かず吉♪観察記録☆

かず吉が日々のできごとを切り取って、気ままに更新中

訪問、ありがとうございます



この頃、初めてコメントを残してくださる方々の中に、私の記事についてではなく、

その方のブログを紹介するコメントを残す方がいらっしゃいます。


コメントは承認制をとらせていただいております。

上記に該当するとこちらが判断した場合、

大変心苦しいですが、承認はご遠慮させていただきますので、

どうかご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします


テーマ:

前回の記事の続き

 

 

昼食は、赤城山のふもとにあるおそば屋さんへ割り箸

 

なんか人気店で、食べ終わった後、すごい並んでたガーン

 

image

 

 

2人前の5合そば&天ぷらを注文。

地元赤城のそば粉を使っているとのこと。

でも、そば粉と小麦粉の割合は??

image

歩いた後だからか、いつもは胃もたれしちゃう天ぷらもペロリ照れ

 

 

帰り道に、生パスタの製造と販売をしている

「コナリエ」さんhttp://ameblo.jp/conalier2012/  に寄って、

お買い物ラブ

 

群馬産の地粉入りのパスタに、大好き南イタリアのカザレッチェのほかに、

image

 

 

ピリ辛ナポリタンソースと

それによく合う太麺ビーゴリをチョイス音譜

image

 

 

そばもパスタも

 

 

ごちそうさまチュー

AD
いいね!(17)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

4月16日(土)

 

群馬県の赤城自然園 http://akagishizenen.jp/  に行ってきた。

 

imageimageimageimageimage

 

辺り一面お花畑音譜

歩きやすいし、休憩所も多くて まさに「癒しの森」

imageimageimage

 

 

一応、三角点もあったよ

image

 

 

 

園内はずっと鳥の鳴き声が聞こえるのも、また 楽しい。

スマホじゃさすがに、上手に鳥は撮れないね~

imageimageimageimage

 

園内には昆虫館も。

模型のカブトムシがおっきくて、思わずパシャリ☆

image

 

いっぱい人がしゃがみ込んで何しているのかな?と思ったら、

image

 

カタクリの花を激写してたラブ

imageimageimage

 

遠くに見えるは、榛名山  かな?

image

 

水芭蕉の成れの果て。

2~3月に来たら、ちょうど良いお姿が見られたのかな??

imageimage

 

 

 

2時間ぐらいで一周できて、のんびりお散歩するには良いかもしれない。

天気の良い日に新しいバックパックが使えたし、満足まんぞくウシシ

 

 

 

~*~*

こんな 「当たり前」の日々が、当たり前じゃないってことを

改めて 思う。

 

自分の心臓の鼓動で、「揺れている?」と感じた5年前を思い出す。

 

余震さん、もう休もうよぅぐすん

 

 

 

AD
いいね!(7)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
久しぶりに山歩きネタを。


かれこれ10年近くは使用しているであろう わがバックパックちゃん

{2B92F497-4A65-4E00-A1DA-E8A4C1A65872}





何にも入れていない状態で、約1.2kg

{D5A10A1C-1EA6-464A-A12F-8B522C4345F7}




荷物を入れれば、それなりに重いしょぼん

長く背負っていると、肩が凝る。


ま、でも。  そんなもんだろう  と思っていた。


ずいぶん前から、UL(ウルトラ ライト)という考え方と
ライトウエイトなアウトドアグッズの存在を知ってはいたものの、
積極的に取り入れる気には 至らなかった。


何となく、山用のもの=丈夫&機能性重視  という認識が捨てきれなかったし、不便を感じることがなかったから。



時間的に余裕があった頃は、月に1~2回は山歩きを楽しみ、
それなりに体力もついたけれど、だんだん時間がとれなくなってきた。

そうすれば必然的に体力が落ちてきた。
もちろん、年齢のせいもある。
体力を消耗させないため、
ULという考え方が改めて気になり始めてきたのは、当然な流れなのかもしれない。

山歩きを楽しんで約10年。
これまで、デイハイクが中心だし、お泊まりしても山小屋泊(しかも2回だけ!)。
今後、山小屋に泊まることはあっても、テント泊は、きっとない・・・

それなら、そんなに機能性が高くなくても良いのかも。
もっとココロもカラダも 身軽になりたい。

そんな思いで、昨年から、山服を整理し、
(その時の記事 山服にまつわる備忘録 )
バックパックの購入も検討するようになった。

諸事情あり、購入は2016年(今年)の春に決定。

その間、
近隣のアウトドアグッズを扱うお店に何度か足を運んだものの、
なんとなく決め手に欠けて・・・
そんなとき、ULの先駆け・ ハイカーズデポ さんを思い出し、
SNSで予習する日々を送った。


春、到来。

購入するかどうかはさておき、
一度はハイカーズデポさんに行ってみよう!と
出掛けていったのさ、ひとり三鷹まで。




で。









で??



