• 01 Jul
    • 夏だ!ワクワク♪

      原田神社の鳥居前を通ると、一日市。 せいろで蒸している赤飯が、美味しそう♪でも、いつも行列で、蒸しあがりを待っているから、買えない(T-T) さ、今日から7月、気合い入れて、夏のイベントを乗りきろう(/^^)/ ほたる企画の原点:おかまち夜店大会は、7月26日・27日。 そして8月は、第7回豊中平和演劇祭。 ワクワク♪あ~痩せる暇ないわ?!

      7
      テーマ:
  • 08 May
    • 台本執筆中です

      芝居の台本を執筆中。二つの時代が交錯します。 1970年(昭和45年)、大阪万博にわく豊中が舞台。 そして25年遡って、1945年(昭和20年)、第二次世界大戦末期、空襲にあう豊中。 主人公の男性は、25歳で終戦、50歳で万博開催の設定。 たった25年で、この価値観の違い。戦争、終戦、占領、戦後復興、万博まで、なんという変化。 もし私だったら・・・時代の流れについていけたのだろうか?... 50歳を過ぎたからこそ書ける台本。 だって、25年前って、私にとってはついこの前みたいなもんだもん。 実は、万博開催中、私は山口県の小学3年で、万博に憧れながらも、実際には行ってないのです。というわけで大阪万博についてのエピソード募集中(^o^)

      8
      テーマ:
  • 19 Jun
    • 「豊中エコにこTV」出演しました

      豊中市立環境交流センターのネットテレビ(USTREAM) 「豊中エコにこTV」に出演しました。 とてもリラックスして、いい感じに「ゆるい」テレビ。 だらだら30分以上しゃべってます・・・ 14分頃から「豊中平和演劇祭」について、話しています。 昨年の映像も少し流れます。 こちらでご覧になれます。 http://kankyokoryu.jp/econiko/econiko_info.shtml

      1
      テーマ:
  • 05 Apr
    • 【オーディション告知】

      桜が散ると、8月の平和演劇祭に向けて本格始動です 今年も第6回豊中平和演劇祭参加公演のキャスト・オーデションを行います。(オーデションは無料) 【豊中市民劇場 劇団“萌”公演 「かえりみはせじ~海ゆかば物語(仮題)」 キャストオーディションのお知らせ】 日時:4月21日(日)19時から(20時30分終了予定) 会場:豊中市立 すてっぷホール (阪急宝塚線豊中駅となりエトレ5F) 内容:自己紹介(応募動機を含めること) 1分間自己アピール(歌、ダンス、朗読など自由。MD・CD使用可) 演技(セリフ)他 対象:高校生以上、日曜日の稽古に参加できること。 (主な稽古場は岡町駅徒歩3分) 役柄:第二次世界大戦中・戦後の市民、兵士、旧制中学生、旧制高等女学校生、闇市の人々、国防婦人会、音楽学校生・卒業生(楽器演奏できる方、歓迎) <公演概要> 戦時中、ラジオの大本営発表で玉砕の故人名を告げるときに流れた「海ゆかば」。作曲者・信時潔(のぶとき・きよし)の意に反して、軍国主義に利用され、この歌を歌って若者が死んでいった。音楽という文化が戦争に利用され、それに関わった音楽家も国家に翻弄された。戦争の悲惨さ、命の大切さは勿論のこと、生きてゆく強さを感じる内容です。 公演日:2013年8月24日(土)、25日(日) 3回公演予定 会 場:豊中市立すてっぷホール(阪急豊中駅の隣) 入場料(予定):前売1,000円(当日1200円) 後援:豊中市教育委員会(予定、昨年実績あり) 昨年は、高校生から60歳代まで、皆さんほぼ実年齢の役で出演しました。 初心者歓迎! (なお、中学生以下の出演希望は、別途、ご相談ください) お気軽にお問合せください!(写真は、昨年の公演写真・打ち上げ写真です)

      テーマ:
  • 18 May
    • 演劇公演のオーディションで漫才!

      今年8月、第5回豊中平和演劇祭参加公演 『銃後の春』 の 出演者オーディションを、5月13日(日)、 すてっぷホール(@豊中市)にて、開催しました 今回は、戦時中の演芸一座が戦地の兵隊さんの慰問に行くという、 「お笑い慰問団」のお芝居なので、オーディションでも、 「即席のコンビで台本を渡されて、いきなり漫才」という審査がありました。 高校生から60代まで、皆さん、熱演でした 大阪人やなぁ。(私には、できない・・・) 今年もテーマソングは、茉奈佳奈「いのちの歌」泣けます。 さ、台本、書かなきゃ 勿論、「ワカナ・一郎」をモデルとした漫才コンビも出ます。 だれか、アコーディオン弾けないかな・・・

      テーマ:
  • 13 Apr
    • 今年の桜、ふたつ。

      4月7日は、8分咲きの桜の公園(通称:ぞうさん公園)で、恒例の「さくらまつり」。 ほたる企画で、ステージを担当させてもらって、もう5年に。 今年は、ステージで印象的な「桜」が、ふたつ。 ひとつは、地元の高校の軽音楽部が、商店街の為に作った歌の初生演奏披露。 その名も「おかまち桜いろ」↓ 高校生らしい初々しさの中に、なぜか懐かしい昭和の香り・・・ 今、阪急岡町駅から豊中市役所までの商店街(岡町商店街&桜塚商店街)に流れてます。 ふたつめの「桜」は、HLG5(は~もに~らんどガールズ5人組)の桜メドレー。 出演が決まってから、「さくらまつり」のために練習してくれたの。嬉しかった。 会場で歌っている様子は、こちら↓ 昨年は、中止だった「さくらまつり」。今年、桜の下で開催できたことに、感謝。 来年も、またね♪

      テーマ:
  • 13 Jan
    • めざせ、着物美人♪

      今年もヨロシクお願いしますお気楽ブログにお付き合いくださいね。 初詣は、例年通り、お世話になっている、豊中市の原田神社。 今年も何回か、境内で催しさせていただく予定なので、安全を祈願。 初めて、元旦の初詣に、着物でお出かけ。 (めでたい福笹の小紋に、亀甲文様の帯~道行でみえませんが・・・) ちょっと丈が短いですね。 ついつい日舞のお稽古時の感じで着てしまいました やっぱり和服が好き~なんといても、大きいお尻と太い足が隠れるし 着物着てると、みんな優しいし、「きれいね~」と知らない人から声かけらりたりする。 やっぱり好きだな~着物。 春のスーツが小さくなったことだし(私が大きくなった、とも言えるか)、 今年は、日常的に着物にしたいなぁ。 着物姿の私と、どこかで会いましょう♪

      2
      テーマ:
  • 26 Dec
    • 「マチカネくん」と「ウサちゃん」のクリスマス♪

      はっぴぃクリスマス クリスマス・イベントで一緒になって仲良しになった、 豊中市キャラクター「マチカネくん」と ほたる企画のマスコット「ウサちゃん」 マチカネくん、でかい 食べられちゃいそうなウサちゃんですが、このイベントですっかり仲良しに 来年も、豊中市のイベントでこの2ショットが見られるといいなぁ。

