2012-12-25 06:54:04

クリスマス休戦。

テーマ:クリスマス
本日はクリスマス。

我が家にも もれなくクリスマスツリーがそびえ立っています。

せっかくクリスマスなので本日の科学ニュースはお休みし、
過去のクリスマスの出来事について。


$電話代行スタッフのブログ


第一次世界大戦が始まってから最初のクリスマスの日、
西部戦線では、鉄条網を挟んでイギリス軍とドイツ軍が対峙していました。

この日、ドイツ軍の最前線から「きよしこの夜」の調べが流れ、
兵士たちがクリスマス・ツリーにキャンドルを灯したところ、対峙していた敵軍も
自発的に停戦命令を出し、昨日まで敵同士戦っていた両軍が、
中間地帯の真ん中で顔を合わせました。

これがかの有名な「クリスマス休戦」。

このきっかけは時のローマ法王ベネディクト15世がクリスマス休戦をカトリック教徒に
呼びかけたことにあったと言われており、ドイツは受諾しましたが、
フランス・ベルギーは国土を争奪されている立場上拒絶。

イニシアチブをとったのはドイツ側で、まず蝋燭を灯したクリスマス・ツリーが夜、高くあげられ、
こうしてイギリス軍とドイツ軍による交歓会が行われていったそう。

電話代行スタッフのブログ

電話代行スタッフのブログ


彼らは互いに手を握り、死者を埋葬して、チョコレート菓子や酒、タバコなど配給品や
贈り物の交換さえ行われたと言い伝えられています。

英ベドフォードシャー連隊とドイツ兵は戦場にてサッカーを行いました。
ただ不幸なことにボールが鉄条網に刺さりパンクして終了。

$電話代行スタッフのブログ


戦場の最前線で自然発生的に生まれた非公式の休戦だったため、
1914年のクリスマス休戦についての公式記録は存在はしません。

当時の様子を英軍のJ.ファーガソン伍長は次のように手紙に書いています。

『握手をして互いにメリークリマスと挨拶した。その後はまるで何年もの友人のように語り続けた。ちょうど無人地帯の中央、鉄条網の間に私達とフリッツ(ドイツ兵)は立っていた。フリッツのなかに英語のわかるのがいて残りに通訳した。まるで街頭で円陣を組んで話し込んでいるようなものだ。

すぐA小隊全員が出てきた。その後は円陣がまるで前線全てにに繋がったようにあちこちに出来た。暗闇のなかで笑い声が聞こえ、煙草をつける火が見えた。互いに煙草を交換したものだ。言葉が通じないグループは身振りで何かやっていた。 』

電話代行スタッフのブログ

電話代行スタッフのブログ

電話代行スタッフのブログ


ドイツ兵は戦場でクリスマスキャロルを斉唱し、イギリス兵も英語で応じ、
そして互いにトミー(イギリス兵)フリッツと呼び合い互いの塹壕に招き、
イギリス兵はウィスキーを、ドイツ兵はソーセージでもてなしたそう。

噂は瞬く間に広がり、クリスマス休戦は戦線の各地に広がりをみせ、戦闘は数日後再開されたそうです。

電話代行スタッフのブログ

電話代行スタッフのブログ

電話代行スタッフのブログ




ただし西部戦線において、クリスマス休戦はこれが最初で最後となりました。

英軍は上層部から、敵との友好的な接触、非公式の休戦を厳しく禁止され、その翌年以降、
クリスマス期間イギリス軍はむしろ砲撃の頻度をあげ、皮肉なことにこの休戦の後、
第一次世界大戦が激しくなっていきます。


昨日までの敵と笑いあう。

初めてこの話を聞いたときに感じたなんともいえない感情。

まだ言葉で表すことが出来ません。

クリスマス休戦を終え、最初の砲撃の瞬間、彼らは何を思ったのでしょうか。





今日はクリスマスでもあり、仕事納めの日でもあります。

今日出勤すると、あとは長い冬休み。

年末までは大掃除に明け暮れる予定です。

年明け、本三昧となれるように今から相方の機嫌をとっておかねば。

あまりのみ過ぎないように、少し体にも気を使おうと思います。




おまけ動画は、アディダスがクリスマス休戦をテーマに作ったCM 。







良いクリスマスを。









☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ガッパー女子会開催中♪
女子会詳細は↓↓↓をチェック(^0^)
http://happy-gapper.com/html/party/index.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★求人募集★
業務拡大!採用祝い金50万円!WEBデザイナー・ディレクター求む!

事業拡大のため、社員募集です!幹部候補には50万円あげちゃいます!
詳しくは、こちらのページを見てください!
http://www.7chord.com/kyuzin/saiyou.html

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~*
みんなで”光”を使おう!キャンペーン実施中
PS3にお好きなTVまで!!選べる特典やってます
http://www.ee-otoku.com/
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

朝日ハイツさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:>お気楽さんさん

ありがとうございます。

1 ■ブログ拝見しました!!

どももも

お気楽さんです、心理学や貴方が興味
あるような事を更新しているので
是非、遊びに来てコメント下さいねん(´・ω・`)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。