皐月賞

テーマ:

やったああああああああああ

石橋がついにクラシック制覇!!

今朝も競馬ブックで皐月関連の記事を見るたびに目頭が熱くなりました


ちょっと気がかりなのは

「ハイタッチを求めた高田を無視する石橋」との書き込みや

某掲示板での書き込み


今はそんな時代なんですかね?

昔は馬に乗っているときには片手でも離してはいけないとのことだったのに

吉田豊なんぞ、ドーベル@オークスで手を離してガッツポーズしたことが

相当たたかれたのに・・・・


ま、そんなことはさておき

おめでとう石橋!

馬券も取れてうはうは

非常によかったです

AD

産経大阪杯

テーマ:

昨年、ワタシのうしろでライブドア馬券をあてた青年たちに出会って早一年・・・・

http://ameblo.jp/tanakariron/entry-10001429723.html

時のたつのははえええなあ おい!


私は毎年このレースみにいってるんですが

こんな天気が悪かったのって、もしかしてメジロマックが勝ったとき以来じゃね?

などと考えてました。

その間にもう一度、あんまり天気がよくなかった事があったのですが

あれはいつのことだったか???

ウラがフサイチエアデールのダービー卿だった気がするのですが。。。


しかしまあ

ありゃひどいレースでしたな

あれだけ、ぬかるんだ馬場で、前は飛ばしに飛ばして

前半5ハロンが1分1秒ぐらいのペース

そんでもってみんな早めに動いて

勝ちタイムが2分4秒チョイなら、

ウシロのカンパニーでもいけまっせ

メジロマックなら、何馬身つけて勝ったかなあ・・・・

なんておもってましたわな


今の人わかんないだろうなああ、メジロマックの強さ。

ちょうど前で競馬するようになったハーツクライのようなはしりでした

なんて考えてたら、マックしんじゃいましたな・・・・

ほんと、あれからもう13年?はえええなああ


しかしまあ、このレース

ゲンが悪いレースで、勝ち馬でこの後G1勝てたのって

テイオーとネーハイぐらいじゃないかしら?

あのマックも引退しましたしね


AD

韓国馬事会杯

テーマ:

そういえば、このレースの日って、韓国人騎手が来てませんでした?

昔、まだ韓国競馬がどうでもいいようなときには騎手を呼んで

今、盛り上がってきているのに無視・・・JRAのやることはいつも(略)


さて、この日はというと

ことごとく2着3着の嵐で、とほほな競馬が続いていましたが

http://blog.mag2.com/m/log/0000116513/107121401?page=1#107121401

とはいえ、普段は2着3着に絡むことすらマレなので、

めずらしく集中を切らすこともなく競馬をしておりました


とはいえ、馬券がまったくあたらないのもかんがえもの

ここは一発ワイドで買えばあたるのでは?と考え

タイキ-フィールドの超弱気1,2番人気馬券を購入

すると・・・(つД`)

タイキが降着!!

強気でかった裏のコーラルSは1着3着で

ここぞのワイド馬券は撃沈・・・ 私のヤルコトもいつも(やっぱり略)

AD

ドバイワールドカップ

テーマ:

年によってまちまちですが

イロイロ思い出すことがありますなああ。


第一回の時は、朝まで飲み会にもかかわらず、

一度、そのメンバーの中の競馬好き4人が途中で抜け出し、外でラジオをききました

確か、あの時も今回のハーツクライほどではないにせよ

ライブリが逃げをかましたので、ちょっとしたどよめきが仲間内で走ったのを覚えています


ホクトベガのときは、みんなでラジオを聞くのに酒を準備してたのに

大雨で延期になったんでしたよねえ


トゥザヴィクトリーの時はロンドンにいたので、馬券かって見てました

ステイゴールドが勝ったとき、隣のおじさんに

「日本馬の馬名はなんだか大げさだねえ」といわれました。

たしかに、その前に日本から来た馬もアグネスワールドとかシーキングザパールとか・・・・

大げさな馬が多いような


で、今回ですが・・・

別にカネヒキリにはさほど注目していなかったので、

負けたことにはさほどショックはないのですが

ひとつ、気分がよくなかったのは「サタウマ」・・・・

あの、某コメディアンが勝ったらイナバウアーをやってくれ騎手に頼んだのを

本馬場入場直前の騎手に向かって

大声でさけぶ、空気の読めない作家とそれを言わせた当のコメディアン


なんていうんでしょ

これを笑って見れる人なんていないでしょうに

そんなこといって、プラスになることなんて何もないと思うんですがどうなんでしょうか?

