November 27, 2012 19:32:57

震災の爪痕は今でも

テーマ:ブログ
岩手の朗読会も温かく見守っていただきまして
ご来場の皆様、スタッフの方々感謝します

台本の構成もより研ぎ澄まされて
伝わりやすくなったように思います

今回嬉しかったことの一つは
今年の春になりますが訪問した岩手の仮設住宅で少し話をさせていただいた

なんと表現してよいのか
目線がかみ合っていなかったというか
目力が全く感じられなかった
家族を何人も亡くされた60代の女性が

今回は目力もしっかりと背筋も伸びられた
見違えるようなお姿で再会が叶い

「覚えていらっしゃいますか?ふっきれました~」
と声をかけてくださったことです


春にお目にかかった折は、
力がつきたという様子で何にも関心が持てないといった気力の弱さを
感じたのですが

今回は様変わり
美しく品の良い方で
たぶん本来のご自分を取り戻されておられ
本当に本当に涙の出そうな再会が計らずも叶いました


そして翌日は、大槌のお寺に伺いました

こちらのご住職はお父上と甥御さんを亡くされていらっしゃいました

甥御さんは、避難するようにと声をかけて直後そのまま消息不明
お父上は本堂で津波にのまれ、ご自身は本堂でたまたま手に触った太鼓にひっかかり
第一波から四波までのみこまれながらも
「あ~ここでこのまま死ぬのかと」思った四波に流されずに済んだ直後
波が引き波になって
奇跡的に助かられたそうです

凍えそうに寒かったこと、近くで人が流されて入ってこられたり、浮かんだりしていても、身動きがとれなかったこと、

「寒い、寒い」と声が出せる人は助かり
「ううっつ」と呻くだけの人は亡くなられたこと

とつとつと話てくださいました

家庭用のプロパンがぼーん、ぼーん、とあちらこちらで爆発し、さながら
火事ではなくて爆撃にあったかのような地獄絵であったこと

胸がしめつけられるながら話を伺いました

墓石などのがれきの処理は行政では追い付かず、こつこつとなさられているそうで

いまなお、ぼろぼろになった墓石などおひとりでこつこつと片付ける作業を
重ねているそうです。大変だろうとご苦労が忍ばれます

未だに
みなさんこのような悲しみを抱えておられる方々
ばかりなのです




AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

田中健さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

3 ■追伸

追伸
素敵なジョイグループさんと
関係者の素敵な中山さんにメール今しました。
城咲仁にも報告しました。
本当にありがとうございます
健さん超優しくて本当に感動
やっぱり40後半以上の男性が私ストライクかな
皆様と私より感謝!

2 ■無題

震災からもうすぐ来月で1年9ヵ月。

復興には決して時間もかかるけれどまだまだだね。

本当に風化させないことを祈るしかないんです。

1 ■無題

中洲安西千絵に詳細をコメントしてます。
本当にありがとうございました。
では応援してます。 感謝!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース