棚田米を食べよう!

心を癒してくれる日本の原風景「棚田」を食べて応援しよう!全国の幻の棚田米を紹介します。


テーマ:
4月第1週の週末、新潟十日町の星峠の棚田へ生産者を訪ねました。


雪の星峠
雪解けで棚田の一部が見え始めています。
雪は前日の南風で一気に溶け出したもののまだ3mはあります。やはり豪雪地帯です。


生産者の山岸Kさんに案内していただきました。

「米作りは天水ですので、この雪解け水は貴重です。」
「水が少ないため代掻きは秋に行ないます。
秋の紅葉と水を張った棚田の組み合わせは多くのカメラマンを誘います。」と山岸さん

秋の水を張った棚田の意味が僕にもやっとわかりました。

紅葉と棚田の水面のコントラストが感動的に美しい!
星峠ならではの景色です。



星峠は俗称で、集落の正式な地名は「峠」です。味がありますね。
山岸さんのご自宅前にて。(なり)

全国でも著名な棚田だけに番組取材も多くまた、棚田好きのカメラマンの「聖地」ともなっている星峠ですが、訪れる人の多くは一般の観光地だと思い込んでいるようです。
保全活動の大半(例えばトイレ掃除や消耗品の交換、整地)は地域のボランティアでやっています。
ほとんどの放送局からの要望があるタレントの案内や食事接待等も無償だそうです。

星峠に訪れた方、「募金箱」を目にされたらご協力をお願いします。


23年前に作られたの雪国スウェーデン製の愛車も元気に走ってくれました。


松代地区の古民家を再生するドイツ人建築カールベンクスさんの作品(ご自宅)


宿泊はいつもの松之山浦田の「グリーンハウス里美」の田中家へ
(窓からの夕暮れがきれいです。)

次の訪れるのは春の田植え時期かな。
関東の小学校の田植え体験学習に一緒に混じって参加しようかな。(なり)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

棚田米百選スタッフさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。