ココカラデトックスたなこの気ままなブログ〔東京都足立区 綾瀬・亀有、姫路、芦屋、大阪〕

足ふみセラピーとクレイセラピーとホットストーンセラピーを提供している足立区のリラクゼーション&デトックスサロン「Fu・MA〜NA(ふま~な)」のネタを中心に、デトックスセラピストたなこの日常のネタもときどき盛り込んでいる気ままなブログです。

★「Fu・MA~NA」(ふま~な)について★
















Fu MANA(ふま~な)は足ふみセラピー、クレイセラピー、ホットストーンセラピーなどで心と体のデトックスと自己治癒力アップのお手伝いをさせていただくナチュロパシー&ヒーリングサロンです








・足ふみで全身の体液(血液、リンパ液、脳脊髄液)の流れをよくする。





・毒素など体内の不要なものをクレイのパワーで吸い取り体内浄化。




・オーガニックの精油をもちいてのハンド&ホットストーントリートメントにより癒しと浄化をする。





どれかひとつでも十分効果的ですが、





それぞれのセラピーをあわせることでさらにデトックス効果やリラクゼーション効果が期待できます。









足立区東和の自宅サロンでは、1日多くても2名様までのご予約とさせていただいております。







通常の足ふみメニューに加えウチサロンでしか受けれないおもてなしや限定メニューをご用意してまったりとお過ごしいただきます。







※自宅サロンのため、はじめてのお客さまはまずはメールにてカウンセリングをかねたやりとりを何度かさせていただきますのでご了承ください。








【足ふみセラピーについて】


足「で」全身を踏みほぐして心身の疲れを癒します。痛みはなく、もみ返しもほとんどありません。


とても気持ちがいいので疲労は激しいのにもみ返しになるのが嫌でマッサージを受けることに抵抗がある方にはもってこいのリラクゼーションです。






また、血液とリンパの流れを促し老廃物を体外に排出するデトックス効果が高いのも特徴で、むくみ解消にも即効性があります。




(施術後は、多くの方がふくらはぎが3ミリ~1センチ減っています)








施術後は体が軽く、思わずスキップしたくなるほど♪






image








【クレイセラピーについて】






フランス産の最高品質のクレイをつかい、体の不調を整えることを目指す自然療法の一種です。






※クレイとは、2ミクロン以下のきわめて粒子の細かい砂。






















ふま~なでは、グリーン・イエロー・ホワイト・レッドのクレイを使用し、おもに手首や足(足裏、足首)、背中のクレイパック、施術前のフットバスで提供しています。













































【ふま~なのセラピーはどんな人にいいの?】






・不規則な生活や食事、ストレスなどで体内に毒素がたまっていてリセットしたいと感じている方。





・足がむくみやすく重い。夕方には足がパンパンにむくむ方







・何をしても疲れがとれず全身がだるい。。







・PCなどじっと固まって作業することが多く肩こりがひどい。ひどい時には頭痛まで。。






・睡眠不足で疲れがとれない。。とにかく疲れを軽くしたい、癒されたい。。







・普段から運動や食事など気を付けているが、時々体内リセットしたいと考えている方。





・マッサージに行くといつももみ返しになってしまう。けど頑張っている体に癒しがほしい。





などなど









【手作り酵素ジュースの会、その他ワンデイ講座






また、不定期で無農薬の果物などをつかった手作り酵素ジュースの会を開催しています。







手づくり酵素ジュースは、自分の常在菌が入っているので腸内環境をよくすることもできるので継続して飲むと美腸、美肌、免疫力アップなどいいことがいっぱいです♪





大勢で楽しくつくることで、その空間の良い空気がエッセンスとなりより美味しい酵素ジュースになります(^^)