      テーマ:
  • 13 Oct
  • 28 Sep
    • 演劇公演「あの日の空」スライドショー

      2011年8月に公演した「あの日の空~66年目の豊中空襲」の写真のスライドショーが、下記で公開されています。 http://www.kumano3ta.jp/My_Photo_Arubamu_8/my_arubamu_2011_4_HEIWA_ENGEKISAI-345.html (第4回 豊中平和演劇祭 参加公演) 公演では、茉奈佳奈さんの曲を使わせていただきました。 テーマ曲♪ 「いのちの歌」 オープニング・エンディング曲♪ 「夕星」 カーテンコール曲♪ 「Sweet Home」 「いのちの歌」は、これからもずっと私の書く本の根底に流れるテーマ曲です。 台本を書いた私が言うのもなんですが・・・よい芝居でした。 中学生から60歳代までの出演者が、自分なりの「平和」について、「生きる」ということについて、考えてくれました。 そして、観客の皆さんもそれぞれに、感じて・考えてくれたようで、嬉しかったです。 舞台人冥利に尽きます。 あとは・・・「笑い」のセンスを磨かないと。舞台には、笑いも必要!だけど、役者に頼った笑いしかできない私。 台本で、笑わせてみたいもんだわ。いつかね♪

      テーマ:
  • 02 Jul
    • 震災復興支援イベント@大阪府豊中市 & 茉奈佳奈サンを捜せ!

      ほたる企画が協力した、5月14日の震災復興支援イベント 「おかまちから日本を元気にしよう!」 「おかまち」は、豊中市内の小さな地域の名称です。 その小さな所から、日本を元気にしようなんて、なんてワクワクするタイトル♪ 楽しいイベントになりました。 その動画がyoutubeにアップされました。 ぜひぜひ見てください。楽しさが伝わると思います。 6分にまとめてあり、イベントの様子がよく分かります。 http://www.youtube.com/watch?v=ZsMP23iMBbY **************************** そして、茉奈佳奈ファンのみなさん! 動画の、1分13秒あたりから、耳をすませてくださいね。 けん玉体験ステージのバックで流れている曲は・・・♪ ふふふ、イベントスタッフの特権ですね。 **************************** イベントのチラシは、こちら↓ http://www.kizuna-toyonaka.or.jp/ivent/20110514.pdf まだまだやりますよ~震災復興支援イベント。 楽しみながらね、それが私のできること。

      テーマ:
  • 19 Jun
    • 6月18日に投稿したなう

      田中うららさんの投稿したなう 一路、甲子園へ向かう途中なう 楽天戦だ!しかし、雨がポツポツ・・・う~ん6/18 16:52 小雨の中甲子園にて、阪神vs楽天、まもなく始まります今日は奮発して内野だから、小雨なんか、へっちゃらだい(^-^)v・・・へっちゃらって死語かも6/18 17:59 雨天コールド負け(T△T)6/18 21:34 >>もっと見る

      テーマ:
  • 12 Jun
    • 6月11日に投稿したなう

      田中うららさんの投稿したなう #pigg 和風の部屋だけど、たまにはカップケーキと紅茶もいいよね。差し入れありがとういただきます♪6/11 22:02 あれ?茉奈さんブログの更新メール届いたけど、携帯からアクセスしたら、まだ更新されてない~なんで6/11 23:28 >>もっと見る

      テーマ:
  • 11 Jun
    • もう3カ月、まだ3カ月。

      あの日から、もう3カ月、まだ3カ月。 忘れずにいなきゃね マスコミの扱うニュース量が減っても、 日々の諸々に忙殺されても、 心のどこかに、残しておこう。 忘れない、思ってるよ。 いつも探してる、自分にできること。

      テーマ:
  • 28 May
    • ブーシュカの誕生日

      田中うららさんの投稿したなう あ、今日、私のブーシュカがお誕生日みたいです皆さん、お祝いに来てくださると嬉しいです 5/27 20:05 >>もっと見る

      テーマ:
  • 09 May
    • 5月8日のイベントに行けなくて・・・

      田中うららさんの投稿したなう 楽しみにしていた本日のイベント、事情により参加できなくなりました(>_<)皆さんの「なう」で雰囲気を楽しみますね 5/8 9:42 ついさっきまで、今日の会場は「イオンモール伊丹」だと思ってました「イオン伊丹昆陽」って、最近できたのね、全然場所違うやん( ̄▽ ̄;)ご近所の方、お間違えないように・・・って、そんな思い込み私たちだけか 5/8 10:44 >>もっと見る

