たなの彼方っ!!

たなの彼方っ!!

シンプルに。向こうまで、

Amebaでブログを始めよう!
お気に入りのお店、というものは
なかなか見つからないものである。


それはまあ、人それぞれ選び方のスタイルが違うというのもあるけれど、お店の醸し出す雰囲気というか、居心地の良さも重要視していたり。
何より店員さんの人柄、相性なんかも
おいら、大切なポイントと捉えたりしているな。


洋服屋さんでいえば、クンクンと嗅ぎ廻り 笑
ひとつフィーリングの合うお店を発見できた時の喜びようといったら、あなた。音譜にひひ
(しかも、色々話していると店長さんが同い年やってん。ビックリしつつ、豆情報やら雑談が為になる=面白い
初めの頃は、店長さんと知らず話していたし 笑。)



さて、本題へ。
(少し近い先のあることを考慮して、思い立ち)
先日、自分にあった眼鏡探しに出掛けました。
イメージは大体決めていたのだけれど、思い通りのものって見つからへんあせる
(前に誰かさんに「今の眼鏡の形、似合ってますよ」と黒縁案をいただいておりまして)
レンズメーカーは初志貫徹。そして、スクエア型メガネ
{877EF3E7-AEBE-4234-B225-711DFB936373:01}


冒険は回避したべな砂時計


無事、眼鏡屋さんもええ店員さんに巡り会えたんだなこれが。しかも、後から「同い年ですね」と言われた。。。。なんなんだ 笑




フレーム選びって、難しいんだわ。
自分の好みでドンピシャ!!がくればいいんやけど、オールマイティに合わせられるヤツとか明るい表情に見えるヤツとか。
離れて客観視してもらった店員さんの意見も大事やし。極論、似合う似合わないも有りますしガックリ
眼鏡は顔の一部。個性にも成り得るって言うやん

そ、そ。店員さんに今使ってる眼鏡調べて貰って「傷が無く、大事に長いこと使っていますね」
って言ってくれたのは正直嬉しかった。


そのあと、心配の種の視力測定~爆弾
・片目ずつ、焦点が合うのんを測定
(瞬きしたらあかんのは、辛い)
・片目ずつ、小さくなってく、ひらがなを読み解く
(推測できるけど、したらあかんでぇ 笑)
・これも片目ずつ、左右の緑と赤の範囲にあるひらがなと"◎"はっきり見える方の色を言ってく
・これも片目ずつ、点々で作られてる丸い形のはっきり見えるほうを伝えてく
1番と2番どっち?じゃあ、3番と4番どっち?とか
同じで変わらへんで…とか
・これは、片目だけやった
丸の外側にぐるっとある斜線、見えへんくなる部分有りますか?
(おいらは、あるのよねー  両眼でみるとぐるっと一周みえるねん、不思議や。。)
・"◎"の位置に対して、"+"の位置はどこにありますか?
(おいら、右にズレとりました。
+がど真ん中にきてなきゃいけないんですよね?って聴いてみたら、大体の人は左右にどちらかにズレとるそーな)
・最後、幾つ図形が見えて、その中の"⚫︎"の色は緑と赤どちらですか?
(瞬きしたら、色が変わんねん汗落ち着いたほうの色を言ったよ)

➡︎分かったことは、
おお~~ヽ(゜▽、゜)ノパチパチ
視力落ちてへんくて良かったあ♪ひと安心。
やっぱり、左眼はすこし乱視はいってるのが正しいのか。
ってこと。


おいらの利き目は、左眼やねん。やから、カメラでマニュアルでピント合わせる時も左眼でカメラ
そんな事も雑談で話していたら、レンズの度数を決めたり、測定の上で役に立ってんで。

朝、晩で眼の疲れ具合も変わります。
仕事がデスクワークであれば、仕事の後もし視力測定していたら、ちょっと度のキツい眼鏡を作ってしまうことになるかもしれません。
色んな条件で変わってくるものと知りました。
{869242C2-4900-448D-ADA8-6441526920DB:01}





でも待てよ…視力落ちてへんのやったら、今の眼鏡のままでもええってことやん( ̄□ ̄;)!!
時には、気分転換も大事かアップアップ
ちゅーことで、新しく迎えてあげることにしてん。
(この後、眼鏡が出来上がってからフレーム調整編ッス。
此処で新事実ビックリマーク左右の耳の高さの違いでの調整は知っとったけど、おいら両頬の出っこみ具合が違うだなんて、知らんかった叫び
人間の顔、奥深し 笑。
長らくの謎が一つ、解決できる兆し)


セブン♪、セブン~♬~
出来上がりが楽しみな気持ちをBGMに




【僕の好きなひとの顔、
    ボカさずにしっかり見たいんだ】
なぁーんてね。
あらま、素敵なキャッチコピー?!

P.S ああ、疲れた。
書き終わってみて、出てきた一言。あははは
って、おいおい。

ガーン汗1月にアップするつもりが、もう2月も終わろうとしている。。。。あはははカメ長音記号2


{8DD2DBA9-0483-4964-B286-889A62318B1F:01}


陽射しがあったかいや。

それでは、また。
ほなねー合格