはユリ根・・・食べられる!

 

 

奥日光では咲いていないので、多分サルやシカに食べつくされたのでしょうか?

 

 

AD

曇り空の夜明けです

 

雲間から差し込む陽の光が雲海を金色にしています

 

 

山の尾根の鉄塔もいい感じで映ります

  

 

しかし上空には不気味な雲です

  

 

朝日がダメだったので、トンネルのこの辺りの天井

  

 

魚がいっぱいいます

  

 

 

 

心の優しい人には魚に見えます 目

 

 

さて、千手が浜で4月から組み立てが始まった新遊覧船

  

 

5月

  

 

6月

  

 

 

 

そして今朝の様子です

  

 

 

明日11時に進水式するそうです

 

歌が浜からは目のいい人は見えますヨ?

 

https://www.facebook.com/takaaki.tanaka.52/videos/pcb.1372260722890966/1372259282891110/?type=3&theater

 

このところ、なんだか騒がれなくなった「ポケモンGO」

 

朝方にピカチュウをGET!・・・なんだかうれしい (^∇^)

 

 

 

 

AD