番組自体は結構すきなのですが

彼らのレベルをみてると、どうもあの二人ははずしてほしいと


よく、G1のファンファーレで騒ぐファンとか

ゴール前にジャンプするファンとか

紙ふぶきとか、いろいろ問題定義はありましたが

これほどひどいのは、しかもテレビを放映する側がやるのはどうなのかと


まさか、これで気持ちを害して

騎乗に専念できなかったわけじゃないでしょうねええ

ま、そう思われても仕方がないぐらい

最悪の光景でした。




千葉S

テーマ:

このレースを見ていて、ふと思い出したのが

ライスシャワーです

ジョイフルハートや、シルヴァーゼットのような目標がいると

本当に強い競馬ができるニシノコンサフォスですが

根岸Sのように、目標を捕らえ損ねるとあまりいい競馬ができない


ライスシャワーなんかも

ミホノブルボンやメジロパーマーなんていう

強烈な逃げ馬を前におくとものすごい強さを発揮していたのに

スローで、団子になるとイタリアンカラーなんぞにも

ころころ負けてましたからね。


これから、1200Dは大きなレースがなくなりますけど

フェブラリーSのトライアルのようなレースは短いものばかり

できたら、公営でいいので、1200Dの大きなところを作ってほしいのですが

いかがでしょうJRAどの?

今年は特にJBCもマイルしかないので

そんな時期に皮肉にもスプリントの層が厚くなるのもどうかと・・・


阪急杯

テーマ:

レースにふと思い出したのは

騎手が中京で勝った「中日スポーツ杯4歳S」 

あの時も雨だったなああと


その裏ではちょっと使いすぎなんと違うか?とそろそろ疑問が湧き出した

サンエイサンキューが札幌記念を優勝してましたな

この馬、使いすぎ?で問題になり、有馬記念でパンクしましたわな

今日も騎手がミラクルを見せたうしろで

パンク?じゃないけど、使い方に??な馬が一頭・・・・


いずれにせよ

彼は早くに引退できてよかったのかもしれない

故障で、ムリはできない

技術があっても、勝ち鞍は地方へ

そして、ファンの目は若手へ


しかし、

新たな顧客獲得、騎手会長など

彼もまた使いまわされていたのも事実

それならパンクする前に・・・


おつかれさまでした

キョウエイボーガンでみせた意地をまたいつの日か

秋華賞

テーマ:

まあ、ローズSと同じようなレース運びになってしまったわけですが・・・

「同じようなことをしていて勝てるわけがない!」

といった福永騎手・・・、いったいどうしちまったのでしょう?

多分ね、前にいける気性なので、マイルならあれでいいと思うんですわ。

シンコウラブリィもニシノフラワーもあんな感じの走りでしたしね

でも、2000だと、、、、

もともとラインクラフトがやっていた

後方一機というのをここで一か八かで決めるべきだったのでは?

吉田稔相手の桜花賞では、奇襲を出してきたのに

武豊の前ではああですか・・・・。

場所が変わればとおもったのですかね??


さて、優勝馬のエアメサイアですが、

なるほど、先週のリンカーンはディープの練習ではなく

こちらの作戦でしたか

とはいえ、外、内など、コースもまるで違うので

先週が練習台だったとはいいきれませんが。

いずれにせよ、

よく似た勝ち方ですばらしいとおもいます

横山ニシノが内で伸びを欠く中

コース取りは完璧だったのではないでしょうか?

追い出しがローズSよりさらに遅かったのは

このコースのせいですかね?

結局、馬も強かったし、騎手もうまかった

展開は第一回に似てましたが

(といっても、あそこまで速くはありませんでしたが・・・)

勝ちパターンは一、二着が逆でしたな


新潟2歳S

テーマ:

ほおおお、、、強い!

一応、わがメルマガでも本命にしていたショウナンタキオンですが

むうう、強いですなあ

あちらこちらの掲示板ではディープインパクトより強い!!

なんて書く人もちらほらいてますが

それがどうかはともかく、こういう強い馬が早々にでてくると

競馬を見る楽しみが増えていいですな


何がどう強い、ホントは弱いなんてのは

詳しい方にまかせますが

ああいう勝ち方をするとやっぱ、私のような何年競馬をやっても

ミーハーが抜けきらない人間からすると

ああ、、すげえなああと言うのが感想なのですが・・・

ひとつ苦言をだすなら

JRAよ

今の新潟の映像はみにくいよ!


3コーナーに入ったあたりから

斜めに映すのやめてくれ!

一部の馬しか見えんじゃないか!

おかげで、何度もビューワーみなおさないと

タキオンの位置を確認できんじゃないか!

で、また4コーナーでは内をズームインですか・・・

もうね、折角タキオンなるスター候補が出てきたのに

4コーナーで外を回ってたので

また見失ったじゃないか!


