凜と美しい収納~片づける勇気

整理収納アドバイザー
心理カウンセラー
 佐原美和


テーマ:

こんにちは。

大阪の整理収納アドバイザー

佐原美和です。

ご訪問、ありがとうございます。

この度、「片づける勇気」の中国版が発売されました。

 

 

これで3種類の本が出版されたことになります。

 

海外でも販売されているなんて
とても不思議な感じで、実感がありませんが
嬉しい気持ちに変わりはありません。

今まで、色々とご支援下さったみなさま、

本当にありがとうございます。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>

■■■
 

 

片づける勇気 片づける勇気
 
Amazon

 



 

コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「出版」 の記事

テーマ:

こんにちは。
ご訪問、ありがとうございます!

3月2日&3日は、
栫井先生による「内面育成塾 講師養成講座」でした。

 

 

この講座は、
栫井先生が、受講生さんお1人、お1人に対して

じっくり深く関わる、と決めておられますので、6名様限定です。
 

前回も満席をいただいておりましたが

今回は、開催直前にキャンセルが出てしまいました。ガーン

 

が!

 

たまたま、会場に寄られた方が

 

ウインク「じゃあ、受講します!」って事になりまして

満席でスタートすることが出来ました。ありがとうございます。

 

栫井先生のブログをご覧ください→http://blog.excite.co.jp/kakoirie/23926258/

 

さて、

1日目は、

内面育成塾 ~素ココロ編~からです。

今、自分が感じる感情や思考、行動は、
潜在意識から大きく影響を受けている。

だから、まず自分の潜在意識はどういうものなのか?を

知ることを学びます。

ライフライン分析のワークでは、受講生さんに

生まれてから今までの自分の出来事を話してもらうのですが

聴く側は、客観的に出来事を見ることが出来るので
出来事をどう捉えているか?がよく分かります。

 

同じ出来事があっても、捉え方は千差万別で

 

例えば、

ニコ「子どもの頃に、仲間外れにされた出来事は、本当は辛いと思っている。

でも、辛いなんて思っちゃいけないみたいだから

辛いけど、いい勉強になったわ、とかって思わなきゃ。」と

思っているのなら、

 

ある出来事に対して、

私は、仲間外れにされた。だから、辛かった」と捉えていますよね。

 

それを

その出来事は、そもそも本当に仲間外れになったのかしら?と

違う目線で見てみると事実が見えてくるのです。
 

栫井先生に、「それって、こうだよね」と言われて

あーーーー!!!そうか!と目から鱗が飛び出しっぱなし。
今回も続出でしたよ。

 

自分の「捉え方」が、今の自分を作っていることに

気づくことが出来れば、

今までの出来事の捉え方を変えられるし

これからの出来事の捉え方は、今までと異なる捉え方が出来ますね。

 

内面育成塾 ~感情編~では、

感情とは何か?

その沸き起こった感情をどう扱うのか?

3つのステップで学びます。

 

①感情を小さくする→②妄想を止める→③効果的なエネルギーに変える

 

身体を使ったワークでは、

感情を小さくする、ということの

理論的な説明が、体感で実感されるので

とても腑に落ちやすいようです。

 

 

湧き上がった感情を小さく出来れば、

事実ではない妄想を止めることも出来るようになるし、

効果的なエネルギーに変えることも出来るのです。

 

例えば、イライラなどの怒りは、自分にとってマイナスになっても

何のプラスにもなりませんが

効果的なエネルギーに変えることが出来れば

あら、不思議!!!自分がやるべきことが見えてきます。

 

目の前に現れる現象をただ、マイナスにしていた人生と

プラスに出来る人生なら、プラスに出来る方が断然良いですよね。

これは、本当に凄いことだと思いますよ。

 

以上で、1日目は、修了です。ニコニコ

 

講座の後は、お楽しみの食事会です。

 

栫井先生を囲んでの食事会は、大阪開催限定で

栫井先生に相談したいことがある人は

ジャンジャン相談しまくることが出来る

とてもお得な特典です。

今回も、様々な視点からアドバイスをもらえた様でしたね。

 

2日目は、

昨日の振り返りをしてから、

内面育成塾 ~優しさ・美 編~ です。

 

優しさとは、どういうものなのか?

