2015年07月29日(水) 15時56分15秒

効果的な英語学習☆映画とドラマ

テーマ:├英語・英語発音

生徒さんの希望があったので

初めて「名作映画完全セリフ集」を買いました本





ただセリフが載っているのかと思っていたら…


日本人の英語学習者向けに作られているので、独特の言い回しや
馴染みのない単語には詳細の説明がついていて、

かなりきめ細かなフォローがある良書です。

レッスンでは、女優になったつもりで(!)
生徒さんと読み合わせをします。


この本を使って一部分でもセリフを言って練習した後に
DVDを観ると

映画の理解度も楽しみ度も何倍にも増しますよスター


セリフ集先月の売れ筋TOP10↓↓☆

皆さんの好きな映画はあるかな!?*

1*ヒューゴの不思議な発明
2*プラダを着た悪魔
3*バック・トゥー・ザ・フューチャー
4*英国王のスピーチ
5*食べて、祈って、恋をして
6*ローマの休日
7*スタンド・バイ・ミー
8*ダークナイト
9*スクール・オブ・ロック
10*風と共に去りぬ


自分の好きな映画やドラマで英語学習は、私自身の経験からも
とても効果的です。

このようなセリフ集を使ったり、

DVDを観て英語を聴くこと、そして英語の字幕を読むことなど
毎日の積み重ねが大切。


私も家ではいつも英語が流れているような状態で過ごします。

今、はまっているのは…

刑事コロンボうさぎ

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

JAZZシンガー真由美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「├英語・英語発音」 の記事

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:英国王のスピーチ!

>silversnufkinさん
英国王のスピーチ、いい映画ですよね!ネイティブの言語学者も絶賛してました。ぜひセリフ集利用してみてくださいね(^_-)

5 ■英国王のスピーチ!

マイベストな映画の一つなのでランクインしているのは何だか嬉しいですね。出張の行き帰りの飛行機で繰り返し見ました。
セリフ集を読んで改めて見たいと思います(^^)

4 ■Re:やはり

>garakさん
ドラマを観てセリフを丸暗記させる英語学校もあるくらいです。日常英語に一番近い、自然な英語を学ぶには一番ですよね。
"The Untouchables"観たことのない映画なので、今度TSUTAYAで借りようと思います(^-^)

3 ■Re:英語のある生活

>DrOgriさん
面白いドラマ見つけたら教えてくださいネ!

2 ■やはり

ドラマが良いようですね。
その昔、ちょっとの間英会話を習ったときに薦められたのがショーンコネリーらが出演してる「The Untouchables」という映画でした。
探せば棚の中あたりにありそう、というレベルですが(^_^;)

1 ■英語のある生活

英語の雑誌はかなり覗くようになりましたが、英語の声がある生活はまだ遠いです。刑事ドラマも楽しそうですね。私は色っぽい恋愛ものにしようかな。

コメント投稿