人見知りでもママ友が出来る!たつの市のベビーマッサージ教室

兵庫県たつの市にあるベビーマッサージ教室「たなごころ」です。


テーマ:

●子育て中に欲しい情報って何ですか?

 

こんにちは!
お母さんの心に余裕をつくる専門家 久保李佳です。

 

今日は「たつの次世代創生塾」2回目に参加してきました。

 

1回目の様子はコチラ

 

 

※たつの次世代創生塾とは、、、

 

たつの市をより住みやすい街にするために

コンサルタント等の専門家に任せるのではなく、

実際にたつの市に住み、生活している人の

「生の声」を聞こう!

と、たつの市 まち未来創造課 が運営している塾。

 

目的は「子育てアプリ」を作ること!

 

 

もうね、私はこの「誕生ストーリー」から大好き!

 

名前はいかつすぎるけど(笑)

 

 

そして、2回目の今日のテーマは

 

「子育て世代が欲しい情報とは?」

 

でした。

 

 

 

「市が運営している塾」

 

ってどんなイメージですか?

 

 

もう名前がイカツイし、

とにかく堅そう、、、じゃないですか?(笑)

 

 

それが全然そんなことないんです!!!
  

 

とにかく、ひたすら楽しい!!!

 

 

とってもフランクで、

でも真剣に「たつの市での子育て」を考えて、

ワガママなまでに(笑)ポンポン意見を出す!

 

そんなワークショップなんです。

 

 

実はね。

 

ここだけの話。

 

 

私、ワークショップが大の苦手なんです(笑)

 

でも、たつの次世代創生塾は

「ただただ毎日子育てをしている」

それが活かされる、

何ならそれしかいらない(笑)くらいのワークショップ。

 

こんなに楽しいワークショップは初めてかも。

 

 

それを市が運営してるって、予想外じゃないですか?!

 

たつの市、スゴくないですか?!

 

ワークショップを始める前のアイスブレイク!
「今日の気持ちを漢字一文字で表してください」
あれやこれやとクソ(笑)忙しくて、

問題も頻発して大変だけど「前に進むしかない!」

今日の創生塾も新しいことを「進める♡」で「進」にしました。

 

 

今回のワークショップは終わりましたが、

まだまだ

「こんな情報欲しい!」
「子育てアプリにこんな機能つけて欲しい!」

そんなご意見募集中です^^

 

ワークショップ終わりに写真。

誘っても誘っても、誰も一緒に入ってくれない(笑)

 


まち未来創造課のお二人がたまたまフレームインしたところを

慌てて撮影(笑)

 

 

次回は具体的に、子育てアプリについての意見交換!

楽しみです♡

 

 

【ベビーマッサージ教室案内】
・グループレッスン

・プライベートレッスン

【お申込・お問い合わせ】

お申込・お問い合わせはこちら


たつの市の他に、姫路市、宍粟市、赤穂市、相生市、太子町からもお越し頂いています^^ 赤ちゃんのお肌のお手入れなどについてもお気軽にご相談下さい☆

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【主人に「選挙に出るん?」って言われました(笑)】

 

こんばんは。

お母さんの心に余裕をつくる専門家 久保李佳です。

  

 

な、なんと私。

 

選挙に出るわけではなく(笑)

 

たつの次世代創生塾塾生に委嘱されましたー!!!

 

 

なんじゃそらーーー!

 

主人も意味が分からなさ過ぎて、

ようやく出てきた言葉が冒頭の

 

「、、、選挙に出るん?」

 

でした(笑)

 

 

どんなもんかは、これから少しずつ。

 

すっごく簡単に言うと、要は、

 

 

「たつのを良くしていこうぜ!」

 

 

っていうたつの市の取り組みです。

 

 

今回はたつの市役所のたつの未来創造課の方に

お声がけいただき、

本日第1回たつの次世代創生塾

に参加してきました。

 

 

何をするかと言うと、今のところ

 

たつの市で子育てアプリを作る

 

というのが目標です。

 

 

政治もよく分かんないし、

何の特技も取柄もない。

 

たつの市長から直々に委嘱状まで頂いちゃうし、

もうだいたい、名前がイカツイよね。

 

たつの次世代創生塾

 

 

 

一体、この私に何が出来るというのか。

 

 

まぁ、出来ることを精一杯やりましょうと臨んだのです。

 

 

 

フタを開けてみますと、

私が子どもを産んでから、

ずっとずぅぅぅっと、

「やりたい」 と思ってきたことだった。

 

 

ベビーマッサージ講師の久保李佳でもなく、

ママの働き方応援隊たつの校代表の久保李佳でもなく、

 

小難しい知識も、特別なアイデアも何も必要なく。

 

ただただ、

 

子どもを3人育てている一人のお母さんとして。

 

子どもたちが元気に毎日を過ごせるように。

こうしたら子どもたちが笑ってくれるかな。

 

そうやって、普通に子育てしてきた経験が

他の人の役に立てる

 

そんなワークショップでした。

 

※2チームに分かれてのワークショップ

 チームで話し合ったことを発表する係に任命されました

 

 

私はこれがやりたかったんだー!