自分への優しさとは?具体的にどうすれば良いのか?を学びます。

 


何かの出来事に対して、沸き上がった感情を

小さくすることが出来たら、

次は、相手に言われた言葉を

自分の中にどう入れていくか?です。

 

相手から言われた言葉は、相手の基準から発せられていますので

それを全て受け入れる必要はありませんよね。

事実をよく見ることがポイントとなります。

 

例えば、

 

プンプン「あなたは、いつも間違えるわね」と言われたとしたら

 

間違えたことは、認めます。

でも、本当にいつもかしら?

いつもじゃないよね。

この人には、そう見えたのよね と、限定して自分の中に入れること。

 

そうすることで、

「いつも間違える私」と自分自身が思ってしまうのを防げます。

 

これこそが、自分への優しさですね。

優しくするのは、まず自分から。

最優先にすべきは、自分。

 

これが出来るからこそ、周囲へも

本当の意味で、優しく出来るのだと思います。

 

ラストは、

内面育成塾 ~愛・ファイナル~です。

 

愛とは、何か?

愛って、どんな愛があるの?

両親やパートナーの愛って?を学びます。

 

様々な視点から、愛とはどういうものか?を

再確認したり、再発見したり。

 

両親の人生を客観的に見ることで

沢山の愛を受け取っていたことに気づけると思います。

 

私は、この講座を受講してから

両親への見方が大きく変わりました。

 

そうか。父も大変だったんだな。とか

母は幸せだったんだな。とか。

 

今までの視点とは違う視点で両親を見ることが出来ると

他の物事の捉え方もガラガラ~と変わっていきます。

それほど、両親に対しての捉え方の影響は、大きいですからね。

 

以上で、修了です。

この後は、講座開催についてのお話しと

認定証の授与がありました。

 

 

受講生のみなさん、お疲れ様でした!!!

 