この会では、酵素ジュースを飲むだけでなくシロップを濾したあとに残った実(果皮、果肉など)を活用した試食もできればと思っています。







興味のある方はお気軽にお問合せください。













その他、


全国各地でひっぱりだこの人気ぶりの自称「料理勉強家」のサトケンさんをまねいてのワークショップや、




1~2か月に1度フィトテラピー(植物療法)第一人者の平垣美栄子先生をまねいてのワンデイ講座「フィトライフ教室」を主催しています。







どちらもキャンセル待ちになる人気講座です(^^)













【足立区自宅サロン】

東京メトロ千代田線北綾瀬駅、JR常磐線亀有駅よりそれぞれ徒歩約15分




(または、東京メトロ千代田線綾瀬駅からバスでバス停下車すぐ)




※くわしい場所はご予約時にご案内しております。





クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー







興味のある方はささいな質問など


なんでもお気軽にお問合せくださいませ(^^)









Fu・MA~NA(ふま~な)







ご予約・お問合せフォーム

クリック








クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



テーマ:
残席わずかです☆

お待たせいたしました*\(^o^)/*

手づくり酵素ジュース1番人気、自然農の南高梅の酵素ジュースワークショップを開催します!
{9EC5D21F-6CCF-47F8-A77B-A55092392B87}


梅はクエン酸が豊富なので夏バテや疲労回復に最適♪   梅の酵素ジュースは子どもたちも喜んで飲みたがるという声も多いです(^^)

今年は例年より高騰気味ですが、自然農の南高梅でつくる酵素ジュースはやはりスペシャルな美味しさ。

お味噌づくりと同じで、みんなで一緒につくることでより美味しい酵素ジュースになると言われています。

ぜひみんなで楽しく作ってお持ち帰りください(^o^)

**************************
〈ワークショップ詳細〉
 日程:①6月12日(日)午前→あと3名
            ②6月15日(水)午前→満員御礼
            ③       〃             午後→満員御礼

 場所:ふま~なウチサロン
          (詳しい場所は別途ご案内)
 
 参加費:4000円前後で調整中
   →南高梅、白いてん菜糖、仕込み用の特殊な袋(色々な用途につかえます♪)、試飲試食、資料、次回ふま~なの施術でつかえる特別クーポンつき
    ※1キロ追加につき1500円プラス


★要確認★
〈キャンセルポリシー〉
材料手配の都合上、10日前よりキャンセル料をいただくことになりますのでご了承ください。

10日~3日前 50%
2日~前日 80%
当日キャンセル 100%

※代理で仕込んでお渡し(発送の場合、送料別途)することも可能です。


**************************
〈参加お申込み〉
まずは参加表明のうえ、基本的に参加費の事前振込をもって正式に受付となります。(振込先は別途ご案内)

◆参加申込および問合せ
お問合せフォームまたは下記メールまで
fumananet@gmail.com
(ふま~な 田中)

**************************
AD
いいね!(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ごきげんよう(^^)

現時点で決まっている今月末~7月末までの予定を一覧にしてみました。

*************************

●5月21日(土),22日(日)
【満員御礼】ふま~な出張施術day@ディ・エステガーデン(兵庫県芦屋市)
→おかげさまでご予約で埋まりました。

●5月29日(日)
【イベント出店(クレイセラピー)】
NaO総会@明治学院大学 白金キャンパス
→ドイツでなかなか予約のとれない自然療法士ペーター・ゲルマン氏の講演を始め、自然療法を身近に感じることのできる1日。様々なブース出店もあり、ふま~なもクレイパック体験(手首、足裏)で出店。
{8B0A478D-5A05-4669-8C65-1F61F8FBF778}

{DC58F4B5-3C72-443E-BE22-69B41A83E768}

●6月12日(日),15日(水)
【受付中】スペシャルな南高梅でつくる酵素ジュースワークショップ@足立区
→手づくり酵素ジュース1番人気の南高梅。
{2DB4A3CD-6F43-4A4D-B95D-575317E67DA7}


