探検塾

好奇心のつづく限り、体力のつづく限り、


テーマ:

僕がフィリピンのドゥテルテ大統領とニアミスしたのは先日の記事で紹介しましたが、今日は地元ダバオでどんな感じで住んでいるか実際に足で調べた結果を報告します。

 

まず大統領の私邸。大邸宅にはほど遠いつつましい家です。

 

 

私邸の前にはドゥテルテ氏の等身大の写真が「オレと一緒に記念写真撮れ」とばかり立っていたので、大統領閣下を真ん中にしてみんなで撮りました。

 

 

彼はマニラのマラカニアン宮殿が嫌なのか、週末にはいつもこの私邸に帰っているようです。

 

今年の1月には、安倍首相夫妻が訪ねてきて、この家の小さなリビングルームで朝ご飯食べていました。

 

誰でも私邸の前まで行けるので観光地化しています。僕らはその百メートルくらい前で車のチェックを受けて、30メートルくらい前で車から降りて今度は一人ずつチェックを受けてから歩いて行きました。

 

百万都市ダバオの市長を二十二年務めてこの家ですから、強欲なイメージはまったくないですね。

 

 

次は私邸そばでドゥテルテ氏がよく通うレストラン、イエローフィンに夕食のために行きました。

 

ここはダバオ漁港で水揚げされるマグロなどを出すシーフードレストラン。

 

 

彼が昔愛用していたバイクが店内にありました。ここでも大統領の等身大の写真が。

 

 

ツナベリーとかイカリングとかいろいろ食べて、サンミゲールビールも飲んで、ひとり千円するかどうかという庶民的なお値段でした。食材はみんな新鮮で美味しかったですよ。

 

 

フィリピンは大土地所有制の国で貧富の差はとてつもないところなので、ドゥテルテ氏は相当な庶民派だと実感しました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

タナアイルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。