今後は、内面育成塾が必要な方に

届けて下さいね。

 

~~~~~

受講後のアンケートです。

 

■動機
認定講師の糀谷さんの薦めと、彼女自身の変化を目の前で見たので気になっていた。

■感想
・感情の突き飛ばしワーク。あんなに強く感情をはね返していたんだと体感し、そのあとの言葉でほっとしたあの気持ちが今も残っています
・親を別ストーリーで見るのワーク。その視点で父と母を見たことがなく、両親の人生を少し感じられた気がして嬉しかった。
・先生が一人ひとりの話をしっかりと聞いていらっしゃるところ。

------------------------------

■動機
自分と違う切り口で栫井先生に分析してもらいたかったから。

■感想
・歪んでいる私、屈折している私を指摘してもらえたことが嬉しかった(ドMです)
・かまってちゃんの私を表現できたことが良かった。
両親のストーリーを栫井先生に聞いて訳し直してもらったおかげで、自分が愛されていた事を思い出せました。両親に対する見方が少しずつですが変化していく気がします

------------------------------

■動機
認定講師の金子さんに会った時に、栫井先生の話を伺い行きたい!受けたいと思った。

■感想
・今まで他の心理学セミナーで習っていた内容や、いろいろなセミナー講師の方とは全く違った印象で、私が求めていたものにやっと出会えた気がしました
・自分との向き合い方、感じ方の段階は(これまでの学びから)もう過ぎ去っているので、その上のステージでの話が聴けたので楽しかったです

------------------------------

■動機
自分の軸がブレないように、また骨太になるため。

■感想
・自分を知る、本当の親子関係の見方。ここがしっかり自分に落とし込めると、身近な人との人間関係~仕事も幅が広がりそう。力の抜き具合がわかってきそうです。

------------------------------

■動機
道で栫井先生に会ったから!

■感想
・バイロン・ケイティのワークと親のストーリー化ワークがとても残りました。
・バイロンの方は、わからなかった点を他人の視点でみてとてもしっくりきました。
・父親の視点や空白の所に視点をおくところがとても出来なかったので、的確な見立てと周りの受講者の姿に「これは深めていきたい」と思いました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回の大阪開催

内面育成塾 講師養成講座は

6月24日&25日です。
講座の内容の詳細は、
こちらをご覧くださいね。
http://ameblo.jp/tanabota38/entry-11855227594.html
 

お申込みは、こちらです。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HScibhi

 

栫井先生のブログは、こちらです。
http://blog.excite.co.jp/kakoirie/

 

みなさまのお申込みをお待ちしております。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

ご訪問、ありがとうございます。
栫井先生のセミナー情報です。


関西在住の方へ

【募集中!】

あなたの学んだ心理学の知識・体験を生かして講師デビューしませんか?


「内面育成メソッド」を教える講師養成セミナーを
        大阪で開催します!


■日程 2017年6月24日&25日 



■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ 

【概 要】


タイトル:「内面育成メソッド」を教える講師養成セミナー in大阪」

日程:2017年6月24日&25日

6月24日 12時~18時(講座のあと、希望者のみ栫井先生を囲んで懇親会)

6月25日 10時~17時(お昼休憩あり)


内  容:「内面育成塾」のテキストを使用し、実際のレクチャー方法や、背景理論を学びます。


対  象:・心理学を生かしてセミナー講師としての活躍を考えている方
      ・なりたい自分になるための自分を育てるトレーニング的アプローチを学びたい方


会場:大阪市内(お申込みの方に個別にお知らせします)


受講料金:150,000円(税込み162,000円)


人  数:最大6名様まで 


受講条件:心理学を最低6か月学んでいる方 (自己流でもOKです)
       又は「内面育成塾」を受講した方

お申込みは、 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HScibhi

<受講後には・・・>
 ・内面育成メソッドを活用したセミナーを開催することができます。


 ・1.5~2時間程度の講座プログラム3種を使用し、ご自身で開催できるようになります。
  (ロイヤリティーの支払いや報告義務は発生しません。)


 ・「内面育成塾(4日間)」の講座を開催できるようになります。
  場合によっては、フォローアップ会などの講師として登壇していただけます。


 ・ご希望の方は、企業への研修実績のある2時間講座プログラム10種を

  使用していただくことも可能です。


■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ 


女の子受講後、すぐに内面育成塾を開講しなくても構いません。

女の子栫井先生から直接、内面育成塾を学びながら、

内面育成塾で学ぶ心理学の裏付けも学べます。

女の子受講後は、フェイスブックの「内面育成塾 認定講師」の秘密のグループにご招待致します。
栫井先生による認定講師だけ受講できる講座のお知らせや

