気まぐれ手帳

自称、文房具コンシェルジュ3級
TaNacchiです。
購入した文具の感想や、
文具の集まりで得た
文具情報などを書いています。
時々、漫画や本のことや
関係ない事も書きます。
あくまで「気まぐれ」です。


テーマ:
今年、文房具系の集まりに出るようになって以来お世話になっている「文房具朝食会」。

そちらが5周年を迎えたということで今回「銀座beez」を貸し切ってのイベントとなりました。

5年も続けてくれていたからこそ、僕は今年たくさんの貴重な出会いがありました。
本当に感謝です。

そんな節目の今回は、夏の終わりに参加した際のかるく4倍ぐらいの20数名も集まりました。

前半は4テーブルに分かれて恒例の各自の文具紹介です。

buntyou11031

短い時間で本当に多種多様な文房具を教えてもらいました。

僕のいたテーブルではシャチハタのお得な買い方から気になる文具が売っている岡山のお店情報まで盛りだくさん。

貼って剥がせる系の糊やテープが好きな僕にはたまらない素敵な商品も教えて頂きました。

また、最近はほとんどフリクションかジェットストリームばかり使っていますが色々なペンを使いたくなったり、オリジナルのものを作ってみたくなったりといつも通り欲望も刺激されてしまいました。

後半は、文具のプロの方々のプレゼン。
とても豪華な顔ぶれでした。
様々な角度からのご案内を堪能させていただきました。

buntyou11032

文房具の得意分野がない僕は、これまで通り思いつくままに楽しみながら、こういう会で得た知識をどこかで還元できるようになれたらいいなぁと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏の展示会から気になっていたぺんてるさんの「AnkiSnap」をやっと見つけたので購入しました。

「公式ページ」

商品名の通り、メインは暗記用のペンです。
スマホに専用アプリをダウンロードして使います。
昔からあるあの、赤いペンで線を引いて緑のシートで隠すアレのデジタル版です。

ただ僕が興味を持ったのは暗記用ではなく一緒に発売された「スクラップ用」のペンの方です。

ankisnap1

ハサミで切る事無く記事を囲むだけでスクラップできるというものです。

試しにそこらへんにあった広告をスクラップしてみました。

ankisnap5

まずスクラップする部分を囲みます。

ankisnap6

専用アプリを起動させて撮り込みます。

ankisnap7

うまく撮れたら名前を付けて保存するだけです。

そしたらこんな感じでアプリ内で保管でき、カメラロールやメールに送ることもできます。

ankisnap8

evernoteやDropboxには直接送れないです。(学生向けだから??)
なぜかTwitterには送れます。

ペンの形状はノック式です。

ankisnap2

ankisnap3

ankisnap4

これはキャップ式よりスムーズで楽チンでいいと思います。

スクラップしたい記事を囲む→撮り込む→さらに縮小したり拡大して紙でも保管。

ってこともできそうです。

暗記用のペンは使い道がないので買わないと思いますw

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。