 

どうやったら、やりたいことが出来るのか。

 

ベビーマッサージも

ママの働き方応援隊も

その為のツールだった。

 

 

遂に。

 

ど真ん中ストライクでやりたいことが出来るチャンスを頂けた!

 

感謝しかないです。

 

 

子育てしているお母さんの経験が誰かの役に立てる

 

アプリにそんな機能もあればいいな。

 

そうしたら、情報GET出来るお母さんも嬉しいし、

情報提供出来たお母さんの自信につながると思う!

 

 

現に、私が発表した内容を

「役に立った」と喜んでもらえて、

どれだけ私の自信につながったことか!

 

※ちゃっかり赤ちゃん先生の説明もしています(笑)

 あと4月29日テクノの芝生広場である出る杭大会の宣伝も(笑)

 

子育てアプリに

「こんな機能があればいいな」

そんなアイデアがあれば、

ぜひぜひ教えてください!

 

私がたつの市にアナタのその声をお届けしますね^^

 

月に1回の会議。

 

次回がとっても楽しみです。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●動かずにはいられないようなワクワクする仕事、やってみたくないですか?

 
こんばんは。
 
お母さんの心に余裕をつくる専門家
久保李佳です。
 
アナタは
「赤ちゃん先生クラス」
という言葉、聞いたことありますか?
 
 
その名の通り、先生は「赤ちゃん」!
 
赤ちゃんが先生になって、
小学校や高校などで
命の大切さを伝える授業を行っています。

私のやっている活動の1つなんですよ。
 

その赤ちゃん先生クラスを
1月26日に私の母校でもあり、
我が子たちが通っている小学校で開催してきました!
 
 
この赤ちゃん先生クラスを開催するためには
まず開催したい学校に
 
「赤ちゃん先生クラスを開催させてください!」
 
と、いわゆる「営業」をしなければいけません。
 
 
でもね。何を隠そう、この私。
 
 
 
営業が大っ嫌い!!!
 
 
 
今赤ちゃん先生クラスを開催させて頂いている学校は
すべて、営業なし!
 
色んなご縁でつながったところなんです。
 
 
そんな営業嫌い、営業ゼロでやってきた私ですが、
どうしても、娘に赤ちゃん先生クラスを受講させたかった。
 
 
 
どうしてだと思いますか?
 
 
 
 
実は、赤ちゃん先生クラスの教育効果が一番高いのが
小学2年生なんです。
 
娘はちょうど、小学2年生。
 
 
でもね。
 
そんな理屈は抜きにして。
 
 
 
赤ちゃん先生クラスってすごい良いもの!
 
地元たつのに広めたい!
 
 
そう思って日々活動しているわけですよ。
 
 
その「良いもの」を自分の娘に受けさせないなんて!
 
そんな理屈が通るはずないじゃないですか。
 
 
ここで「営業」しないなんて、女が廃る!!!
 
 
 
というわけで、思い切って勇気を出して営業しました。
 
「娘の学年で赤ちゃん先生クラスを開催させてください」 と。
 
 
ぶっちゃけ、娘の担任の先生にお話を持って行くだけなので、
本気の営業より、ずっとハードルは低いのですが(笑)
 
「赤ちゃん先生」の「あ」の字も知らない人に
開催のお願いをするのは初めてだったんです。
 
 
 
結果としては、最初に書いた通り、
無事に赤ちゃん先生を開催することが出来ました。
 
 
赤ちゃん先生クラスってね。
 
ボランティアではなく、
「お母さんのお仕事」として活動しているのです。
 
 
一般的な「仕事」のイメージだと
 
「営業嫌いだからしません!」
 
なんて許されると思いますか?
 
 
 
そんなこと言ったらクビですよね(笑)

 
 
それが許されるのが
この赤ちゃん先生クラスを開催している、
NPO法人ママの働き方応援隊 通称ママハタ
なんです。
 
 
 
でも決して、お母さんたちのゆるーい集団だから
というわけではありません。
 
イヤな仕事をイヤイヤやるのではなく、
動かずにはいられないようなワクワクする方法で仕事をする
 
そういう意味なんです。
 
 
だから私は今まで営業はしなかった。
 
だから今回、娘の小学校に営業した。
 
 
そういうわけなんです^^
 
実際、娘の赤ちゃん先生クラス開催当日、
わくわくして眠れず、朝の3時に起きました(笑)
 
さらに、なかなか寒い日だったのですが、
わくわくしすぎて、ちっとも寒くありませんでした(笑)
 
 
 
赤ちゃんがいないと出来ない仕事=赤ちゃん先生クラス
 
動かずにはいられないようなワクワクする仕事。
 
 
アナタもやってみたくないですか?
 
気になるけど、
どんなものか詳しく分からないことには
「やってみたーい!」
とは言いにくいですよね^^
 
そんなアナタのために説明会を行います!
 
【赤ちゃん先生プロジェクト説明会】

日時:4月12日(水)10時~12時

場所:ベビーマッサージ教室たなごころ
    たつの市龍野町富永2-12

参加費:500円 お土産付き♡


お問合せ、お申し込みはこちらからどうぞ!
 

もちろん、お子様と一緒にご参加して頂けますよ^^

その他、分からないこと、不安なこと
お気軽にお問合せ下さいね!
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。