栫井先生から、心理学の最新情報をいつでもご覧いただけます。


女の子講座中のお昼休みや、講座の懇親会で、先生と直接、お話しが出来ますので

恋愛のこと、仕事のこと、両親のこと、

講座中は、何でも相談してください。


女の子受講生同士の勉強会や栫井先生のフォローアップ会、懇親会など
様々な特典をご用意しています。


*************************************


栫井先生のブログから、セミナー情報を転記しました。
下記をご覧くださいね。



■「内面育成メソッド」とは?



心の仕組みを知ることで内面を磨いていく方法がわかるプログラムです。


経験だけで学ぶことも大切だけれど、
心理学者たちが研究し、ある結論に達した知識は、とても役に立つのです。


私は意欲的に生きてきましたが、30歳で婦人科系の病にかかりました。
知らないうちに、我慢がヤセ我慢になっていて、ストレスまみれだったのです。


そんな私が勉強を重ね、

6年間自分の人生で実践して本当に効果のあったものだけを凝縮して作ったのが
「内面育成塾」という女性限定講座です。


        →「内面育成塾」の詳細はこちら>>


講座では、個別アドバイスを心がけています。
今現在起こっている事、感じていることを紐解けば、
心の作られ方がわかり、「じゃ、今後はこう変えていけば自分の無意識がかわっていくよね」と、
知識的理解を促進したうえで、継続的にとりくめる思考回路を作り上げていきます。


そのため、「自信がない」「反省ばかりしている」
「強がってしまう」「自分を好きになりきれない」という働く女性や、
いろんなセミナーに行っても身につかずネガティブな自分を脱却できない女性が、


「自分を大切にしながら働くことができるようになった」


「ネガティブに引っ張られる時に、「違う、こっちこっち!」と
引っ張っていけるもう一人の自分ができました」


「スピリチュアルすぎると、時間がたつにつれ疑わしくなってしまいますが、
理論だと時間の経過とともに深みが増すというか、
よりしっくり自分に入ってくる感じがあるんですよね」 
とおっしゃっていただいています。

小さな事から始めたい人にも対応するため、2時間プログラムの提供もしていきますよ!!


  講師養成セミナーのテキスト ちら見せ→→→


栫井先生が主催されています内面育成メソッド心理学協会
こちらです→→→ http://naimen.jp/


お申込みは、こちらです。 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HScibhi


みなさまのお申込みをお待ちしております。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

大阪の整理収納アドバイザー

佐原美和です。

ご訪問、ありがとうございます。

子供は、魔法とかマジックとか

大好きですよね。

私も子供の時に見たアニメや絵本のように
呪文を唱えたら、お姫様になったり
スティックを一振りしたら

カボチャが馬車になったり

いいなーって憧れていました。

 

魔法が使えたら、楽しいけど

何事もプロセスも必要で

だからこそ、

色々な経験から様々なことを学べるし

協力してくれた人へ感謝の気持ちにも

気づけますね。

棚からぼたもち、な時もありますけど。

 

整理収納作業は、
魔法を使わなくても

費用を支払えば、誰かにしてもらえる、と思いますが


人は、生きている以上、

物を使うので、使う時には出すし、何かを買い足すので

1度、片づけただけで、終わることはありません。

永遠に片づく魔法はない、ということです。

あるとすれば、

片づける習慣を身に着けること、が

魔法でしょうか。

先日、「習慣化」を教えている先生に

お会いする機会がありましたので

 

ニコニコ「ひとことで、習慣を身に着けるには

何が大切ですか?」とお聞きしましたら

ニコ「毎日、続けることが習慣化につながるので

毎日出来ることを毎日する、ですね。」

なるほどー

毎日でも出来ることは何か?

〇分間なら、出来るわ。など

自分で設定することが大切ですね。

〇分間なら、

もし、忙しい日であっても出来そう。くらいの

ゆるさがあると続くそうです。

 

ぜひ、整理収納に取り入れて下さいね。

■■■

 

片づける勇気 片づける勇気
 
Amazon

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

大阪の整理収納アドバイザー

佐原美和です。

ご訪問、ありがとうございます。

 

先日は、片づけない家族にイライラから解放されるワークを

お伝えしましたが

 

今回は、「手放すかどうか、決心をつける方法」です。

ぜひチャレンジして欲しいと思います。

 

ウインク「今は使っていないし、

でも手放す決心がつかない」

そんな時は、

 

決心がつかない物を手に取って

ニコニコ「これは、手放しても良い」と、つぶやいてみてください。

 

そして、

ニコニコ「これは、手放しても良い」と思われる理由を

3つ挙げてください。

 

手放したいのに、手放せない時は、

手放さなくて良い理由を探しがちですよね。

 

手放すのは、もったいない気がする、とか

いつか使うかもしれない、とか。

 

その反対をしてみるのです。

 

ニコニコ「そっか。そうよね。手放しても大丈夫だわ」と気づけば

安心して、手放せます。

 

ぜひ、お試しくださいね。
 

■■■

 
片づける勇気 片づける勇気
 
Amazon
 

 

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)