ココカラデトックスたなこの気ままなブログ〔東京都足立区 綾瀬・亀有、姫路、芦屋、大阪〕

足ふみセラピーとクレイセラピーとホットストーンセラピーを提供している足立区のリラクゼーション&デトックスサロン「Fu・MA〜NA(ふま~な)」のネタを中心に、デトックスセラピストたなこの日常のネタもときどき盛り込んでいる気ままなブログです。

★「Fu・MA~NA」(ふま~な)について★
















Fu MANA(ふま~な)は足ふみセラピー、クレイセラピー、ホットストーンセラピーなどで心と体のデトックスと自己治癒力アップのお手伝いをさせていただくナチュロパシー&ヒーリングサロンです








・足ふみで全身の体液(血液、リンパ液、脳脊髄液)の流れをよくする。





・毒素など体内の不要なものをクレイのパワーで吸い取り体内浄化。




・オーガニックの精油をもちいてのハンド&ホットストーントリートメントにより癒しと浄化をする。





どれかひとつでも十分効果的ですが、





それぞれのセラピーをあわせることでさらにデトックス効果やリラクゼーション効果が期待できます。









足立区東和の自宅サロンでは、1日多くても2名様までのご予約とさせていただいております。







通常の足ふみメニューに加えウチサロンでしか受けれないおもてなしや限定メニューをご用意してまったりとお過ごしいただきます。







※自宅サロンのため、はじめてのお客さまはまずはメールにてカウンセリングをかねたやりとりを何度かさせていただきますのでご了承ください。








【足ふみセラピーについて】


足「で」全身を踏みほぐして心身の疲れを癒します。痛みはなく、もみ返しもほとんどありません。


とても気持ちがいいので疲労は激しいのにもみ返しになるのが嫌でマッサージを受けることに抵抗がある方にはもってこいのリラクゼーションです。






また、血液とリンパの流れを促し老廃物を体外に排出するデトックス効果が高いのも特徴で、むくみ解消にも即効性があります。




(施術後は、多くの方がふくらはぎが3ミリ~1センチ減っています)








施術後は体が軽く、思わずスキップしたくなるほど♪






image








【クレイセラピーについて】






フランス産の最高品質のクレイをつかい、体の不調を整えることを目指す自然療法の一種です。






※クレイとは、2ミクロン以下のきわめて粒子の細かい砂。






















ふま~なでは、グリーン・イエロー・ホワイト・レッドのクレイを使用し、おもに手首や足(足裏、足首)、背中のクレイパック、施術前のフットバスで提供しています。













































【ふま~なのセラピーはどんな人にいいの?】






・不規則な生活や食事、ストレスなどで体内に毒素がたまっていてリセットしたいと感じている方。





・足がむくみやすく重い。夕方には足がパンパンにむくむ方







・何をしても疲れがとれず全身がだるい。。







・PCなどじっと固まって作業することが多く肩こりがひどい。ひどい時には頭痛まで。。






・睡眠不足で疲れがとれない。。とにかく疲れを軽くしたい、癒されたい。。







・普段から運動や食事など気を付けているが、時々体内リセットしたいと考えている方。





・マッサージに行くといつももみ返しになってしまう。けど頑張っている体に癒しがほしい。





などなど









【手作り酵素ジュースの会、その他ワンデイ講座






また、不定期で無農薬の果物などをつかった手作り酵素ジュースの会を開催しています。







手づくり酵素ジュースは、自分の常在菌が入っているので腸内環境をよくすることもできるので継続して飲むと美腸、美肌、免疫力アップなどいいことがいっぱいです♪





大勢で楽しくつくることで、その空間の良い空気がエッセンスとなりより美味しい酵素ジュースになります(^^)





この会では、酵素ジュースを飲むだけでなくシロップを濾したあとに残った実(果皮、果肉など)を活用した試食もできればと思っています。







興味のある方はお気軽にお問合せください。













その他、


全国各地でひっぱりだこの人気ぶりの自称「料理勉強家」のサトケンさんをまねいてのワークショップや、




1~2か月に1度フィトテラピー(植物療法)第一人者の平垣美栄子先生をまねいてのワンデイ講座「フィトライフ教室」を主催しています。







どちらもキャンセル待ちになる人気講座です(^^)













【足立区自宅サロン】

東京メトロ千代田線北綾瀬駅、JR常磐線亀有駅よりそれぞれ徒歩約15分




(または、東京メトロ千代田線綾瀬駅からバスでバス停下車すぐ)




※くわしい場所はご予約時にご案内しております。





クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー







興味のある方はささいな質問など


なんでもお気軽にお問合せくださいませ(^^)









Fu・MA~NA(ふま~な)







ご予約・お問合せフォーム

クリック








クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


NEW !
テーマ:
『ホリスティック』

健康や癒しにたずさわっている人はよく耳にする言葉だと思います。
なんとなーくわかっているようで、でも人にわかりやすく説明するのは難しい。。
いや、自分の中でもきちんとわかってないんだな〜

少しでもちゃんと理解を深めたいと思い、大人のための学校「ゆっくり小学校」の特別授業でイギリスからいらっしゃったフィリップ先生のお話しが聞けるということで昨日参加してきました(^^)

長時間電車にゆられ、神奈川県秦野市にある会場「手打ちそば くりはら」さんに到着♪

美味しいお蕎麦付きとのことで楽しみにしていましたが、出てきたのは期待以上のものでした♡
{AD68C76F-F99A-432F-8022-5993BED543CB}
ちょっとした蕎麦懐石〜
{368813EE-C5C4-4731-A2A5-0F8FA7E80EEF}
石臼挽きのお蕎麦♡
{4D20653F-186D-4148-8F31-9349382EC8D0}
えーー、デザートまで〜〜♡


さてさて、幸せに満腹になったところで本題に。
{84643B7A-757E-4FB8-94DE-E90E31AA0A45}

「ホリスティックってなんですか?」

皆さんどうですか?初めて聞く人もいますかね?

ギリシャ語で「全体性」を意味する言葉だそうです。

これまでの私の認識では

「癒しや食事や運動やメンタルトレーニングetc…で心と体のバランスをよくすることで健やかに日々を送ること」

って感じに思ってました。
もちろんそれもあるんですが、

今回お話しを聞いて、
家庭、職場、学校など、あらゆる場面でうまくやっていくために必要な思想のようなものにもなるのかなって感じました。

十人十色、千差万別なので、人によって受け取り方や感じ方は違うと思いますが。

***************
《フィリップ先生の言葉》

●世の中は「全体」と「部分」でなりたっていて、どちらかが優位ということはない。

●「全体」と「部分」、そして「部分」と「部分」、それぞれがうまくつながるとダイナミックな関係、すなわち「相乗効果」がうまれるのだ。

●それは「力」で無理やりつなげるのではなく「調和」「愛」でつながるもの。

***************

なんのこっちゃって感じですよね(^^;;

休憩のあと、フィリップ先生の突然の思いつきで、お店に飾ってあったお花の植木が登場。
{BC5C4AF4-6F71-44F6-BDEA-4612D0324DB1}
こんなお花。

先生はその葉っぱひとつひとつに何が起きているか、花びらはどうか、描写するように言いだしましたよ。
{0FADF58D-33E6-43D4-84A9-D7851B192DF0}

皆さん、色んな目に見える特徴を言っていました。人によって言うことは似てたり違ったり。

人それぞれ色んな見方があって当然なのでそれでよいのです(^^)

種から芽が出て、雨が降り、根から土に含んだ水を吸い、葉っぱが伸びて、つぼみが膨らみ花が咲く。
その色や形にもきっと意味があって。
(屋久島でのペーター先生の「サイン学」ともつながって興味深かった♪)

花が咲くことができたのはそれまでの過程があったから。

これ自体が、つまり、自然界自体がもう「ホリスティック」なのですって。

葉や茎、花など、個々はそれぞれバラバラなのだけど、それぞれがうまく調和できたから花が咲く。(たとえば水が多すぎたり足りなければ花が咲く前に枯れちゃうし)

人間もそう。社会や家庭にも言える。

たとえば、

個々がバラバラなままでは相乗効果はうまれない。人との協力や助けあいなどがあってよりスムーズに動き、そのうち個人、仲間、しいては全体として最高のパフォーマンスにつながる。

みたいな。これがもうホリスティック☆(って、私は解釈しました)

心と体も調和、社会とそこにいる人々も調和がたいせつ。ホリスティックな関係性。

ほえー、ホリスティックって、想像以上の奥の深さでした〜〜

この日は社員をつれて参加してる社長さんもいましたよ。すごい!
もしかしたら、その会社は数年後にはすごい会社になっているのかも!?