満を持して お迎えいたしましたクラッカー(話、長くてごめんなさいあせる)  

パイカパック  重さ 340g 

{AF9B4782-95F7-40E8-A0F7-0DC8FA7DAFD2}



フレームなし。
上手に荷物が入れられるかな?

気になる背中の蒸れと汗が心配だけど、大丈夫??


重さを分散してくれる腰ベルトがないよ???


と不安な点はお店の人に質問し、

一つ一つ丁寧に回答してくれたので、不安は解消ニコニコ

{40F59163-A0A6-4B5D-A022-28515D679F6F}


お話しているうちに、どんどん愛着が湧いてくる始末ラブラブ



雨でも対応できる(大雨はダメだけど)とのことなので、
山はもちろん、普段(街中)でもジャンジャン連れだそうと思っているニコニコ







山の友・かめ吉を付けたら、
あたしのバックパックのできあがりニコニコ


{85CB58B9-47F0-4F78-AD97-782ECA4CF6F6}

期待はふくらむばかり。


早く歩きに行きたいな~音譜






(ホント、だらだらの長文で 失礼しましたあせる

AD
いいね!(17)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月10日(日)のこと。

APLA(あぷら) さん主催による「ホンモノの手づくりチョコレート」のワークショップに参加してきたニコニコ

作るのは、ビターチョコレートとミルクチョコレートの2種類板チョコレート


① まずは、カカオマスとココアバターを包丁で刻み、湯煎にかけて溶かす。
{E4D2EDCD-65E6-4FDD-9EA3-C1CA1B07971A}

この段階で味見。オイシクナイ






②良く溶けたら、ビターチョコレートにはお砂糖(今回は、マスコバド糖)のみ。
  ミルクチョコには、お砂糖と全脂粉乳を加えて、さらに混ぜ続ける。

{C5C4B03A-F9E4-4C59-80AE-B8228C54C8DC}




③しっかり溶けたら湯煎にして、チョコレートが50℃くらいになるまで、練り練り~

{E868B3CB-AED9-4FB3-9280-4D88FE1A54F4}


今度は冷水で27℃まで下げて、また再び湯煎にして30℃に温めたら



④型に流し込む。     トッピングなどをして冷蔵庫へぐぅぐぅ

{6E55939E-FC66-4166-998A-7793CE6AA85A}





その間、ホンモノのカカオ豆を軽く炒ったものを

{E1C8EFDC-42CA-4628-B963-5C8FA28731D3}



皮を剥いて、

{08D782F0-A327-4FCA-9E54-C7D74A68382A}




すり鉢で、カカオニブを作る。つまり、砕く作業だ。

参加者全員で、ゴリゴリ~

{357EEB5D-1BDF-4B69-B7AE-B99BB453F956}


この後、湯煎にかけながらすりつぶしていくと、
油が溶け出してねっとりしたカカオマスが出来る。


カカオ豆からカカオマスをつくるまでの作業は、大手チョコレート会社が行っている。
カカオの生産国ではない。
そのため、カカオ原産国の子どもたちは、チョコレートを食べたことがないのである。






そんなチョコレートの裏側を知るワークショップをしてるうちに、

チョコレートが固まったよ~ニコニコ

{F692438F-7108-4E7E-992A-2EA63CA6783F}





もういっちょ、カカオバターだけでホワイトチョコレートを作ってくれたニコニコ

{E9EE1798-6F53-4FC1-BF75-2903B7266492}







そのまんまホワイトチョコの他に、

イチゴのパウダーを入れたイチゴ味とカレー粉を加えたカレー味も試食音譜

{9E10828C-473D-4EC8-A233-62BD7041A69B}




できたチョコレートはどれも、カカオの香りが高くて 甘さがいつまでも残らない

 とってもおいしいチョコレートに仕上がったニコニコ



(ちょっと口当たりは、なめらかじゃないけどね。それもご愛敬)





カカオマスとカカオバターから作るチョコレートなんて、ホント初めて。


おいしいだけじゃななくて、すごく勉強になった一日音譜

いいね!(8)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。