●6月18日(土)
【イベント出店(足ふみ)】どりーむパーク@足立区
→イベントで足ふみセラピーが受けられるめったにないチャンスです。
{B3112761-8655-481B-8D3B-CE04985E01F2}

●6月後半
【日程調整中】1日限りの白樺の魅力満喫会
→白樺樹液ごはん&お味噌汁、白樺のお話し、白樺クレイパック体験など予定。
{56A54CCB-CB95-4E6E-A083-AD5170FC9687}

●7月16日(土)
【受付前】ヨガ&クレイセラピーコラボday
→ヨガインストラクター山田久美子さんとふま~なのクレイセラピーとのスペシャルコラボ。足裏にクレイパックをしてからのヨガは、心身のデトックス効果アップおよび驚きのヨガポーズの安定度。
{3EE08C90-F249-446E-90EC-FC6C5061603B}
{E70AF8FB-38BE-4E5C-95F4-B489A492A6BB}

●7月25日(月)
【受付前】フィトライフ教室課外授業
→文京区の小石川植物園で待望の課外授業です!平垣美栄子先生から、様々な植物のあれやこれやをお聞きします。

●7月30日(土)
【受付前】スペシャルコラボセラピーday
→前回大好評。石井美也子さんのオーラクリーニングができる「ライトブライトニング」とふま~なの「クレイセラピー」を一緒に受けられるスペシャルday 2回目。
{44515026-8D78-4A4D-8F09-5895E0C6DD4F}

●7月半ば or 8月前半
【調整中】夏の関西遠征
→出張施術&酵素ジュースワークショップ@姫路と芦屋。

*************************

興味のあるものがありましたら、詳細が決まり次第いち早くご連絡しますので、受付前のものでもお気軽にお問い合わせください(^^)


お問い合わせフォームまたは下記メールまで
fumananet@gmail.com
AD
いいね!(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヒルデガルトはすごい女性でした。


レポしたいことたくさんたまってます、、(^_^;)

少し時間がたってしまいましたが、
先月末にフィトライフ教室特別ver.、平垣 美栄子先生にお越しいただいての「(丸一日で)ドイツの聖女ヒルデガルトについて知る会」を開催しました。
{760FB956-8E90-4B63-8E83-1D5C3EFCF3FA}

最近、このヒルデガルトという人物に注目する人が多いのか、告知開始から早い段階で満員御礼になっていて、当日は若干お部屋がギュウギュウ(すいません。笑)

午前中の第1部「自然学」から始まり、午後は第2部「四体液説」、第3部「宝石療法」と、休憩をはさみながらも夕方までぶっとおしでお話しいただきました(^^)
{1AAC0263-4869-4EB7-B72D-B9DBDCA95A45}


ヒルデガルトは、中世ドイツに生きた女性。

主催の私自身、まだまだヒルデガルトについて無知で「薬草など植物をつかいこなす、なんだかすごい女性」というくらいのイメージでしたが

今回お話を聞いてなんだかどころじゃなく、とんでもなくすごい女性だったということがわかりました。

植物だけでなく、食、音楽でたくさんのことを成していました。

かなり神秘的なところのある女性ですが、彼女が生きた時代はまだまだ女性に力などなかった時代。

そこでそれだけの行動や発言を貫くというのはなかなかできないことです。
なのに、体は弱かったというし(^^;;

そのとき人にどうこう言われても、何かを残せるってすごいですよね。

ところで、

ハーブティーは同じものを3ヶ月より長く毎日続けて飲んではいけない、と言われているのはご存知ですか?
飲みすぎると逆に体へ悪影響を与えてしまうことがあるからです。

ハーブティーに限らず、食べ物も飲み物なんでもそうですよね。なんでも「ほどほど」が1番です(^^)