なんにせよ、めっちゃ複雑だったので説明は難しいけど、大きな何かを得たような気はする。あとは自分の中での落とし込み。

あと、自然界から学べることは本当に多いのだとあらためてうれしい気づき。

すばらしい機会をつくってくれたゆっくり小学校にスペシャルサンクスです♡

(こんな長文を最後まで読んでくれた心優しい方にもスペシャルサンクスです〜)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
来週末、関西で開催するワークショップ用の酵素ジュース試作。

{DBBEC9C6-0DB9-41AB-BC5E-0E20B06A7522}

元気いっぱいに発酵して、ぶっくぶくの泡だらけです(≧∇≦)
{D1EF78DE-E44E-46D6-A961-F0DAE2BC03B7}

ローズヒップをはじめ、無農薬無化学肥料・自然栽培のものばかりなので、濾したあとも安心して皮ごとおいしく食べれるんですよね〜♪

この夏のダメージ肌ケアにぴったりの酵素ジュース、東京は9月3日(土)とその前の平日にしようかなと思います(^^)

ちなみに、このあと保存用の瓶を煮沸消毒してたら、自分の指まで煮沸消毒してしまいアイスノンで冷やす始末、、
あとでラベンダーをつけよう(。-_-。)

みなさまも火傷にはくれぐれもお気をつけください。。


ふま〜なのイベントやキャンペーンなど、最新情報はコチラ☆
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
前日のヨガ&クレイコラボでデトックス&リフレッシュできたので、昨日は少し涼しかったしチャンスとばかりに例の酵素風呂へ(^^)

{4E4A73F9-692D-4A1D-A4B2-71BB1CA11006}

夏は、冷たい食べ物や飲み物、冷房の中で過ごす時間が多いなど、意外に体が冷えています。特に内臓が冷えているので、酵素風呂で冷えた内臓をあたためてあげることで夏バテ予防にもなりますよ♪

私も最近知ったんですが、酵素風呂にフタして一晩たってフタについた水滴をとってあり酵素化粧水として更衣室に置いてあります。
{FA210809-E7D8-4002-9F1B-82A81F2191BC}

なので、酵素風呂でデトックスしたあとに顔はもちろん全身にシュッシュッ。
前日のコラボでクレイパックをしてクリアになった足裏にもシュッシュッ♪

そして、ここの最大の謎!
通っていると、なぜか終わったあとカレーうどんが食べれるかもしれません。
しかも、タダで!!?
{8FF09E28-0288-4172-A44A-1E746BCDF429}

私は昨日初めていただきました。
酵素風呂に入ってない旦那さんもちゃっかり(笑)

食べたい人は通ってみてください(*^^*)

そうそう、8月に行く人は夏休みがあるようなので休業日に気をつけてくださいね。
{B96EC4C2-0860-4A60-9C6A-FCE8119B410F}

休みなしで働いてくれてるのでたまにはゆっくり休んでほしいです♡

✳︎ちなみに、夏の酵素風呂はゲキ熱です!でも、めちゃめちゃ大量に汗をかけて超スッキリしますよ♪
ただ、めまいやふらつきなどがひどいときは絶対にやめておきましょう。

✳︎また、美容目的ならたまにでいいと思いますが、何かの症状を改善するのが目的なら続けることが大切です。そういう方はお得な回数券もあるみたいだしぜひ通ってみてくださいね。
{7DB7C175-C531-4BE2-BA17-4C1293ABEE24}
中でも、ぜんそく、リュウマチ、C型肝炎は特に効果が期待できるそうです。

ほかにもこんな症状にも効果が期待できるそうです。
{B908C472-8CAB-46BA-8CFD-B5CF8433C1BF}



✴︎酵素風呂の効果を高めるために、クレイパックをしてから行くのもオススメです



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。