しかしこの馬がすごいのは

前をよれまくっていた馬をかわすのに

サッと前へ出れちゃう強烈な脚

あれはなかなかできる芸当じゃありませんな

しかし、追い出し早くないか?カツハルさん?

あの乗り方ではG1ではすくわれるかも??


しかし、次はどこつかうのかなタキオン?

純粋に楽しみになってきましたなあ

強い馬がサンデーばっかっていうのもあれですが

このまま毎年、こんな感じで強い馬がごろごろでてきたら

G1もおおもりあがりなんでしょうな





新潟記念

テーマ:

うむむむ

スローになることはわかってたのですけどね

こういうときにこそ、

勝春が毎日王冠のバランスオブゲームのような乗り方してくれんじゃないかな・・・

と期待してたのですが


いくらなんでも

3歳500万よりペースで見劣りする重賞ていうのもどうなんでしょ?

1F 2F 3F 4F 5F 6F 7F 8F 9F 10F

新潟記念 13.2-11.8-12.2-12.2-12.8-12.5-11.4-11.3- 10.4- 12.3

500万   12.7-11.4-11.8-11.6-12.6-12.8-12.3-11.5- 10.5- 12.6 

新潟記念 25.0-37.2-49.4-62.2-74.7-86.1-97.4-107.8-120.1

500万 24.1-35.9-47.5-60.1-72.9-85.2-96.7-107.2-119.8


もうほんとうにあがり一発の勝負

これなら、別に2000のスタートから返し馬で、

最後の600だけで競争するレースと変わらないではないですか

(それはいいすぎ・・・)


最後の10.4なんてのも

勝ち馬のヤマニンアラバスタが記録しただけで

ほかの馬はほとんどが12秒前後で周回を回ってきただけのレースに

いくらなんでもこれでは競馬の面白みはつたわらないですな


もうちょっと

勝つ工夫してから出てきてほしいものですな・・・・


なんかあほらしいので今日はおしまい

八幡特別

テーマ:

わたしゃ、大のめんどくさがりやで

むかーしから、電話投票権ユーザーだったのですが

結婚して、引っ越したところ、

近所に電話投票権用につくったキャッシュカードを発行している銀行がないので

残高が0になると、手数料節約のため、

マンションで貸してくれる自転車を借りて(もちろん、タダ)

5駅先のウインズまで、馬券を買いにいっております


なんでこんなことを書いているのかというと

アメブロトレンド!というブログで

「自分はなんとせこい人間なのだ」

なる題で、ブログをかき、そこにトラックバックし

読者獲得のために自分のセコさをさらしたりして

ここ最近の遅れをとりもどそうと狙ってるわけですな

(こんなことしてること自体、私は大概セコイ人間だとおもいますが・・・)


さて、セコイといえば

おいおいおい八幡特別の騎手達よ

あんたらも、ちょっとせこいんでないかい?

ポートマーメイドの和田騎手の作戦はすばらしかったものの

ほかの騎手は直線にはいるまで、

だ~~~れもしかけもしない

直線でみんな言い合わせたように

そとへ持ち出してからよーいドン


今回はポートマーメイドが早めにばてたからよかったものの

なんで、だれも早めにつぶしにいかないの?

かなり危ない競馬だったのでは??

巻き添え食らうのがいやとはいえ

あれで、ポートマーメイドが逃げ切ってたら暴動もんでっせ


先週といい今週といい

1200がどんどんやばくなってきてるような気が

こんなことでいいのか?

中央の騎手の皆様??


そのなかで唯一先週に引き続き

今週も奇襲をみせた和田騎手

彼の積極性が今日の1,2Rの連勝につながったのでしょうなああ


・・・・

このブログかいてからちょっとたったいま

ヘンなもの見つけました

ブログ更新ジェネレーター

ほほおお

これで、たまにしか更新しないわたしにも

ブログがどんどんかけちゃう!

で、ためしにやってみたのがこれ↓


数えてみたら更新したのがちょうど先週の今日。あっというまですねー。
…こうやって年をとってゆくのでしょうか。

去年の暮れから盛り上がっているハバロフクステクノシーンの重鎮「赤い鋼鉄」の新譜をゲットしましたー。なんというかですね。うまく言えないのですが、やっぱり毎日が勝負だなと思うわけです。

私って見かけによらずついつい考えすぎてしまうので。しかもたいていは悪い方向にばかり。

この年になってこんなことを言っているのはいかがなものかと思いますが!

?
↑今日のランチ


オペラシチーがもっとがんばれば

こんなランチがたべれたのに・・・・


ねたにおつまりの方はどうぞ

http://portal.nifty.com/koneta05/07/26/01/