ただ、今私が大好きでハマっている白樺だけはずーっと毎日連用してもいいと言われる唯一のハーブなのだそうですよ♪

↓国産の淡路カレンデュラなどのハーブを入れ、白樺の樹液で入れたスペシャルハーブティー。ほのかに甘い~♡
{20B7ADFF-8BD8-48AB-9D14-C96FD6BCAA34}


↓おまけ。リンデンのハーブティーはお花が咲いてとてもかわいかった~♡
{8200C666-D877-4E90-8482-AC17831FFD8B}

第2部の四体液説、めちゃめちゃ面白かったです☆
{657921BF-AE0A-488E-A1AF-A607E2ECCF9B}

紀元前にヒポクラテスにより体系づけられ、その後ガレノスにより広められた「四体液説」。

体液病理学により人は4つのタイプ(空気、火、土、水)に分類されると言います。

詳しくは省きますが、私は「土」。納得できる特徴が多くて笑えました(^^)

↓これは「土」をあらわす絵。ヤル気なさそですが、そういうわけではありません(笑)
{B421FD2D-F7C2-48AC-A8F1-5FE6BCA323B2}


ホントおもしろいので、機会があれば皆さんも自分が何に当てはまるかやってみてください(*^^*)

ここておやつ&ハーブティータイム。
フィトライフ定番☆みなさんペアを組んで、各々好きなハーブを選んでいただきます。
{27A4E52B-2727-4FA1-A1A5-07318C465B6E}

↓ヒルデガルトが万能とすすめたディンケル(スペルト)小麦でつくったミニスコーンと幸せのクッキー。
{A59B5C7D-34AA-465F-8A51-1DF96DBC7ED9}
皆さんに喜んでいただけてうれしかったです(#^.^#)
褒められて伸びるタイプですので(笑)


最後、第3部の宝石療法については、かなり未知な分野でした。
(写真がないのでテキストの表紙のみ)
{71B1E2BD-E7F2-4FAB-B2DE-1EE4940CC09D}
最近手首につけている人の多いパワーストーンとはまた少し違うのです。

口にふくんだり、お腹にのせてみたり、ワインに入れてそれを飲んだり、、

うまく説明できませんが、石の持つエネルギー(振動)が私たちの体に作用(共鳴)するといいます。
本当に奥が深いです。

なかなか宝石療法について知れる機会はないので貴重な時間でした。

チャンスがあれば、来年もうすこし詳しく話しを聞ける会をつくれたらと思います。


ところで、

聖女ヒルデガルトは「植物から英知をもらう」と言っていたそうです。植物の色や形は、私たちに教えるためにあるという植物形態学があります。

また、彼女の言葉でステキだなと思ったのが「森という教科書」という言葉。

本で見たり、聞いたりしただけでは本当の意味で実にならないって思ってるので、私は実際に自然の中に行くことでその生態を知ることができ深い学びがあると考えています(^^)

ヒルデガルトについて、正直まだ理解できないちんぷんかんぷんな部分もたくさん(笑)

だけど、今回お話しを聞いて、さらに深く学びに行く来月の屋久島がますます楽しみになりました。

そうそう☆

なんと一度定員になって締め切っていたペーター先生の屋久島での講座が、数名のみ空きがでたそうです*\(^o^)/*
興味がある方はチャンスです!

植物療法に詳しくなくても大丈夫。
私も恥ずかしくなるくらいまだまだ知らないことだらけなので、ぜひ来て欲しいくらいです(笑)

美栄子先生、ご参加くださった皆さま、ステキな時間をありがとうございました!
{753A3772-79A0-47DE-AB75-6076843417EE}
みなさん、笑顔がホントに素敵でした♡


次回フィトライフ教室は、7月25日(月)。
文京区にある小石川植物園で、一度ぜひやりたかった課外授業です(*^o^*)

これはまさに「森という教科書」なのでめちゃめちゃ楽しみです~♪

ご興味のある方は、詳細決まり次第案内しますのでお問い合わせください(^^)






AD
いいね!(4)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。