      テーマ:
  • 07 May
    • 震災復興支援イベントの準備中なう♪

      田中うららさんの投稿したなう 来週14日の震災復興支援イベントの準備中なう♪今回は私はステージ担当じゃないけど、茉奈佳奈さんのCDを音響ブースに置いておこう♪ 5/6 16:56 #pigg わ~い、嬉しいなぁ♪一日遅れで柏餅、いただきます! 5/6 17:15 >>もっと見る

      テーマ:
  • 05 May
    • 茉奈佳奈ライブ@橿原(5月4日)

      田中うららさんの投稿したなう 今日は、茉奈佳奈ライブ@橿原(^-^)珍しく、車で向かってます。阪神高速はすいてる♪空は、黄砂(^-^; 5/4 8:51 会場到着(^-^)80席の椅子は満員。デパートの催事として楽しみにきたお客さんも♪ 5/4 10:28 1回目終了。トーク、じゃんけん大会(エコバッグ、CDプレゼント)、ライブは3曲♪握手会の辺りから、次のアンパンマンショーのお友達が詰めかけて、会場はごった返し(^_^;) 5/4 12:03 ランチは、近鉄7階で五目ラーメン♪汗だく 5/4 12:27 まもなく2回目が始まりす♪1回目と同じく、立ち見の最前列で。ちょっと足痛いかも(^_^;) 5/4 13:57 賑やかに終了(^-^)握手会は緊張するけど、茉奈さん&佳奈さんとお話しできて、はっぴぃ♪ 5/4 15:01 ついでに(^_^;)母の日のプレゼントを近鉄で物色中なう♪ 5/4 15:54 >>もっと見る

      テーマ:
  • 04 May
    • 茉奈佳奈トーク&ミニライブ@NHK大阪(5月3日)

      田中うららさんの投稿したなう 今日は、茉奈佳奈トーク&ミニライブ@NHK大阪♪整理券を求めて、向かってるとこ。黄砂でなんとなく黄色い空。マスクしてくればよかった(>_<) 5/3 9:37 整理券配布の30分前(9時30分)にBK到着♪既に行列(^_^;) 5/3 9:38 整理券ゲット♪ 5/3 11:00 まもなくBKワンダーランドに、坂田利夫登場!観なきゃ♪ 5/3 11:27 整理券順に整列中。めちゃ厳密に番号順。整理券は150枚出たそう。NHKイベントファンの年輩の方も並んでる。 5/3 12:36 1時間のトークショー終了。今からライブ♪ 5/3 14:06 お隣の歴史博物館で、大阪市水道局の水「ほんまや」購入100円。 5/3 15:07 ライブ終わって、梅田まで戻って遅い昼ご飯なう♪ライブの余韻に浸りながら~携帯で阪神戦をチェック~おしっ!阪神タイガース、ホームラン攻勢で巨人に大差(^-^)v 5/3 15:39 >>もっと見る

      テーマ:
  • 01 May
    • 甲子園にてvsヤクルト(4月30日)

      田中うららさんの投稿したなう 甲子園に向かう阪神電車なう♪連勝を信じて!4/30 13:09よし!1回裏に4点とり逆転して、盛り上がる甲子園!今日はライト外野席なので、私も叫んでます(^O^)4/30 14:403回裏の新井のホームランで、またまた盛り上がる!4点差あると、落ち着いて応援できるわ。ヤクルトの攻撃中は、飲食タイム♪甲子園名物、焼き鳥(1串350円)4/30 15:21今日は、ジェット風船も勢いよく飛ぶわ♪4/30 16:28>>もっと見る

      テーマ:

プロフィール

田中うらら

自己紹介:
大阪府豊中市限定の町のイベント屋さん「ほたる企画」代表。 豊中市民劇場 劇団“萌”の座付き作家。 ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。