静岡麺偵團の麺ズファイル

岡山・倉敷ラーメン日記2と言うブログやってます。岡山県以外の来訪記事をアップします。ネット、口コミ、メディア等で得た情報をもとに訪問・探索します。ここはあくまで備忘録。人の好みは十人十色。僕の記録をファイルしていきます。

当サイトは静岡県での定期更新を終了しました(2011.9.29より)

こちらはアーカイブとして残すと共に岡山県以外のラーメン店舗訪問時に更新します。

更新頻度は格段に下がりますがおヒマな時に覗いてみて下さい。


通常時のブログ「岡山・倉敷ラーメン日記2」:http://okakuramen.blog.fc2.com/

twitter:https://twitter.com/tanakatyan


テーマ:

久々に広島へ行ってみました。

広島への目的は、もちろん「汁無し担担麺」です。


昨年夏ごろ薬研堀に新店舗が出来ました。

キング軒の2号店です。


大手町のキング軒は広いですがこちらはカウンター席のみ。

食券を購入し渡します。

今回は「汁なし担担麺 2辛」


「山椒をかけても大丈夫ですか?」と聞かれたので「大丈夫です」と答える。

店のスタッフは女性1人のみ。


麺を茹で、茹で終えると側の真空湯切り機にセット。

手軽に湯切りが出来る。


上にのせられる挽肉は1杯毎しっかりと量られている。



キング軒薬研堀 汁なし担担麺

来ました。

まずは汁なし担担麺が来たらやる儀式・・・

そうしっかりと混ぜこみます。

混ぜて、混ぜて、混ぜまくってタレと麺が一体化します。

そうなったらOKのサイン。


食べてはまた混ぜる。この繰り返し・・・

今回は少々痺れが足らなかったので卓上の山椒を追加。

食べ歩くことを考えていたので今回はライス自重。

本当はライス投入したかったけどなぁ。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年もプロ野球観戦に行ってきました。

昨年は残念な結果を招きましたが今回は女神を連れて行ってきました。


開始まで時間があるので國松へ。


お昼時なんで行列が出来ています。待つ事数分店内に入れました。


今回も汁なし担担麺辛さ×2(¥580)を注文。




中華そば國松
来ました。




中華そば國松
山椒もしっかりかかっていますね。

しっかり混ぜてから食べます。

山椒の痺れが来ますね。


サイドメニューにプリンが登場。

こちらも食べてみたいなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

後日再び広島へ。

今回も「武蔵坊」へ。


今回はお昼時なのでしばし待つ事に・・・

前回は「濃厚胡麻」味を食べたので今回は「芳醇醤油」味の辛口をチョイス。

トッピングに「ネギ」をチョイスしてみました。



静岡麺偵團の麺ズファイル-汁なし担担麺 武蔵坊
来ました。

なぜかセロリが一切れのってます。

まずはおみせのPOP通りひたすら混ぜます。


麺を口にすると・・・

美味いねぇ!こちらも美味い。

でも山椒の痺れがあまり来ません。

耐性が出来てきてるのでしょうか?


今回も次のお店が有るのでライスなし。

美味しく頂きました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

地味に続く汁なし担担麺ツアー

キング軒に続き次は「武蔵坊」

最近広島市内にも次々と汁なし担担麺のお店が出来てきています。


こちらのお店なんと「國松」にレシピを教えてもらったお店だとか。

國松太っ腹だなぁ~



静岡麺偵團の麺ズファイル-汁なし担担麺 武蔵坊

お店に入ると店主とホール係のお姉さんのみ。


こちらは食券販売。濃厚胡麻と芳醇醤油の2種類から選べます。

今回はベタに濃厚胡麻の中辛をチョイス。

セロリトッピングもお願いしました。



静岡麺偵團の麺ズファイル-武蔵坊 濃厚胡麻中辛 セロリトッピング
来ました。

器も「國松」と一緒だ~

しっかりと混ぜて食べます。

辛さは中辛なんでまずまず。

セロリの食感は面白いですね。


食べ終わる頃にはお客さんも沢山来ていました。

隣の席で食べていたお客さんの「昇天担担麺」が気になったので次回はそれを(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

岡山へ戻っても食べたくなる汁なし担担麺。

岡山にもあるんですが山椒が効いていないので刺激が無いんです。


また再び広島へ。

今回は汁なし担担麺のお店が乱立している大手町へ。

前回食べた花山椒の2号店が出来ていると聞きつけ立ち寄ったのですが定休日・・・


すかさず近隣の「キング軒」へ。


静岡麺偵團の麺ズファイル-汁なし担担麺専門 キング軒
お店へ入ると満席でしたが入れ替わりで席が空きました。

食券を購入。今回は標準の汁なし担担麺2辛(¥580)にネギ盛り(¥150)にしました。


厨房には有名なヒゲの店主。

ホールは女性の方が数名います。最近TVで紹介されたらしく僕以外にも県外からのお客さんが

大勢来店しているようです。



静岡麺偵團の麺ズファイル-汁なし担担麺専門 キング軒 2辛
来ました。

山椒のいい香りがしてきます。山椒は使う分を毎日挽いているそうです。

今回もまずはひたすら混ぜます。

混ぜて、混ぜて混ぜまくります。


その後食べ始めます。

今回は前回の花山椒に比べて痺れが響きません。

耐性が出来たんでしょうか?

同行者は3辛を頼んだのですが國松の2辛の方が辛いと言ってました。


ネギの食感がたまりません。

残ったそぼろとネギにライスを投入したかったのですが次のお店に行くので断念。

次のお店に向かいました。

こちらも再訪必至です!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。