Tanakaさんのブログ

海外のこと、クルマのこと、ペットのことを、気が向いた時だけ書きます。


テーマ:

今日は、クルマのブランド名とロゴマークの由来について書いてみます!

クルマ好きでなくても楽しめるクルマネタです(^^)v



それにちなんで、めちゃくちゃクルマネタですが、、、


ちょっと前の話になりますが、変更しました!


BEFORE

Tanakaさんのブログ


AFTER
Tanakaさんのブログ
Tanakaさんのブログ

何が変わったかというと、エンブレムを貼り替えました。

BEFORE: NISSAN FUGA HYBRID

AFTER:  INFINITI M35h


どちらも、ベースは同じクルマなんですが、
INFINITIというのは、北米などで展開している、日産のプレミアムブランドです。

日本では、トヨタレクサスというブランド名で差別化を展開しているのは有名ですが、それと同じです(^^)/




ということで早速(!?)、


日本の自動車Big3である、トヨタ、日産、ホンダと、そのプレミアムブランドのブランド前とロゴマークの由来についてご紹介します~。

正直、web上のネタの寄せ集めですが・・・・(^o^;)



まずは、


「トヨタ」

Tanakaさんのブログ
ブランド名の由来

創業者が豊田佐吉・喜一郎親子だからですね。

創業時は、そのまんま「トヨダ」。その後「トヨタ」に。

気が付いたら創業の地愛知県に「豊田市」までできちゃって、スゴイですね。


ロゴ

縦と横の楕円がトヨタの「T」を表しているそうです。

同時に「ユーザー」と「トヨタ」も表しているそうですが、それは今一わかりませんね。

なんとなく、牛の顔をイメージしてしまいませんか?




トヨタのプレミアムブランド「レクサス」

Tanakaさんのブログ

1989年から始まった、トヨタのプレミアムブランドです。日本にもありますね。


ブランド名

いろんな説があるそうです。

①Luxury(豪奢)とElegance(気品)の造語説。←ありがちですね。

②ドイツ語のLuxus(ぜいたく、一流)からの造語説。←あってもおかしくない!?

③アメリカから始まったことから、Luxury Exports to the US (アメリカへの高級輸出品)の頭文字説。←これが一番おもしろい(^^)/


ロゴ

Lexusの頭文字「L」。普通ですね。っていうか、安易だなって思っちゃう。せっかくのプレミアムなのに。




「日産」


Tanakaさんのブログ

ブランド名

会社の生い立ちが、旧鮎川財閥=日本産業株式会社(持ち株会社)の一員だったので、略して日産。

日本産業なんて何か重々しいですよね。


ロゴマーク

日産の前身の一つ「ダットサン」で使われていたロゴマーク(下の絵)が、脈々と受け継がれているそうです。この辺も重々しい感じがあります。

赤い丸と、青い横棒は、「日の丸」と「空」を表しているそうです。日の丸ベースのDATSUNからシルバーのNISSANへの変化は、歴史を残しつつ時代の変化に対応したって感じで、結構良い進化だと思います。


Tanakaさんのブログ




日産のプレミアムブランド「インフィニティ」

Tanakaさんのブログ

1989年展開開始の日産のプレミアムブランド。日本にはありません。


ブランド名

無限の意味のInfinityを、発音はそのままに、スペルだけ変更したそうです。


ロゴ

個人的には、数学で無限大を表す”∞”をイメージしたと思い込んでましたけど、「無限の彼方へと向かう開けた道」と「富士山」を表しているとの情報が。

日本人の富士山信仰心がこんなところにも表れていたとは・・・・。

やっぱ、多少、重々しい!? 日産は全てにおいて重々しい感じ!?

ちなみに、ブタの鼻に見えるときが・・・・(^^;) 



「ホンダ」

Tanakaさんのブログ

ブランド名
言わずと知れた、創業者本田宗一郎氏の名前でホンダ。


ロゴ

頭文字の「H」。これも、いかにも安易!ですね(>_<)
ちなみに、韓国の現代自動車(ヒュンダイ)のロゴと似ているとの意見が多いそうですが、、、。そうでもないと思いますが、どうでしょう。

Tanakaさんのブログ


ホンダのプレミアムブランド「アキュラ」


Tanakaさんのブログ

1986年にトヨタ・日産よりも早く開業したホンダのプレミアムブランド。やはり日本にはない。


ブランド名

Accuracy(正確さ)からの造語らしいけど、ホンダの「H」のロゴを上下逆さまにすると「A」に見え、Aから始まる名前なら、アルファベット順に並べた時に一番先に来るため、という説も。

これ、事実ですかねぇ? まぁ、後から作られたネタかな?


ロゴ

頭文字の「A」だけど、ノギス をイメージしているそうです。

確かに見える!Accuracy語源説と一致してますね。



ということで、安易な理由だったり、歴史があったり、信仰心や信念みたいなものが織り込まれていたり、ブランド名とそのロゴマークは背景が色々とあっておもしろいですね。


Tanakaさんは自分のクルマにエンブレムを付けた事を抜きに考えても、インフィニティが一番好きかな。


みなさんはいかがでしょうか~(^o^)/







PR
いいね!した人  |  コメント(8)
同じテーマ 「クルマ」 の記事

[PR]気になるキーワード